排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら貫けばいい事であり、それが「自由」というやつですよね?

このQ&Aのポイント
  • 排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら、自分の信念を貫くべきです。
  • プリキュア関連での排他的な思想への対処法は、自分から退くことです。
  • 後悔や未練はなく、自分にとって解決策だったと感じています。
回答を見る
  • 締切済み

排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正

排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら貫けばいい事であり、それが「自由」というやつですよね? プリキュア関連でいうならコンテンツやそれらが好きな人とは一生関わらない、一生見ない、即ブロックという形で自分から退く事で解決しました。後悔や未練は一切ありません。

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.4

ブロックという後味の悪さはあるものの・・ 排他的というより自ら退くという最も健全な方法を選択したのではないかと思いますけど。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

思想信条は、日本では自由です。 思想信条が自由でない国もあるので海外に行くことがあれば気をつけた方が良いでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

>排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら貫けばいい事であり、 間違ってますよ。自分が正しいと思い込みがちですが、正しいと思いつつも間違っているかもしれないという思いも絶えず持ち続けなければいけません。個人単位では問題も大きくなりにくいですが、あなたの考え方で大きな組織の長になるとしたら、どうでしょうか。 例えば、今解りやすいのはゴーンなんか、自分の正義を振りかざして日本から逃げ出しましたが、果たしてそれを「自由」で片付けていいのもか、よくよく考えてください。 あなたは間違っています。他の人も間違っています。私も間違っています。誰も正解なんて考え方を持った人はいません。そういう多様な考え方の中で、一番平穏に物事を進められるものを選択し続けられるのが、あえて言えば正解に近いのではないでしょうか。人間は自分が一番正しいと奢ってはいけないのですよ。自分への戒めとします。

回答No.1

お、おぅ。 前半部と後半部の落差があり過ぎて戸惑いました。 ええ。あなたの御自由です。立ち去るもまた一つの決断なのですから。

関連するQ&A

  • オタク関連の質問をこれで最後にします。

    オタク関連の質問をこれで最後にします。 アイドルやヒーローヒロイン、鉄道等のオタク趣味がある場合それらに取り組んでいる(いた)事を後悔はしてないでしょうか? ※色々ありましたが、私はプリキュアやウルトラマン等の子供専用コンテンツやそれらが好きなオタクを攻撃はせず自分からフェードアウトして今後一生関わらない、一生見ない、催し物にも一生行かないという決心が固まりました。後悔はしてませんし一生実行しますが別に文句はないですよね?

  • プリキュアをはじめとするキャラクターショーに観にく

    プリキュアをはじめとするキャラクターショーに観にくるオタク、鉄道オタク、アイドルオタクが「犯罪者予備軍」なのであれば、たとえ彼らが法を守り配慮をしていたとしても彼らの「好きな物事やそれをする権利」「自由を奪い排除する」事は正義という事になるという事ですね? 違いますか? 世間や家族連れの方々があまりにも差別的かつ過激な思想を掲げたとしてもそれが正義としてまかり通るのが世の中でしょうか? それも間違い?

  • 親しい人(恋人や親友等)と絶縁する場合は二度と関わ

    親しい人(恋人や親友等)と絶縁する場合は二度と関わりたくないという明確な意思を相手に伝えた方がいいものでしょうか? 私にはプリキュアが好きな大きなお友達の知人が数人いましたが、彼らはプリキュアのショーやライブを見にいったりプリキュアと仲良くしたりするぐらいの熱狂ぶりであり、それが気持ち悪くて不愉快だったので絶縁しました。後悔や未練は一切なく、現状はとても充実してます。

  • 差別用語について

    OKWeb・教えて!gooは優良なサイトだと思っているのでお聞きします。 OKWeb・教えて!gooだけについてお聞きします。 個人を責めるつもりはないので誤解のないようお願いします。 人物や国の好き嫌いは個人の自由ですし理由もあるでしょうから仕方ないと思います。 ですが、差別用語を使用した質問・回答はいけないと思います。 差別用語についての説明として使用するなら納得できます。 しかし、具体的な人物と関連付けていないものの 明らかに人物や国に対しての使用はとても不愉快に感じます。 差別用語と知ってか知らずかわかりませんが、とにかく使用してほしくないものです。 その方の自由と言ってしまえばそれまでなので運営スタッフに連絡しました。 ところが削除されていないようです。 ・明らかに人物や国に対して差別用語の使用ではあるけども、  該当する人物が不愉快と訴えでなければ削除にはならないという事なのでしょうか? ・この場合、不愉快・相応しくないという理由では削除されないと思いますか? ・OKWeb・教えて!gooで差別用語を使用(人物や国に対して)した  質問・回答は残されたままでも良いと思いますか? ・差別用語を使用した質問・回答を見てどう思われますか? 削除されればいいという問題でもなく、その方さえ差別用語の使用をやめて頂ければ済む事と思いますが 質問や回答に対して意見できないのでこうして皆様に質問させて頂きました。 個人を特定できるような回答はされないようお願いします。

  • 排他的な環境が辛い・・・。

    たびたび質問させていただいております。 自分は公立中学3年生ですが、 諸事情で部活動無所属、普段一緒にいる人がいない。 といった環境であります。 つまり孤独であるわけですが、特に習い事や学業に専念しているわけではなく、 休みの日も家で趣味するぐらい。 それで周囲の人間及び社会全般の認識として、 「部活をやってた人は心身ともに立派である」とか 「部活をやってない人は暗い及び変もしくは不良」みたいなイメージですよね。 でも、自分は所謂「オタク」であったりはしません。 むしろ考え方が大人だといわれることもしばしばです。 なのに、勝手なイメージで、しかも排他的に対応されては辛いですね。 ぼくは詩(趣味程度)、作曲、演出など、割と自信があるものがたくさんあります。 大学や就職(公務員にはなりたくないが)に響くとかいわれたら辛いです。 そこで、こういう自信のある事があっても、部活に入っていなかったり一人でいたりすると 入学に響いたりしますか?なんかすごい不愉快です。 また、なぜこれほどまでに排他的なのか。(=部活をやってなかったやつは近寄るなということ) 他人(同年代)の文面でも「普通に恋愛してます!!」とか書いてるのを見るけど、 「その普通ってなに?」とか、「普通じゃなきゃだめなの?」って聞きたくなります。 「部活で汗流して青春して最高です!!でも、帰宅部は気持ち悪いです」って言われても 「たしかに部活動はいいかもしれないけど、そんな先入観持たないでくれ。  それは例えば中学生で開業したり哲学研究の妨げになるだろう。」って思います。 「こうじゃなきゃいけない」 っていう事柄は、今後社会では頻繁にありますか? 自らの個性を生かして、一生懸命頑張っても許される場所はありますか? 今は一人ですがそのうち仲間と一緒に個性を生かして活動したいですが(もちろん自分の力で) あんまり「こうじゃなきゃいけない」っていわれると辛すぎます。 カテゴリが相応しいかどうか不安ですがご回答宜しくお願いします。

  • 振ったことに後悔

    私から振ったのですが、そのことをとても後悔しています。 相手に中々会えず、連絡もなく辛かったのですが 後悔しないように私から連絡をしたりしてました。 でももう疲れたので別れを切り出しました。 相手からは何度も謝罪されましたが 今ここで別れるのを取りやめてもまた悩むだろうなと思いその話はしませんでした。 でも電話が終わるともう会えないのかと もっといろんな所に行きたかったな、や 相手のことをもっと知りたかったなど 不満だったことを一切口にしなかったのでもう少し伝えれてたら付き合えてたのかなと後悔しています。 ブロックはしないでほしいと何度も言われたので連絡は繋がります。 だからこそまたやり直したいと言いたくなってしまいます。 男性は1度振られた女性から復縁を申し込まれた際、それを受け入れますか? 未練が残った事が初めてなのですが やはり1度終わった恋はもう戻らないほうがいいのでしょうか。 また同じ事の繰り返しになるのでしょうか。

  • 差別発言

    差別発言が常習的な人というのは なんなのでしょうか? 自分に自信がないから、知ってる 知識だけで人を攻撃したいだけですか? ⚫誰々は在日だ(芸能人、政治家を含め) ⚫誰々は右寄りだ ⚫ネトウヨ ⚫誰々は左寄り ⚫反原発を訴えてるヤツは宗教 ⚫反ワクチンを訴えてるヤツは宗教 などをよく話す人が仕事関係の中にいて 飽き飽きを越えてこっちがノイローゼ に陥りそうです。 また私は、過去に病院処方のお薬で アナフィラキシーショックを3回経験 していることと、ほかにもたくさんの アレルギーがあることから、これ以上 またアナフィラキシーをやった場合の 命の保証から考えても、今回のコロナ ワクチンを接種することができない (厳密にはDrから止められてる)   のですが、これについては 『⚫⚫さんは反ワクチンですか。 =右寄り、すなわち右翼なんですね。 そうじゃないならセカンドオピニオン を受けるなりの努力をしてワクチンを 打つべきですよ』 と言われてしまったことについに怒り 心頭となり 『打てないだけで反ワクチンの印を 押されるのは迷惑です!視野が狭い! どうしてそうやって差別という形はで 人をジャッジばかりするんですか!』 と切れたのですが、これについても 『あー、右翼を怒らせたら怖い怖い』 の言われようでした。 こういう人にはどう対抗したところで ムダなエネルギーなのも分かるけど、 アレルギーのせいでワクチンを打てな いだけで=右翼の印を押されている事 には黙っていられません。 どうしたらいいのか、またこういう人 は一体なんなのか、教えてください。

  • 他人はいいけど自分は嫌。これは差別ですか?

    「障害者、病気持ち」「中卒、低年収」「極右、極左」「黒人」「同性愛者」 他人がこれらの人と付き合ったり、結婚したりするって聞いたときは 「障害は個性だよ。それを愛してあげないとね。」「学歴なんてどうでもいいじゃん。お金とか暮らせる分だけで充分。」「考え方とか色々あるし、デモ活動とか面白そう。」「肌の色とかどうでもいいじゃん。」というように発言したりして応援するけど、 家に帰ったり、その当事者がいなくなったりすると 「障害者とか結婚できるかよ。今から介護しないといけないようなもんじゃん。」 「中卒とか論外だろ。子どもの頭悪なるわ。金無いのに結婚したいとか言ってくるなや。文無しが生きられる世の中は100年前に終わってるわ。」 「思想の強いやつとか面倒くさいやつしかおらん。政治家に文句言ってるヒマあったら金稼いでこい。」「肌の色が真っ黒の子どもとか確実にいじめられるわ。黒人とか汚い。」「女が女を好きとか頭おかしい。」 このような発言でそれらの人を拒否する。 他人はどうでもいいが自分や身内がこれらの人と付き合ったり結婚したりするのは嫌って人はめっちゃいるよね。 それが本音と建て前の違いなのかは知りませんが、やはりそれって口ではどういう風に言ってても結局はこれらの人は嫌だってことでしょ? 他人はどうなろうが知ったことでは無いが、自分に被害が被る危険があるのは嫌。 こういうのも差別ですか? それとも自分に関係ないところでは好きにやればって考えてるのであれば差別ではありませんか? 他人がどうなろうと一切関知しません。なにをしていても「そんな人やめておきなよ」なんて言いません。「いいじゃん!」って応援してくれます。 しかし、自分に少しでも関係するのであれば完全に排除です。 これは差別ですか? 自分の息子が結婚相手として連れてきた相手が両手が無い人なら応援しますか? 自分の娘が連れてきた男が中卒でフリーターならどうですか?街宣車で軍歌を流しながら天皇崇拝を叫ぶ男だったらどうですか?黒人のケニア人なら?女と結婚したいと言い出したらどうですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 差別的なハンドルネームの使用を止めさせるには

    インターネット掲示板(沖縄の公開掲示板)に、書き込みをするときに、必ずハンドルネームとして「猿の腐れナイチャーです」と自己紹介する県外の人間がいます。 そのハンドルネームが自虐的で差別的で非常に不快感を感じるので使用を控える様に何度も要請しているのですが、一向に相手にしないどころか逆に挑戦的な反論をして止める気配がありません。 掲示板の管理者にその旨を伝えて、管理者から注意を受けても、逆に自己の理念に反する不当な要求だと管理人に噛み付くので、管理人も放置している状態です。 「ナイチャー」という言葉は沖縄県民が県外の人間に対して、差別的に使うこともあれば、最近では差別まではいかず、ただの区別程度の内容を含む言葉で、場合によっては親しみをこめた言葉でもあります。 ところがハンドルネームに「猿の」と「腐れ」という言葉を使うことで明らかに差別的な使い方で、しかも私の認識では「猿」は日本人に対する差別的な呼び名と受取れます。なので、「猿の」「腐れナイチャー」はまさに、差別用語だとしか思えず、非常に不快感を感じるものです。 投稿者の投稿の内容そのものは、全くまともで当たり障りの無い、優等生的な内容なので、逆に、ことさらそのハンドルネームを好んで使い、指摘をしても止めないどころか「差別」という言葉の内容を専門書から引用した言葉を駆使して有耶無耶にする狡猾な姿勢があり非常に悪質だと感じています。 会員だけの閉じた掲示板では、問題ないでしょうが、公開されて誰でも見て書き込みのできる掲示板でこのような差別的なハンドルネームの使用は、それを不快に思う人間からの指摘があれば使用しないことが掲示板を利用する者の最低限のマナーと感じています。 そのハンドルネームの持ち主の書き込みを禁止しているわけでもなく、書き込み内容を不当だとうか不適切だとかは全く指摘していません。この部分に関しては、それぞれの思想・良心と表現の自由だと思うので、何を書いても良いと思います。 ところが、ことさら差別的な言葉をハンドルネームに使い続けることが、本人の思想・良心と表現の自由としても許されるものではないと考えています。 その様な、人間にその差別的なハンドルネームの使用を止めさせるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、この様なことは過剰な反応なんでしょうか。 最近、サッカーの試合中にバナナを投げた観客が非難され逮捕された事件がありました。 サッカーの試合中にいろいろな罵声をあびせたり、物を投げ入れたりという事は少なくないはずですが、ことさら「差別」ということに限っては国際的にも排除すべきという考えが主流だと思います。 なので、過剰のように感じるかもしれませんが、看過できないと感じています。 皆さんの考えと、もし私と同じ考えならどのような方法で使用を止められるか教えてください。

  • 浅はかな事で趣味を辞めるのは

    趣味なので辞めるのは自由だとは思いますが、どの趣味であっても趣味に取り組んでいる自分が「気持ち悪い」「恥ずかしい」と感じたり「赤の他人に文句を言われた」事を理由に趣味を辞めてしまうのであれば…所詮その程度の趣味でしかない。という事になりますか? 実際…気持ち悪い、恥ずかしい、文句を言われたといった理由で趣味を辞めた事は何度もありますが後悔や未練は一切ありません。