• 締切済み

元彼に絶縁され、しんどいです

元彼と別れて3ヶ月がたつのに未だ苦しくて涙が出てしまう時があります。 付き合っている時から配慮のなさや自己中心的な思想(相手がされたらどう思うかなど1ミリも考えていない言動、行動)に悩まされ、別れた方がいいとは思っていましたが私も依存してしまっており、(私も自分のことでいっぱいで相手に求めすぎていました)ずっと苦しい思いで付き合っていました。 ケンカの延長で好きだけどしんどいと突き放されるように別れ、そこから連絡をとっていなかったのですが1ヶ月後に会いました。 その後もダラダラと連絡を取り、好きではないけど未練がある、近距離だったら今も付き合ってたなど未練がましいことを言われ、なかなか吹っ切れずしんどいままで過ごしていました。 私もプライドなく縋ってしまい、その後の電話でしつこいと言われインスタのみブロックされてしまいました。 このままではまた連絡してしまいそうで、苦しいままだと思ったので、いままでごめん、ありがとうとLINEを私からブロックしました。 ですが、どんな形でも繋がっていたい(情けないですが本当に依存していました)と思ってしまい、その後LINEのブロックを解除して、電話をしたいと相手に伝えました。 相手は応じてくれたのですが、まず一言めに自分できっといて、連絡してきて図々しいと思わないの?と言われ、そう思うなら無視できたのになぜ今の今までやり取りをしてくれたの?と伝えると「話にならない」と電話を切られブロックされました。 繋がったままでもずっとしんどい思いをするだろうし、自分からはどうしても切ることができなかったので今回絶縁することになり、これでいいのは十分わかっているのにまだ涙が出てしまいます。 私がしつこくしなかったらいつかは友達に戻れたのにという後悔や、本当に私のことが嫌いなんだという悲しみなど色々な感情が出てきて苦しいです。 たらればを考えても仕方がないし、付き合っている時から小さな嘘や約束を守ってくれない姿も見られ、不信感が積もっていたので別れてよかったのは理解しています。ですが自分の行いや言動ばかりを責めてしまいしんどいです。 何か意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• abiwirang
回答No.6

ご投稿ありがとうございます。元彼との別れから3か月が経ち、未だに辛い思いをされているとのことで、大変お悔やみ申し上げます。以下は、あくまでも一例ですが、少しでもお役に立てば幸いです。 まず、あなたが言われているように、元彼との関係性は、配慮がなく、自己中心的な思考や行動が多く、不信感も積もっていたとのことです。そのような関係性であるなら、別れていいのは十分理解できているということですが、依存してしまい、その後も未練を抱いていたことが、今回の絶縁に繋がったのではないでしょうか。 自分の感情に正直に向き合うことが大切です。今、あなたが辛いのは、自分自身に甘えてしまっているということがあります。別れた元彼との関係性は、あなたにとって苦痛であったということを忘れずに、前を向くことが大切です。自分自身が幸せになるためにも、相手にしがみついたり、依存してしまうことは避け、自分自身を大切にすることが必要です。 また、たとえ友達に戻れなくても、あなた自身が成長し、新しい出会いを探すことができます。過去の出来事から学び、今後の人生を豊かにしていくために、自分自身を見つめ直し、前向きな気持ちで歩み続けることが大切です。 最後に、あなたの今後の人生に幸せが訪れることを心よりお祈りしております。

• urcrackbb
回答No.5

努力しない人に限って、自分を責めたり過去を悔やんだりしますよね。 有能な人は「過去は変えられない」って真に理解しているので、過去から学んで同じ失敗を繰り返さないように努力します。 あなたは元カレを悪い風に言ってますが、他人のせいにしてプラスになる事は無いですよ。他人のせいにしてる人は一生成長しません。なぜなら、失敗した原因は自分ではなく他人だと思っているからです。 元カレを選んだのはあなたなので、あなたに責任があります。なので、次は成功できるように努力してください。他人のせいにしないでください。 前回の恋愛で、自分が反省する部分を全てノートに書き出す。そしてそれを改善する努力を明日から行ってください。

• mario0529
回答No.4

海外留学、資格取得、ネイルサロンでネイルしてもらう、失恋話をネット検索して読むなど、自分のできる事を地道にコツコツやっていけばいいと思います。

• blazin
回答No.3

今のしんどさには明確な理由がある。素直さを持ち出す前にあなたは言い返してしまった。彼から見たあなたは本当に可愛いげの無い元カノになってしまった。都合良く自分から連絡をしてきた身勝手なあなたに対して、それを厳しく指摘した彼。その図星を正直に受け止めて、本当に自分の身勝手な対応だとしっかり受け入れていたら···ある意味あなたへの再評価のチャンスが生まれていた。実際にあなたが選んだ行動はそう思うなら!という駆け引きまがいの下品な言い返しだった。あなたの今の苦しさは、最後の印象が最悪になって終わってしまったという事に対する後悔。それは最もなんだと思う。もっと感じた方が良い。まさかの時にこそ、真のその人が見える。彼がまさかの時に見たあなたの姿は本当に最悪だった。彼の心が少しだけ開いた瞬間があったのに、そこに最悪な言い訳という形で対抗してしまったあなた。結果自らぶち壊し、完全な絶縁になってしまった。あなたという存在は二度と思い出したくないという箱にしまわれてしまった。その苦しさが、今のあなたのコアにある。どこかでお互い様だという勝手な妄想を抱いていたあなた。自分だって彼に振り回されてきたんだ!という被害者面を背負っていたあなた。だからこそ、彼の厳しい指摘に直ぐにイラっとした。そこでイラッとしない謙虚なあなたであってこそ。こうして完全に失った今の地点から見たら、あの時こうしていればというタラレバは存在するけれど、あなたのその究極の依存を断つには、こういう形で終わるしか無かったのかもしれない。→自らのやらかしで修復出来なくして終わる。今はそのリバウンドの時間帯。もう少し涙は出るんだと思う。もっと自分を責めた方が良い。二度と大切な人を自らの手で失う事が無いように。感情的になったり依存すると、その人のえぐい部分が見えやすい。あなたに対する良い思い出だってあったはずなのに、あなたの下品な言い返しが全てを打ち消してしまった。お互いに自分勝手同士の寂しい顛末。自分勝手同士が付き合えるところまで付き合って、機能不全を起こした段階で縁が途絶えた。ただ、今の二人の成熟度合いで言えばこれが精一杯なんだと思う。仮にあなたが下品な言い返しをしなかったとしても、いずれぶつかっていたから。基本の部分が自分(勝手)にある二人はぶつかる運命にある。不完全燃焼感があるのも事実だけれど、今の未熟同士で付き合える範囲は付き合えたとも言える。今は失った感が強いけれど、彼との交際で学んだ事も多いはず。その学習の成果は、これからのあなたの日々に活かしていく。涙と一緒に依存も丁寧に洗い流す事。そして、身軽になったあなたとして再始動していけると良いよね☆

• tuyosik
回答No.2

気づく妄想しない怒らない慈しむ哀れむ褒める、放置助ける害さない与える欲ばらない精進する後悔しない適合する軽快に柔軟に明るく穏やかに楽に喜ぶ悟る、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方は恋愛依存体質だし、なかなか吹っ切ることも 出来ないと思う。 これからの人生もいっぱい悩むでしょう。 今回もその通過点の一つです。 この先どれくらい、そのような通過点が出てくるか 分からないけど、いちいちダメージ受けて悩むのって しんどいし、人生の時間を無駄にしてるよね。 人間は一人では行きていけないけど、独身では行きていける。 男なんてどうでもいいやと、吹っ切るくらいの気持ちで 臨んでみては? 無理だとは思うけど、今この瞬間の心構えだけでも。 既存概念をぶっ壊すために大げさに言ってみただけ。