• ベストアンサー

正社員と派遣

私は28歳です。 世にいう適齢期ですが、先日長年付き合っていた人とお別れしました。 もう未練はありません。 自分にケジメをつけたい(春だし新しい事も始めてみたい)ので、前職を3月いっぱいで退職しました。派遣のお仕事でした。 今は就職活動中です。 でも自分がしたい仕事が分かりません。 今後の事を考えると、一生独りかもしれない・・・、と思うと正社員で仕事を探したほうがいいんだろうとも思います。 それとも時間の融通がきく派遣社員で仕事を探して、アフターはジムへ行ってダイエットをしたり、習い事をしたり自分磨きをした方がいいのかな?とも思います。 (以前ジムに通って18キロやせました、今は失恋のショックもあって13キロリバウンドしました) もちろん仕事は正社員であろうが派遣社員であろうが、大変な事だし(両方経験しているので身をもって分かっております。ただ派遣の方が時間に融通がきくと思います)、こんな考えは甘いというのも分かっています。 ただ選択のできる今、どうすればいいのか・・・分かりません。 今自分に自信がないから、このような発想が出てくるのだと思います。 一生独身は嫌だ・・・、けど太ってしまって自信がないし、中身にも自信がない。もっとダイエットしたり教養を身につけたい・・・。 派遣の方が自由な時間がもてるし、出会いの場所にも積極的に行動する時間があるかもしれない・・・。 今は、料理というものをした事がなかったので、教養を身につけようとなるべく自炊をするようにしています。まだ簡単なものしか作れませんが・・・。 甘い考えが含まれている事が重々承知です。気を悪くした方がいたら申し訳ないです・・・。 でも真剣に悩んでいます。 まとまりのない文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idoken
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず今の自分に一番大切なもの(譲れないもの)を考えて下さい。 その大切なものが決まったらそれを得るにはどうしたらいいかが自然と出てきます。あとはそれに向かって行動すれば道は見えてきます。 一人の人間ができることは限られています。大切なことはどれを取るかどれを見切る(逃がす)かだと思います。

その他の回答 (5)

noname#68339
noname#68339
回答No.6

私も同じ年齢です。派遣社員で就職を考えていますが再来年には結婚するので悩んでます。彼氏が安定した仕事ではないもので(:_;)色々求人をみていると女性に優しい会社なども最近は多い気もしますし時間通りに帰れて安定してる会社、けっこうあると思いますよ♪ダイエットできる実力をお持ちなのですから就職できたらかなりパワーアップでがんばれちゃうんではと思います

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.5

18キロ痩せたり、13キロ太ったりと普段からの自己管理能力がすこし低い気がしますが(笑)、いろいろ悩む年頃なのは分かります。 何に重きを置くかを考えましょう。 不純な動機ですが、彼氏を探すことをメインに考えてもいいと思いますよ。そう思えば、3ヶ月スパンの派遣で物色(私の彼女の友達が今やってます^^)。いいのがいなければ延長拒否(笑)怒る人もいるかもしれませんが、そんな仕事人間ばかりでなくてもいいと思います。 教養を深めたいなら、とことんやるべきです。ワーキングホリデーで留学でも、派遣しながら寝ずに勉強でも、いくらでもできますよね。やる気次第です。 No4さんみたいな考えのちょっとネガティブで甘い方もおられますが、私はがんばろうとしているあなたの方が輝いて見えると思います。 とりあえず、ダイエットして少し自分に自信をつけつつ、何が自分の求めている方向か考えていい時期の気がします。 がんばってくださいね。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

のっけから失礼かもしれませんが、正社員も派遣社員も経験したことがありません。 よって、あなたの「正社員か派遣か」の回答は他の回答者様におまかせするとして。 私は同年代ですが、現在仕事もしてません。 太っているし、特に取柄もないです。 そんな私から見たら質問者様はとても頑張って、前向きに、進もうとしています。 私が思うのは、仕事も教養も、何もかもいっぺんに詰め込もうとしても、 いきなりはうまくいかないことが多いのではないでしょうか。 5月病、というのを聞いたことがあるとおもいます。 人は、4月という節目に新しいことを始めようとして、色々なプランを立てます。 しかし、それは自分の能力を上回ったものになり、長続きせず、 結果的に駄目にしてしまい、自分はできない人間なんだと思ってしまうのです。 新しいことを始めよう、頑張ろう、という質問者様の気持ちを折るつもりはありません。 もちろん、全てをこなすことが不可能だと言っている訳でもありません。 始める前からの言い訳に聞こえるかもしれませんが、 ただ、そんなに頑張らなくても、大丈夫なんじゃないかと思い、書き込みました。 こんな私でも、大切な人はいます。 あなたにも、充分今のままのあなたのいい所を見てくれる方が あらわれるのではないでしょうか。 偉そうに、勝手に回答しました。 場違いですみません。

noname#139507
noname#139507
回答No.3

外見にも、中身にも自信がないんですね。もう少し自分に自信を持ってみたらいかがですか?あなたは、何が得意ですか?人より優っているものは何ですか?誰にでも苦手なものはあるとおもいます、ただそのことに対して自信を失う必要もないですし、逆に人より得意なものがあれば自信を持てばいいと思います。 あと仕事のことですが正社員で働かれるほうがいいと思います。結婚して子供ができ初めて私も気がついたのですが、子供を育てていくにはお金がすごくかかります。お金はないと困りますが、ある分には困らないとおもいます。正社員として上を目指してがんばってみてください。 あなたの将来が素晴らしいことを願います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

以下、回答になりませんが……暮らしの中で大切なのは信頼性・信用度・広い人脈です、それと<芸は身を助く>の水準にある芸、あるいはスキルです。 人生100年が普通の世の中、素晴しい80歳90歳100歳の暮らしをイメージして、ステキなライフ・プランをデザインしてください。その中で自ずから仕事の選び方が決まるでしょう。 そうですか、いまは28歳が適齢期なのですか、以前は28歳はハイ・ミスなんて言われてましたが……ハイ・ミスは嫌らしい言い方ですので、いまのほうがいいですね。 特技・趣味はもちろんそうですが、暮らしの中でつづけていること、たとえば、料理でも<芸は身を助く>の芸になります。アナタのオリジナル創作料理(デザート・お菓子を含めて)のレシピが100~300種もキープできれば、出版できますし、教室を開いて教えられますし、お店を開くことができます。陶芸が趣味ならば自分の料理を自作のお皿や小鉢などに盛り付けることができます。多趣味多芸を1つの世界、お店で活かせます。ダンスが上手なら、アナタと踊りたいというお客さまが来られます。なんでも、教えられる水準に親しんでいれば損はありません。

関連するQ&A

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。

  • 派遣から正社員へ

    現在25歳、派遣社員です。現在の派遣先で働き出して1年になります。 将来的に正社員を希望しています。現在の派遣先は正社員への道は開かれておらず、前例もありません。 お恥ずかしい話ですが前職、前々職を半年で退社しています。グレーゾーンでの営業をしていました。キャリアはないに等しいです。 現在の職場で、正社員を目指して退社して行った人々が何人かいらっしゃいます。いずれも「結構長く勤めたから、そろそろおちつこう」と言う感じで辞められたのですが、その後苦労されています。私も、何の準備もなければ厳しいと思い、簿記の勉強を始めました。 何人か派遣から正社員(派遣先への正規雇用ではなく、退社して0から探された)になった方々を知っていますが、いずれも声を揃えておっしゃるのは、「派遣は長く続けてもキャリアとして見てもらいにくいので、若いし早く辞めて仕事を探した方がいい」と言う事。 ですが、その方から紹介されたアドバイザーに相談してみると、「今まで非常に短期で辞めているので、出来る限り今の派遣先で勤めてキャリアを作りながら、職探し、勉強と平行した方がいい」と言う事でした。 人によって状況が違うと思うので、部分的に相対する所があると思うのですが…現在の仕事内容があまりないようなもので、続けて果たして身になるのかと言う不安もあります。そして、いつまでも若くありません。焦っても仕方がないし、以前の職場をいかなる理由があろうと短期で辞めたのは自分です。 派遣から、派遣先以外で正社員になった方々に体験談をお聞きしたいです。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣から正社員になりたいのですが

    こんばんは、お世話になります。 短大を卒業して、就職活動がうまくいかなかったのでほとんどずっと派遣で働いてきた者です。 1年弱正社員として働いてた時期がありますが、待遇やその他の問題で辞めてその後はずっと派遣でした。 大体、1つの職場で2年前後働いて、また次の派遣先に移るという感じでした。 テレフォンオペレーターをしてた事もありますが、基本は一般事務、営業事務といわれる仕事をしてきました。 ずっと働きたいので正社員になるべきだったのですが、一度社員になった所があまり良くなかったので、 苦労して就職活動するよりは派遣の方が見つかるのも早いと思って今まできてしまいましたが、 一生派遣で働くのは難しいので、30歳になる前の今こそぎりぎりのチャンスと思って転職活動をする予定でした。 ところが、去年の後半からいきなり日本というか世界というか、 経済状況が悪くなり、雇用もとても少ないという状況になってしまいました。 たとえ派遣であっても今仕事を辞めて新しい会社を探すのは得策ではないと言われます。 でも、景気がいつ回復するかわからないですし、その頃には年齢的には今以上に正社員になるのは難しいと思ってます。 もっと早くに正社員になる努力をしなかったのだから自業自得だと言われたらそれまでなのですが、 客観的に見て20代ぎりぎりの今の内に正社員の仕事を探すのと、当面様子を見るのとどちらが良いと思われますか? 派遣で働きながら就職活動して、決まったら辞めるという事が出来れば一番良いですが、 派遣先とは常に3ヶ月で雇用契約を結んでますのでなかなか難しいです。 ちなみに、今の派遣先は人間関係も仕事内容も何の問題もありません。 私と同じ仕事をしてる人はいない為、「あなたがいないと困る」と言ってくれますが、 社員になれる可能性はあまり無いと思います、あくまでアシスタント的な仕事なので…。 しばらくは今の会社に派遣として働けると思いますが、定年までは無理だと思います。 年齢制限のあまりない今、正社員を目指すか、年齢はいってしまうけど、 もっと雇用が増えるまで待つか、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣と正社員で迷っています

    30半ばになる女子です。今、再就職で、派遣と正社員で迷っています。派遣は初めてです。正社員の仕事が希望なので、できれば派遣より正社員がいいのですが。 今回の正社員は365日、24時間のコールセンターの受信の仕事です。 一部上場企業で、土日ではないですが、週休2日制です。ただ、お盆やお正月休みはありません。その外の保証等はしっかりしています。 コールセンターの仕事は全く初めてで、今まで接客業をしていたので会話するコトには慣れていますが、実際どんな感じなのかが分かりません。 派遣の方は、土日祝休みで9時から18時勤務の事務職で、こちらも私としてはやってみたいお仕事です。 月給的にはどちらも同じですが、賞与がある分正社員の方が収入はいいです。 ただ、気がかりなのはコールセンターの仕事と、3交代の勤務です。 派遣の方の気がかりは、いつまで働けるかというコトです。派遣は初めてですのでよく分からないのですが、3ヶ月更新の長期みたいです。 私は長く勤めていける仕事がしたいのですが、年齢的に30半ばにもなると、派遣期間が終わった時のコトを考えるとその先の仕事がみつかるか不安なので、3交代のコールセンターの方がいいのかなぁとも思います。 どちらも初めての職なので、年齢も考慮して、皆さんの意見をきかせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • ズバリお聞きします。派遣と正社員どっちがいいですか?

    今就職活動中の者です。私は今、日商簿記1級の勉強をしているのですが、正社員で働くか派遣で働くか悩んでいます。1級は勉強が半端じゃないので、時間で働く派遣の方がいいかとは思うのですが、派遣に対してあまり良いイメージを持っていません。というのも、派遣会社に数社登録したのですが、未だに仕事は決まらないし、紹介も1件あるかないか程度です。これは私が望んでいる仕事と、私のキャリアが合っていないからなのですが、それでも他の仕事を紹介してくれるといった事がありません。。。

  • 派遣から正社員の転職について。

    派遣から正社員の転職について。 現在31歳の技術系の派遣社員で、今まで派遣として3社経験し、合計でおよそ6年になります。 仕事内容は3社とも同じような業種で、今後は正社員として、今までの経験を活かせるような職につきたいと考えています。 しかし、年々どんどん自信がなくなってこの先どうすべきか悩んでいます。 派遣で6年間働いたのですが、気がつくとその日単位の言われた仕事をこなす。仕事範囲に限界がある(大きな仕事を任してもらえない)。など受身的に仕事をすることに体に身についたようになりました。仕事上でみんなと協力してコニュニケーションをとりなが問題を解決してゆく。そのような経験はありません。スキルについても、世間一般では専門的知識・経験をもった人かもしれませんが、その分野の中では並か、それ以下かもしれません。よく、面接等で「自分の強みはなんですか?」という質問がありますが、仕事でもヒューマンスキルでも人より秀でているところは見出せません。 就職活動も自分がまた傷つくんはないかと怖くて止まっています。また、いろんな職種をあたるということに対してもなかなか覚悟はきまりません。また派遣もできません。 甘いと思われるかもしれませんが、今どうすればよいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。