排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら貫けばいい事であり、それが「自由」というやつですよね?

このQ&Aのポイント
  • 排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら、自分の信念を貫くべきです。
  • プリキュア関連での排他的な思想への対処法は、自分から退くことです。
  • 後悔や未練はなく、自分にとって解決策だったと感じています。
回答を見る
  • 締切済み

排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正

排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら貫けばいい事であり、それが「自由」というやつですよね? プリキュア関連でいうならコンテンツやそれらが好きな人とは一生関わらない、一生見ない、即ブロックという形で自分から退く事で解決しました。後悔や未練は一切ありません。

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

ブロックという後味の悪さはあるものの・・ 排他的というより自ら退くという最も健全な方法を選択したのではないかと思いますけど。

• doraneko66
回答No.3

思想信条は、日本では自由です。 思想信条が自由でない国もあるので海外に行くことがあれば気をつけた方が良いでしょう。

• yaasan
回答No.2

>排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら貫けばいい事であり、 間違ってますよ。自分が正しいと思い込みがちですが、正しいと思いつつも間違っているかもしれないという思いも絶えず持ち続けなければいけません。個人単位では問題も大きくなりにくいですが、あなたの考え方で大きな組織の長になるとしたら、どうでしょうか。 例えば、今解りやすいのはゴーンなんか、自分の正義を振りかざして日本から逃げ出しましたが、果たしてそれを「自由」で片付けていいのもか、よくよく考えてください。 あなたは間違っています。他の人も間違っています。私も間違っています。誰も正解なんて考え方を持った人はいません。そういう多様な考え方の中で、一番平穏に物事を進められるものを選択し続けられるのが、あえて言えば正解に近いのではないでしょうか。人間は自分が一番正しいと奢ってはいけないのですよ。自分への戒めとします。

回答No.1

お、おぅ。 前半部と後半部の落差があり過ぎて戸惑いました。 ええ。あなたの御自由です。立ち去るもまた一つの決断なのですから。