アニメはいつから子供だけのものになったのか

このQ&Aのポイント
  • アニメにも色々あるのは承知してますし、属性、ターゲット、年齢層、世代によっても違うことはわかってます。
  • 近年、プリキュアやガンダムイベントでも見かけるけど、プリキュアに関しては、アニメや漫画を熱心に見てないママさんたちが子供をつれてるシーンを見かけます。
  • 小学生女児をつれ、コミケに来てたという話も聞きます。「怖い」とか「気持ち悪い」とか、「疲れた」を連発し、回りの温度も下がってきてたと友人は愚痴ってました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメはいつから子供だけのものになったのか

半分質問半分愚痴で、乱文散文失礼します。 アニメにも色々あるのは承知してますし、属性、ターゲット、年齢層、世代によっても違うことはわかってます。しかしながら、年齢区分をする必要ってあるんでしょうか?近年、プリキュアやガンダムイベントでも見かけるけど、 プリキュアに関しては、アニメや漫画を熱心に見てない。もしくは認知程度で内容をよく知らないママさんたちが子供をつれてるシーンを見かけます。その奥方はなぜプリキュアが幅広い世代に支持されてることなど知るよしもなく「ママ友の間で人気」とか、「子供たちや幼稚園保育園で子供が好きだから来てる」程度の認識でいらっしゃってると思います。 そういう人たちがシングルでカメラを構えたおじさんや大きいお友だちを見苦しいという筋合いもないし、ルールや節度を守れば映画館にいこうがショーを見ようが自由なのではと思います。 もちろんターゲットは子連れや、子供がメインなので後ろで控えめにするのもルールだけどそんな親御さんは人をいがみ合ったり憎み合ったり、違う個性を排除したり、プリキュア精神に反すると思いませんか? 子供が気持ち悪がられるから来るなは失礼だし心外です。 また別の話になるんですが、小学生女児をつれ、コミケに来てたという話も聞きます。「怖い」とか「気持ち悪い」とか、「疲れた」を連発し、回りの温度も下がってきてたと友人は愚痴ってました。 そういうゾーニングってやはり必要だと思いますか? 少なくとも、ピューロランドに三脚たてるのは違反かもしれないけど、アブラギッシュなおじさんが来てたって別にいいんじゃないか。 野外のヒーローショーと、サンリオピューロランドで撮影するのって何が違うんでしょうか? なぜ、野外ヒーローショーで奥方に文句言われるのに、サンリオピューロランドやディズニーは許される雰囲気なんでしょうか? というか、勝手に「~さんはイメージにあってるから」という理由で人を裁くのってどう思いますか? また、一つは大人なんだから年相応の趣味etcという意見もありましたが、今までエスエルやガンダムが好きだった人が30代を境に興味なくなるとか、急に日本庭園にはまるとかそんなのあり得ないですよね?好きなもんはずっと好きだし、幼い頃よりディズニーやSanrioが好きだった人は50過ぎても好きだし、大体そういう人たちを「大きいお友だち」という言葉自体嫌いです。 ディズニーランドにいけば300万人近くの「大きいお友だち」がいますよね?そういうアニメコンテンツって、大きいお友だちがいて高いブランド品とコラボしたり、産業や商業、化粧品などのグッズに大きいお友だち達が貢献してアニメ産業は成り立ってるのにもう少し敬意というのはないんでしょうか? というか、プリキュアは幼少女児だけのものっていつから決まったんですか? だとしたらテレビアニメにて、水樹奈々含む声優回の花形ばかり使うのは無駄遣いじゃないですか? それだけのコアなファンと、声優知識やアニメ知識にたけた人たちをターゲットにして作られてることぐらい知って当然だと思いますが。

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アニメが子供だけのものになった⁉️ それは貴方がそんなアニメしか知らないからです。 「かくしごと」などは子供には理解できないような、家族模様を描いた大人の為のアニメでした。 ただ今の放映時刻は子供向けのアニメを流し、大人向けを中々放映しない。 アニメ情報誌を読むと、オリジナル作品がDVDで発売されていますからご確認を!

質問者

お礼

アニメが子供だけのものになった⁉️ それは貴方がそんなアニメしか知らないからです。 「かくしごと」などは子供には理解できないような、家族模様を描いた大人の為のアニメでした。 >ガンダムにしかり、少しヌーディーなシーンや色っぽいアニメを少将嗜んできました。しかし、自分の中では気分の切り替えはしてきたつもりです。アニメやキャラものは誰が好きになったっていいと思います。そういう大人達がいるお陰で製作費用が捻出できたり、子供がじぃじばぁばからかって貰うおもちゃより、何万もするフィギュアを買う大人達がいるからこそ成り立ってる世界だと思ってます。それはプリキュアにしかりなんにしかりです。今はプライムや他、モバイルコンテンツも充実してるためそういうのが見たいときはモバイルで見たりします。たまに、放映されてるものは録画したりしてみます(自分がギリギリ見られても平気だと思えるくらいのヤツ)

質問者

補足

ちなみに、R指定や性的嗜好の強いシーンを含むアニメを子供が見るのはもちろん問題です。 しかし、子ども向けの全然セーフティーなアニメ作品を「子どもが見るものを大人が見るのはどうか?」という議論です。私としてはなにか問題でも?といった具合です。一個人の「女児アニメを大人が見るのは気持ちが悪い」というのは単に親御さん世代がアニメにはまったことがないかアニメが今こういう現状なのか知らない箱入り娘なのかなと思いました。私からしたら、「女児向けアニメをみるなんて‥」っていってる人たちの方がよっぽど世間知らずだと思うんですが