• ベストアンサー

浅はかな事で趣味を辞めるのは

趣味なので辞めるのは自由だとは思いますが、どの趣味であっても趣味に取り組んでいる自分が「気持ち悪い」「恥ずかしい」と感じたり「赤の他人に文句を言われた」事を理由に趣味を辞めてしまうのであれば…所詮その程度の趣味でしかない。という事になりますか? 実際…気持ち悪い、恥ずかしい、文句を言われたといった理由で趣味を辞めた事は何度もありますが後悔や未練は一切ありません。

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

質問者さんが後悔や未練がないのであれば、辞めて正解だと 思います。 趣味に関する気持ちは人それぞれです。 趣味に命を懸けるような人も居れば、趣味は軽い気持ちで 辞めても続けても問題ない人も居ます。 また、本当に自分に合う趣味に巡り合っていない可能性も ありそうです。 趣味は趣味であり、仕事ではないので辞める事を気にする 必要は無いと思います。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.2

趣味は始める時も いい加減な発端の場合も多く 止める時もそんなもんだと思いますよ 私個人としては 他人のせいにして自分を悪く見せない口実になる 所詮その程度と思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

質問の意図が分からないです その程度だと何か不味いのでしょうか? 他人からの批判で趣味を辞めるのは仕方ないことかもしれません オートバイ、カスタムカーなんかはうるさい危ないと周りから文句が出ますし、タバコなんて持っての他ですし。 迷惑をかけない趣味なら他人からの指摘は気にならないかと思います 何を聞きたいのでしょう?

noname#246209
質問者

補足

質問の通りです。直接迷惑とかをかけたりとかはしてないのに他人から文句言われたり、恥ずかしい、気持ち悪いと感じて趣味を辞めるのは勿体ない、心配しすぎと思われても仕方ないものか? という事です。 恥ずかしいなら辞めればいいし好きにすればいい。といったところですかね。

関連するQ&A

  • 趣味を辞めたとしても

    「世間から嫌われたくない」「そんな趣味をしている自分が気持ち悪い」といった理由でヒーローヒロイン等のオタク趣味を辞めたとしても、辞めた事を後悔したり思い出の物を手に取ってしまうとしたら…未練たらたら、自分の決断や考え・意思が間違っていると言わざるを得ないというやつでしょうか?

  • 好きな物事や趣味ですが、「赤の他人に文句を言われた

    好きな物事や趣味ですが、「赤の他人に文句を言われたから」「そうやって楽しんでいる自分が恥ずかしいから」といった単純な理由?で趣味等を嫌いになったり辞めたりしても自分で納得しているならそれでいいものでしょうか? 仮にそうだとしても、上記のような単純な理由で趣味を辞めたり嫌いになるとしたら所詮それまでの趣味でしかないという考え方もできるものでしょうか?

  • 趣味を否定されたとしても

    犯罪ではない事を前提としますが、赤の他人に自分の趣味を否定されたり犯罪者・障害者扱いされたら嫌な気持ちになりますか? 嫌な気持ちになったとしても自分らしさを捨てたり相手に屈服して趣味を辞めたりする事はないでしょうか? それは何故でしょうか?

  • 趣味はやらない方がいいのか?

    いずれもルールを守り常識や節度を持って取り組んでいた事を前提とします。 1,アニメや特撮が好きな大きなお友達等のオタク趣味を赤の他人から文句を言われ、オタクである自分が恥ずかしくなって辞める 2,イラストのオリジナル創作を外から訴えられる恐怖に怯えて辞める 3,乗り鉄や撮り鉄を害悪と見なされて乗務員・駅員から怒鳴られるのが怖くなって辞める 私はこのような理由で趣味を辞めてきましたが、こんな簡単に趣味を辞めるなら趣味はやらない方がいいものでしょうか? 今はコロナで難しいですが落ち着いたら、楽器やドライブ、写真、家事等の世間や身内から受け入れられる普通の趣味をバリバリやっていこうと考えてはいます。

  • 趣味

    趣味でやってるカードゲームとか辞めようか迷ってます。理由は自分がやってるツイキャスのリスナーとかです。こっちが間違えてツイートしたのにも文句は言うてきたり、謝罪ツイートしろやだとか他にはそんなんやからバカにされるんじゃとか炎上するねんなどと上から目線の態度を取られるたり、お前なんかやめろだとか、他には炎上全体でやるんですねならそれに関係するデッキ使えだとか言うてくる始末です。 1度一人はブロックとNGユーザーに入れたのですが、サブ垢でしつこく来られなくなく解除はしましたが、こっちの言うことに他の自分とこのリスナーを利用して文句言うてきたり、ツイッターのDMで色々言うてきたり黙れとか言うてきてこっちの方がいいとか自分のを自慢されたりて始末です。 なんかそんな奴らのためにやってても楽しくないしどうせ真面目にやっても勝てないくらいならやめようかなとも思ってます。 実際もうそれに該当するやつはブロックしたのですが、謝罪してきたとしても解除せずもうこのまま関わらない方が良かったりするのでしょうか? 実際間違えてツイートしたのは関係する人からラインを貰って話をした上で削除するて事で解決してます。

  • 趣味が合う事の重要性

    先日、彼氏と別れました。 向こうから別れを切り出されたのですが、大きな理由として、趣味が合わなかったからとの事でした。 合わなかったというより、こちらが合わせられなかったのです。 趣味のジャンルは近いのですが、私の趣向とは若干違っていて、 相手の趣味にいまいち興味関心を持てませんでした。 そんな事もあり、趣味の話になるとついて行けずに会話が途絶えてしまうことも多々ありました。 まぁ、それでも一緒に居られる事が大切だと私は思っていましたし、 たとえ趣味が合わなくともそんなことは他でカバーすればいいと思っていたのですが・・ お互いの趣味が合うという事はそれ程重要な事なのでしょうか? 本当に相手が好きなら自ずと相手の好きなものにも 興味を持つものかと思うのですが、私は興味を持てなかった。 無関心という訳ではないのですが、今思うと合わせる努力が足りなかったのだと思います。 という事は私もそこまで相手を好きではなかったということなのか・・(そうなると質問内容とズレてしまいますが) 誰かと付き合うにあたって、たとえ自分の興味の無いものでも、相手に合わせないといけないのでしょうか? 最近分からなくなってきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 趣味と躁鬱病

    趣味と躁鬱病 私には特別趣味がありません。主治医にはフルスロットルにならない程度に楽しめる何か趣味を持ちなさいと進められるのですが、ないうえに買い物依存です。 買い物は趣味とは言えない、むしろ無駄なものを買っては後悔でストレスがたまるばかりです。 なので、お金をかけずにほどほどの気持ちで行える趣味を今更ですが、見つけたいと思うのですが、見つかりません。 病気が全くなかった頃の自分は ただただ漫画を読むのが好きな少女でした。今はすっかりおばちゃんですが。 依存しない程度に楽しめる趣味て何でしょう? 考え過ぎてわからなくなってます。

  • 趣味を長く続けるためには…

    あらゆるルールやマナーを守り、周りへの配慮をしている事を前提としますが、趣味を長く続けるには「自分はどういう趣味をしたいのか」「自分は何を好きでいたいのか」といった自分の基準や意思を持たないと長く続かないものでしょうか? 「周りがこれをやって欲しいというからやる、周りがやっているからやる」「たとえルールやマナーを守ろうと周りがイライラするような趣味はやらない、趣味に文句を言われたらその趣味は辞める」等、自分の基準・意思を捨てて周りに合わせて趣味をやるくらいなら趣味はやらない方がいいものでしょうか? それとも、周りに合わせて決めた趣味であろうと自分が楽しければそれでいいものでしょうか?

  • 趣味に関する考え方について

    犯罪・迷惑行為ではない事を前提としますが、自分の為に趣味をやっているのではなく「世間体・世間の声・世間の目・年相応等」の世間や他人に合わせる為に趣味をやっているとしたらそれは趣味と言えるのでしょうか? 私の知り合いに自分の意思等を捨てて他人や世間に合わせた趣味をしている人がいますが、それが楽しくて心がリラックスできるのであればそれでいいというやつですよね? おそらく…

  • 自分だけの趣味なのに・・・

    自分だけの趣味なのに。。。 わがままな悩みですが、相談に乗ってくださるとありがたいです。 私は友達と被らないような自分に合う趣味(私は他の人と同じ、が嫌なンで。。。) をこの前、初めて見つける事ができた中学生女です。 嬉しくて誰かに話したい、という気持ちになり 「一人ぐらいならいいか」 と一人の仲のいいクラスメイトに打ち明けてしまったんです。。。 (今は友達になんか話すんじゃなかったと後悔してます) そうしたら友達は  「わたしもやりたい!今度行ってもいい?」 ・・・。その子は気前が良く、クラス一頼りになります。それでこの子に趣味を言ったのですが、 お調子者で飽きるとすぐ放棄してしまう子なので 中途半端な気持ちで自分の見つけた趣味をパクられるのは、絶対嫌だし、譲りたくないです。 出来れば「ごめん、それはやめて」と言いたいのですが、 向こうは好奇心でいってるので言う勇気が湧きません。 すべて自分が招いた事でが本気で悩んでます。 こういう時、正直に気持ちを言った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう