オタク趣味への後悔はありますか?

このQ&Aのポイント
  • アイドルやヒーローヒロイン、鉄道などのオタク趣味に取り組んでいたことは後悔していますか?
  • 私はプリキュアやウルトラマンなどの子供向けコンテンツやそれらが好きなオタクを攻撃せず、自分から離れることを決意しました。
  • 後悔はありませんし、一生実行します。文句はありませんよね?
回答を見る
  • 締切済み

オタク関連の質問をこれで最後にします。

オタク関連の質問をこれで最後にします。 アイドルやヒーローヒロイン、鉄道等のオタク趣味がある場合それらに取り組んでいる(いた)事を後悔はしてないでしょうか? ※色々ありましたが、私はプリキュアやウルトラマン等の子供専用コンテンツやそれらが好きなオタクを攻撃はせず自分からフェードアウトして今後一生関わらない、一生見ない、催し物にも一生行かないという決心が固まりました。後悔はしてませんし一生実行しますが別に文句はないですよね?

noname#244786
noname#244786

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

後悔云々の前に誰でも一人の人間です。勝手にオタクと括って、別の人間扱いしていること自体がおかしいのです。趣味に没頭して後悔するか否かは人それぞれ、決まってはいませんよ。 そして、誰だって後悔しながら没頭している趣味なんてのはないと思います。

noname#244786
質問者

補足

私もどこかで後悔する時が来るかもしれませんね…

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

後悔してませんよ(笑) 夢中になれるのですから、幸せじゃないですか。 止めさせられるのではなく、自発的に終止符打つのでしたら何も周りから言う言葉は御座いません、御随意に(笑) ※ところで、なんでここでわざわざ宣言せなアカンのでしょ?

noname#244786
質問者

補足

宣言は必要ないですね。大人しく一生実行します。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

まだ辞めてないから後悔しないなぁ(笑) ウルトラマンは好きだ! オタクが1人減っても誰も気が付かない。 ので、勝手にしてください。 なんで、文句を言わなきゃならんのだ?

noname#244786
質問者

補足

ですよね。私は一般人の道を行くので文句とかもいらないですね…

関連するQ&A

  • 幼児・幼女を持つ親御さんは自分の子供を守るためにた

    幼児・幼女を持つ親御さんは自分の子供を守るためにただいるだけの相手や催し物か何かを楽しんでいる人を排除したり文句言ったりするのが普通ではないのでしょうか? むしろ気持ち悪い・不愉快だから排除するのは普通のように思えますが… 違うなら…何故大人(※)が近くにいても平気なのでしょうか ※特に鉄道関連、アイドル、ヒーロー・ヒロイン等が好きな大人

  • ・周り(身内など)から文句を言われたから

    ・周り(身内など)から文句を言われたから ・大人になってまで子供専用趣味(ウルトラマンやプリキュア)やオタク趣味(ライブを観に行く、鉄道関連)をやっている事が恥ずかしくなったから こういった理由で過去を趣味を辞めたとしても自分で納得してて尚且つ新しい趣味をバリバリ楽しんで充実しているなら何一つ問題ないですよね!?

  • 結局のところ、全国各地で行われてるプリキュアやライ

    結局のところ、全国各地で行われてるプリキュアやライダー、戦隊、ウルトラマンなどのキャラクターショーのほとんどは親御さんの心情(自分がムカつくから大きなお友達を排除して欲しい等)など全く考えないゲスなイベントでしかないのでしょうか? 先日あったプリキュアの感謝祭?とか毎年gw中に行われるヒーローライブ?とかは入場料を無料にして大きなお友達を排除した家族連れ限定のイベントにする事はできないんですかね? ※このようなゲスなイベントやそれらが好きな大人とは一生関わらないつもりなので質問自体いらないかもしれませんね。

  • 排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正

    排他的な思想や差別的な思想を抱いたとしてもそれが正しいと思うなら貫けばいい事であり、それが「自由」というやつですよね? プリキュア関連でいうならコンテンツやそれらが好きな人とは一生関わらない、一生見ない、即ブロックという形で自分から退く事で解決しました。後悔や未練は一切ありません。

  • 鉄道やヒーロー・ヒロイン、車などが好きな大人のファ

    鉄道やヒーロー・ヒロイン、車などが好きな大人のファン(オタク)は親戚の幼児か町内会から信頼を得た上で幼児を借りて催し物に参加すればいいという考え方は暴論というやつですか? その方が家族連れは安心するのでは? ※実際過去に上記の事やオタクは善悪関係なく消えて欲しいと言われた事があります。オタク趣味を辞めた理由の1つです。 ※家族連れにしてもオタクにしても相手が気に入らなかったり邪魔をするような事をしてきたら、本人や運営と徹底的に論争などして争い合えばいいのです。

  • 実家と絶縁している方に質問です。最後に連絡は?

    表題の通り実家と絶縁、もしくは疎遠にしていて限りなく絶縁状態に近い方に伺いたいです。 絶縁される前にきちんとした話し合いを持たれたり、手紙に思う事をまとめて渡したり、という事はされましたか?しなかったけどするべきだった、したけど無駄だった・後悔した等の経験がありますか? 当方26歳女性。19の時に幼少の頃から積もり積もった事で実家に嫌気が差し、家を出て一人暮らし、その後実家に戻る事無く結婚しました。 家を出た最初のうちはほとんど実家に寄り付きませんでしたが、私の大学合格・就職・結婚を経るうちになんとなく両親も普通に近付いたように感じ、一般的な頻度で実家と交流していました。 それが妹の婚約に際して母から信じられない発言が飛び出て、フォローにまわった私にも飛び火。7年もあったのに全く反省のない母とは今後一生普通の親子として付き合うのは無理だと思い知らされました。 父と母には今まで何度と無く私の思う所等を述べてきましたが、話し合いで上手くいったためしがありません。何を言っても最後にはこちらが責められます。もう今となっては母に何か理解して欲しいとか、謝罪して欲しいという気持ちは無く、ただただ関係をもちたくない一心なので、そっとフェードアウトする予定でした。 ですがその事を察知したのか父から『話がしたい』『せめて手紙でも』『親子間に何があったのか、どうしてそんな状態なのか』という連絡が来ました。 父はこういった理性ある行動をとる事もありますが、基本的には母の味方で子供を守らなかった人です。正直今更長々と母にされた虐待まがいの事に対する恨みを並べても誰も喜びませんし、嫌だなという気持ちが強いです。それでも整理がつくかなと、ざっと今までの事を文章にしてみたらA415ページに及ぶ長文になってしまいました。自分でも読むだけで気分が悪くなる内容で、こんなの送ってどうなるんだと思います。 基本的には黙って数年かけてフェードアウトしたいです。妹は3歳下で私とは大変不仲ですが、彼女も母の被害者である事は間違いないので妹の入籍・結婚式の邪魔は出来るだけしたくありません。それまでに徐々に疎遠にして、妹が無事嫁いだら絶縁の予定でした。ですが今までの経験上私が黙って疎遠にすると、ヒステリーを起こした母が親族に『長女が勝手に家を出た!恩知らず!』と触れ回るのは間違いなく、母や父の話を鵜呑みにした親族からとやかく言われそうです。今後親族とも関わる気は無いのでどう思われても構わないのですが、無理に連絡をとられたり夫や夫側親族、友人知人にまで類が及んだらどうしようと思ってしまいます。なので手紙にて理由を説明し、納得は無理でも黙らす位の事はしておいた方が良いかなと思います。 手紙はほぼ書き終えていますが、内容が内容だけにまだ送ってはいません。読ませれば黙ってくれるのでは、というのも実際には私の希望的観測に過ぎず、大騒ぎになりこちらが無駄に傷つく結果にもなりかねません。今は一人で無いので私が不安定になれば夫にも影響があります。優しい夫なので迷惑はかけたくありません。 また親族に関しても父方祖父・母方祖母に関しては優しい人なので切り捨てる心の準備ができていません。実家に居る猫も母が世話をきちんとしないので(可愛がっては居ますが病院に連れて行かない等)、出来れば手放させこちらで引き取りたいです。 私はこの状態でどうすべきでしょうか?手紙は送るべきですか?それとも色々諦めて無用に事を荒立てないよう、そっと縁を切るべきでしょうか。 ちなみに母にされた事の例としては ・乳幼児期~幼少期までのネグレクト(保育園とシッターに預けっぱなし) ・受験期に予備校に行ってて帰りの遅い私を『外で援助交際している』と言う ・小学生で性犯罪にあった妹にも『自分から誘った』と言っていた ・家庭内で母が一方的に怒鳴り、物を壊す壮絶な夫婦喧嘩 ・幼少期から自殺をほのめかす言動 などあり、上記の内容はごく一部ですが一事が万事こんな感じなので、絶縁は遅過ぎたかなと思うくらいです。 自分では判断がつかないので、一度同じ様な経験を持つ方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • アニメはいつから子供だけのものになったのか

    半分質問半分愚痴で、乱文散文失礼します。 アニメにも色々あるのは承知してますし、属性、ターゲット、年齢層、世代によっても違うことはわかってます。しかしながら、年齢区分をする必要ってあるんでしょうか?近年、プリキュアやガンダムイベントでも見かけるけど、 プリキュアに関しては、アニメや漫画を熱心に見てない。もしくは認知程度で内容をよく知らないママさんたちが子供をつれてるシーンを見かけます。その奥方はなぜプリキュアが幅広い世代に支持されてることなど知るよしもなく「ママ友の間で人気」とか、「子供たちや幼稚園保育園で子供が好きだから来てる」程度の認識でいらっしゃってると思います。 そういう人たちがシングルでカメラを構えたおじさんや大きいお友だちを見苦しいという筋合いもないし、ルールや節度を守れば映画館にいこうがショーを見ようが自由なのではと思います。 もちろんターゲットは子連れや、子供がメインなので後ろで控えめにするのもルールだけどそんな親御さんは人をいがみ合ったり憎み合ったり、違う個性を排除したり、プリキュア精神に反すると思いませんか? 子供が気持ち悪がられるから来るなは失礼だし心外です。 また別の話になるんですが、小学生女児をつれ、コミケに来てたという話も聞きます。「怖い」とか「気持ち悪い」とか、「疲れた」を連発し、回りの温度も下がってきてたと友人は愚痴ってました。 そういうゾーニングってやはり必要だと思いますか? 少なくとも、ピューロランドに三脚たてるのは違反かもしれないけど、アブラギッシュなおじさんが来てたって別にいいんじゃないか。 野外のヒーローショーと、サンリオピューロランドで撮影するのって何が違うんでしょうか? なぜ、野外ヒーローショーで奥方に文句言われるのに、サンリオピューロランドやディズニーは許される雰囲気なんでしょうか? というか、勝手に「~さんはイメージにあってるから」という理由で人を裁くのってどう思いますか? また、一つは大人なんだから年相応の趣味etcという意見もありましたが、今までエスエルやガンダムが好きだった人が30代を境に興味なくなるとか、急に日本庭園にはまるとかそんなのあり得ないですよね?好きなもんはずっと好きだし、幼い頃よりディズニーやSanrioが好きだった人は50過ぎても好きだし、大体そういう人たちを「大きいお友だち」という言葉自体嫌いです。 ディズニーランドにいけば300万人近くの「大きいお友だち」がいますよね?そういうアニメコンテンツって、大きいお友だちがいて高いブランド品とコラボしたり、産業や商業、化粧品などのグッズに大きいお友だち達が貢献してアニメ産業は成り立ってるのにもう少し敬意というのはないんでしょうか? というか、プリキュアは幼少女児だけのものっていつから決まったんですか? だとしたらテレビアニメにて、水樹奈々含む声優回の花形ばかり使うのは無駄遣いじゃないですか? それだけのコアなファンと、声優知識やアニメ知識にたけた人たちをターゲットにして作られてることぐらい知って当然だと思いますが。

  • 好きになった人と最後に別れてから8ヶ月。

    好きになった人と最後に別れてから8ヶ月。 その人には同棲までしている彼女がいましたし、職場の上司だったので、気持ちに気づいて以降も私から具体的な行動は起こしません(起こせません)でした。 初めは彼女がいると知りませんでした。知ったのは最後に会った日から2ヶ月前くらいです。 彼と一緒に仕事をしたのは一年ぐらいでしたが、本当にいいたいことをこの人ならぶつけられる、傷つけられることもありましたが、お互い嫌な部分を嫌と言えるし、お互いの気持ちが少しずつ歩み寄り始めた時、突然別れが来ました。 私はアメリカで仕事をしていました。あのリーマンショックで経営縮小の為、現地採用の日本人は全員退社を決めました。私は永住の決心は無く、もう40才という年齢も考えて日本帰国を決め帰ってきました。彼はアメリカに残って友人と会社を立ち上げ、東京にもオフィスを構えたみたいです。今は東京とアメリカを往復しているようです。 私は地元に戻りました。もう彼と縁のつながらない場所で、一人ずっと混乱しています。 再就職のカウンセラーからはアメリカのキャリアが日本の地方にいては持ち腐れと言われ、それに地元で就職すれば彼との接点は永遠に無くなってしまいます。 アメリカにもう一度戻ろうかとも考えましたが、彼とそういった(好きですとか)きちんと話をした訳でもなく、永住する気も無い、そして現在の年齢を考えればそれは無謀な道に思えます。 最後に別れるとき、ちゃんと話してくれば良かったのです。きちんとふられてくればよかったと心の底から後悔しています。 会社の解散が突然だったので、最後はまともに彼と話す時間も持てず、最後まで気持ちを伝えることができませんでした。 時間が過ぎていけば思い出や記憶も薄くなってまた立ち直る力も湧くかもしれない・・とひたすら時間が過ぎていくことにずっと耐えてきましたが、8カ月経った今も全く気持ちが変わりません。 恋の前に社会復帰が先決・・と頭でわかっていても自分の未来のビジョン(どの土地で、どう生きていきたいのか)がしっかり描けなければ就活もブレが多くなり上手く進んでいない状態です。 私と彼は独身(同じ年)です。留学先から就職まで一緒でした。 彼の同棲相手はアメリカ人で、彼より更に年上みたいです。彼がアメリカの留学時代から勉強や語学の面で支えていたようで、その彼女にはものすごく感謝しているみたいです。 「彼は最後まで私に具体的には言ってくれなかった。やはり同棲している彼女の方が大事だったからだよね」と元会社の同僚である友人と相談していたら、アラフォーで 5年も同棲していて、お互いの収入は安定しているのに、なぜか結婚に至っていないのだから、、、この先フェードアウトの可能性はある。どこか隙間があるんだよ、諦めるなと言うのですが、はたしてそうでしょうか。 アメリカに残っている同僚の話では、今、彼は東京で仕事をしていることが多く、ほとんどアメリカの方に帰ってきてないということでした。一ヶ月とか戻っていないみたいです。 だとすると、同棲している彼女とはどうなったのだろう・・とか気になり始め、彼に再コンタクト取るべきか悩んでしまいます。 でも、私と彼は仕事以外プライベートで出掛けたことはありません。この8ヶ月の間、お互い一度もメールも交わしていません。 そんな状態で何か起こるなんて「ありえない」と思います。 8ヶ月も連絡がなければ、そのまま諦めるのが普通ですよね。 アラフォーらしく、みぐるしく騒がない方がいいのか、 それとも飛び込んでみるべきなのか。。どう思いますか?

  • 最後の質問です

    何年も、想い続けてきた女性を諦めようと思う。何も返事くれないし、誰も教えてくれないし。ただただ毎日苦しむだけの生活。だけど、諦めきれない自分がいて、、、。辛いです。どうしたら良いか分かんないです。振っきれる何かがあれば良いのですが何も思いつかないし。結婚相談所にでも登録しようかな、何て考えていますがどうでしょうか?未練あるまま他の人と、うまくいくでしょうか?何か変な質問ですみません。連絡待ちは無駄でしょうから。

  • これが最後の質問です。

    正直、自殺したくありませんでした。 しかし、もうお金がまったくありません。現在は1000円。 以前は母親にお金を借りていました。でも、ちゃんと全額返していました。 しかし、それは親父が絶対にだめだ、もし今度借りたら入院させると脅されています。 障害基礎年金の振込みは偶数月、次は2月です。現在の所持金ではもうやっていけません。 生命保険を解約すればお金は戻ってくると言われましたが、そしたら確実に親父の虐待や脅し、下手したら、また入院させられます。 私はある事情で子供の時から親父以外にも世間の知らない人にも罵詈雑言の嵐でした。 子供の頃から自殺願望があり、統合失調症になったのは当然です。 ぎゃはは!汚ねえ顔(そばかすが顔にあったから)と知らない人に言われ、エアガンで打たれたこともあります。他にもそんなことはたくさんありました。 睡眠薬はたまにODしていますが、死ねないことはわかっています。 とにかく金が持たない。アル中で、薬物中毒、肺がんの可能性、糖尿病の可能性、肝臓か腎臓もやられています。あと水中毒。唇がかさかさに乾燥していて、口を開くと出血します。内科には行きません。なぜなら糖尿になれば注射器が手に入れることができるからです。塩化カリウムは普通にネットで買えます。でも、金がない。 年金は35000円家に入れています。でも、正直やっていけません。 5000円でもいいから増やして欲しいと言ったら親父に激怒されて「完全なバカ」と言われました。 一時期、虐待がひどかったとき、頭が油をかぶって焼身自殺をするところでした。 でも、なぜか助かりました。それで神様に寿命は任せることにしましたがもうお金がない。 いよいよもう終わりです。 もちろんニートで引きこもり障害者は借金もできません。童貞ですが別にどうでもいいです。 精神障害者で33歳。バイトの経験はありますが、もう就職できません。日本はそういう社会です。 自殺しようか、どうか正直葛藤しています。でも、もうどうしようもない。金がないんだから。 現在の処方は 1.ジプレキサ25mg(予測するにハイアタックという裏技) 2.セパゾン2mg2錠を朝、昼、夕。 3.追加されたのがロナセン。(調子が悪くなったらロナセンを中止してくださいと忠告されました。ということは危険な処方という推測します) 4.睡眠薬ロヒプノール、ユーロジン。セパゾンも強いお薬ですが、睡眠薬の方が7倍の沈静作用があるので、昼間から飲んでいます。ODもしていますが、死ねないことは知っています。 とりあえず睡眠薬は140錠のストックがあります。もちろん10000錠以上飲まないと死ねない安全な薬です。死ぬならラボナ、イソミタール、ベゲタミンAならアルコールと吐き気止め(ナウゼリン)を併用すれば死ぬも知れません。150錠から200錠ぐらいで死ねると思います。確信はありません。 みなさん、無視してくれてありがとうございました。ありがとう。 でも、それが逆に自殺願望を加速させてくれました。ありがとうございます。 随分、ご迷惑をおかけしました。 さようならは言いません。「さようなら」って「また今度会おう」と言う意味だからです。 もう心の底がぐちゃぐちゃに壊れています。 たぶん、どんな医師でも私を治療できないと思います。 現在はとにかく眠るために40錠ぐらいロヒプノールとユーロジンを飲みました。 いまもODしまくっています。 自殺は正直怖いですが、まあ、いいかと思っています。 筋肉をつけるためにボディビルをやって見ました。最高12.4%までいきました。 現在は16%です。太るために毎日酒を飲んでいます。太るためと体脂肪率を上げるためです。あと、筋肉を落とすためです。ボディビルを始めた理由は顔つき、性格がテストステロンの効果で多少はポジティブになれるかなと思っていました。 だから、わざとブレーキをかけています。ださい格好、安物の服、一番安いスニーカー。 PS.「儚い」って言葉は人の「夢」って書くんですね。