差別的なハンドルネームの使用を止めさせるには

このQ&Aのポイント
  • インターネット掲示板において、差別的なハンドルネームの使用が問題となっています。ハンドルネームは「猿の腐れナイチャーです」という差別的で不快なものです。投稿者は何度も使用を控えるよう要請していますが、相手は無視して逆に反論をしています。掲示板の管理者も注意しても無駄だと放置しており、問題が解決されません。公開掲示板ではこのような差別的なハンドルネームの使用はマナー違反だと感じており、使用を止めさせる方法を求めています。
  • ハンドルネームの使用を止める方法について皆さんの意見を聞きたいです。また、差別問題について、国際的にも重要視されるべきだと考えています。サッカーの試合中にバナナを投げた観客が逮捕されるなど、差別に対する厳しい対応が求められています。しかし、この問題に関して過剰反応ではないかと思われることもあります。皆さんの意見や、同じ考えの場合にはどのようにしてハンドルネームの使用を止めるべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 差別的なハンドルネームの使用を止めさせる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別的なハンドルネームの使用を止めさせるには

インターネット掲示板(沖縄の公開掲示板)に、書き込みをするときに、必ずハンドルネームとして「猿の腐れナイチャーです」と自己紹介する県外の人間がいます。 そのハンドルネームが自虐的で差別的で非常に不快感を感じるので使用を控える様に何度も要請しているのですが、一向に相手にしないどころか逆に挑戦的な反論をして止める気配がありません。 掲示板の管理者にその旨を伝えて、管理者から注意を受けても、逆に自己の理念に反する不当な要求だと管理人に噛み付くので、管理人も放置している状態です。 「ナイチャー」という言葉は沖縄県民が県外の人間に対して、差別的に使うこともあれば、最近では差別まではいかず、ただの区別程度の内容を含む言葉で、場合によっては親しみをこめた言葉でもあります。 ところがハンドルネームに「猿の」と「腐れ」という言葉を使うことで明らかに差別的な使い方で、しかも私の認識では「猿」は日本人に対する差別的な呼び名と受取れます。なので、「猿の」「腐れナイチャー」はまさに、差別用語だとしか思えず、非常に不快感を感じるものです。 投稿者の投稿の内容そのものは、全くまともで当たり障りの無い、優等生的な内容なので、逆に、ことさらそのハンドルネームを好んで使い、指摘をしても止めないどころか「差別」という言葉の内容を専門書から引用した言葉を駆使して有耶無耶にする狡猾な姿勢があり非常に悪質だと感じています。 会員だけの閉じた掲示板では、問題ないでしょうが、公開されて誰でも見て書き込みのできる掲示板でこのような差別的なハンドルネームの使用は、それを不快に思う人間からの指摘があれば使用しないことが掲示板を利用する者の最低限のマナーと感じています。 そのハンドルネームの持ち主の書き込みを禁止しているわけでもなく、書き込み内容を不当だとうか不適切だとかは全く指摘していません。この部分に関しては、それぞれの思想・良心と表現の自由だと思うので、何を書いても良いと思います。 ところが、ことさら差別的な言葉をハンドルネームに使い続けることが、本人の思想・良心と表現の自由としても許されるものではないと考えています。 その様な、人間にその差別的なハンドルネームの使用を止めさせるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも、この様なことは過剰な反応なんでしょうか。 最近、サッカーの試合中にバナナを投げた観客が非難され逮捕された事件がありました。 サッカーの試合中にいろいろな罵声をあびせたり、物を投げ入れたりという事は少なくないはずですが、ことさら「差別」ということに限っては国際的にも排除すべきという考えが主流だと思います。 なので、過剰のように感じるかもしれませんが、看過できないと感じています。 皆さんの考えと、もし私と同じ考えならどのような方法で使用を止められるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.5

卑弥呼って、確か音から漢字を当てただけで深い意味はないらしいけど、その時代の日本ではそれほど漢字の意味を知らず、今になって考えればかなり差別的・自虐的な意味なのだとか。当時の日本の人たちがつけたのか、大陸の方の人たちがつけたのか…分からないけど。 件のハンドルネームの人ですが、沖縄県外の人なんですよね? 猿→欧米からの日本人・アジア系人種、場合によってはアフリカ・南米系人種に対しての差別的な言葉として捉えられる 腐れ→ただの悪口 ナイチャー→沖縄の方言で「本土の人」を指す。沖縄県人が過去に(差別的意味合いを含め)県外人を示す場合に使っていた。 ナイチャーを漢字にしたとき「本土人」ではなく「内地人」とすると、「内地人」は台湾から中国本土の人々を指した場合(これは親中的感情らしい)、北海道から本州の人々を指した場合(特に差別的な意味はない)も含まれる。 ナイチャーを差別的と捉える背景はいろいろ複雑なようで、琉球王国の存在を考えると、「内地(本土)の人」という意味はおかしい。本州などを内地(本土)とすることは、事実上、沖縄が琉球王国を否定し日本(昔の薩摩藩または大日本帝国)の属国になっていることを意味してしまう。 つまり、ナイチャーを沖縄の人々が本州の人々を指して差別的に用いること自体、沖縄(特に琉球王国に関わる人々)が属国化していることを自虐している、とも思える。 言葉の用法については、社会規範や政治規範など変遷していくものが反映されるので、どれが正しいのか、と固定した解を出すのは難しいが、少なくとも、沖縄県外の人がナイチャーと自称するのは、県外の人の自虐ではなく、沖縄の人々の被虐感を煽るのでしょうね。 地域や地方によって意味が変わったりする言葉を、差別的用語か否か一概に言い切ることはできません。 「猿の腐れナイチャー」も、差別的な意味(自虐も含め)があるかどうかは、人によって、考え方がマチマチだと思います。 そもそも、差別的なハンドルネームの使用、と質問者さんが気にされるのは、県外の人が沖縄方言を用いること自体に、沖縄の人々のアイデンティティを侮蔑されているかのような感覚があるように思います。 「猿の腐れ」は置いといて、沖縄県外の人がみだりに沖縄方言を使うのは、場合によっては誤解を招きかねないので、控えていただけませんか? …という程度にしておくのが良いか、と。「猿の腐れ県外人」というハンドルネームだったら、それほど気にされなかったのかもしれませんし。 ハンドルネームは個人の自由ですし、卑弥呼のように、実際の人名に差別的な意味ともとらえられかねない文字が使用されていながら公然となってしまっている例も存在します。ハンドルネームを否定するのは、行き過ぎた干渉だと思います。 また、差別的な意味を受け取り、それを理由に「差別」として声高に叫んでしまうと、白か黒かの二択しかないような、極端な話にもなりかねません。 言葉は、本来から多義的なものですので、言葉ひとつで差別と決定してしまうよりも、差別的な意味が含まれることを注意しつつ、多様な意味性を受け取る寛容な姿勢でいた方が懸命だと思います。 『「差別」ということに限っては国際的にも排除すべきという考えが主流だ』とありますが、「排除する」という考え方が、そもそも差別的な考えを生むものです。排除すべきは「差別的行為」のことで、文化的差異・社会的状況、解釈の違いなどが差別の原因とならないよう、また排除の対象とならないよう寛容な態度で理解すること、が、国際的には主流だと思います。

その他の回答 (4)

• Cupper-2
回答No.4

サイトの管理者さんに連絡して対処してもらう。  ・・・以外の選択肢があるとしたら。   質問者さんがそのサイトの利用を止める しか出てこないんですけど、どうしたモノでしょう。

回答No.3

別に誰かに迷惑掛かってるわけじゃないし良いのでは? それを言っちゃったらあなたのハンドルネームも止めてくれ ってなりますよ?

• akubi_m
回答No.2

いくら屁理屈を並べたところで過剰反応としか感じられません。 ハンドルネームが適切かどうかはサイト管理者が判断するものであって、参加者にすぎないあなたが判断するものではありません。 世の中はあなたを中心に回っているのではありません。 そんな考え方だから友達もいないのではありませんか? しっかり自省しましょう。

回答No.1

あなただけの考えで運営そっちのけで、事が決まるようなら、世の中には管理人という人間は要りませんし 警察もいりませんよね? 常識で考えて、他人様がどうしようが、そこの管轄が許せば、何やってもよいのです。 あなたができるのは、管理者に抗議 これ以外ありません。 管理者が、あほを容認するならそれまでだし、いちいち突っかかるクレーマーを排除するのも 管理者の正義です。