• 受付
  • すぐに回答を!

あまりの事実に怒りに震えているのですが

  • 質問No.9700647
  • 閲覧数300
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数9

お礼率 0% (0/89)

感情に流されずに適切に対応するために力を貸してください。

会社の同僚となるとある派遣社員についてなのですが、ウチの会社はこの年末年始は繁忙期でとても忙しいのですが、別に代休を与えてまでどうしても人が欲しい12/30日に人員を厚くするために出勤を依頼したのに、直前になってやはり出れないと当日に電話がありました。
これだけでも一大事なのですが、年始の1/6からも前々日の1/4から休みたいと連絡があり、さすがにおかしいなということになったのですが、本人がいうにはインフルエンザにかかったとのことでした。

ここからが重要なのですが、どうやら彼は会社の出来事や愚痴などをインターネットで配信をしているらしく、それらの動画をみつけてしまいました。
内容はひどいもので、これらの休みの経緯まで本人の口から語られていました。
上司からも病状の確認や次の出勤確認などを催促されていたことに腹を立てていたらしく、配信では、

「こっちはな、インフルなんだよ!インフルはもっと優遇されるべき。」
「いいんだよ?本気出しちゃえば。あぁ、知らないよ、そんなもん。じゃあ俺が本気を出して、バイオテロやってやろうか。日本沈没するぞ。」
「いいよ?あぁそう?出てほしい?じゃあいいよ、インフルエンザおっけ~、ばぁぁぁって、やったろうか、そんなもん。毒霧のように。会社つぶれるぞ。」
「あぁん。俺を出すということは、そういうことなんだから。」
「むしろ家にいてくれ、っていうのが普通だろんなモンは。怒られる筋合いがないんだよ、こっちはさぁ。なんていうの、バイオハザードでいうゾンビなんだから。」
「もっとちゃんと扱ってくれっていう話だよ。丁寧によぉ。」
「派遣会社からも言われたわ。マスクしてますか?って。流行ってる時期なんでって。」
「ンなもん、しらねぇよ!流行ってるってこんなマスク一個でよ、インフルエンザなかったら、誰も予防接種なんてしねーよ!バカが、あぁ、しらねぇよ、防げないの!!あんな布きれ一枚じゃあ、インフルエンザは!」
「俺だってなりたくてなったんじゃねえよ!」

とこういうわけです…。
これはそのまますべて上に打ち明けて処分を求めるべきでしょうか。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (1539/5289)

派遣というのがポイントですね。
派遣会社は労働法の範囲で人を派遣して、労働法に沿って仕事をさせる。
だから
・社員は30分前からきて掃除をする
・社員は繁忙期には休日返上で働く
・社員は有給が取りたくても取れない
というような「社員の常識」は労働法の範囲外で、これを求めること自体が違法です。すごく融通が利かない。
社員では笑って済ませたり、または泣き寝入りするようなセクハラも一ミリたりとも許しません。君かわいいねのひとことでさえ。
「契約」ですからね。
社内の情報を漏洩したということは契約違反に間違いなしでしょう。なのでこういう点から攻めるのがよいと思います。
12/30やインフルのことは責められません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (97/421)

かなり酷い派遣社員ですね 兎に角、一度労務担当か直属の上司に相談すべきです 世の中、色々な人がいますね
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (3/27)

見つけてしまった以上は、粛々と上司に見た事実だけを打ち上げればよいと思います。貴方が怒ったり感情をかき乱される必要はゼロだと思います。
常識的に見れば、この派遣社員はクビだと思います。
それがあなたの生活にとって害であれば、打ち上げる。この派遣社員が職場に残り続ければ害であれば、即打ち上げる、
粛々と、するべきことをすればよいだけではないでしょうか?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (76/403)

>感情に流されずに適切に対応するために力を貸してください。

かしこまりました。

では、まずあなたは何のために働いていますか?

多くの場合は、給料や生活のためだと思うのですが、あなたが質問している内容は、あなたの給料や生活には直接的に関係がないと思います。

どんな仕事かはわかりませんが、欠員が出た事により、あなたの時間が奪われて生活を侵害されたなら、腹が立ちますね。
さらに、それに応じて残業代等が支払われていないようなことがあれば、怒りも倍増ですね。

ここで、怒りの矛先がその派遣社員に向いているかもしれせんが、本当に問題なのはその派遣社員ではなくて、会社の体制です。

一人や二人欠勤がが出たところで、問題が出ないように人材確保しなければなりません。
派遣社員なので、まず責任があるのは派遣会社です。代わりの人材をすぐに手配するのが筋でしょう。
次にあなたが働く会社です。派遣会社との契約内容も加味して、インフルエンザが流行している時期であることも加味して人材を手配しなければなりません。
『人員を厚くするために出勤を依頼した』と言う割には、依頼した人数が少なかった。と言うのが問題なのではないでしょうか。

結果的にその人材が欠勤したことで、会社は人件費が浮きました。
その人件費はどこに行ったんでしょうね?

あなたを含めた従業員に還元されたのであれば、増えたであろう業務に対する対価ということかと思います。
サービス残業で補ったなら、それはそれで別の問題です。

ここまでが、あなたに関係する話です。

これまでとは別の話で、その派遣社員は派遣社員で頭がおかしいようですね。

動画の内容も品がなさすぎて、低所得者の悪い見本という感じです。
ただ、まともな事も言ってはいます。
『インフルエンザなら会社は休むべき』これは間違いないと思います。

気に食わなければ会社にチクって処分を促しても良いでしょう。

ただ、根本的には低レベルな争いです。
そもそも年末年始に仕事なんかしなくて良いようにするようにした方が良いと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (76/292)

そもそも派遣に要求しすぎ。安月給かつ3か月ごとの更新。
更新しなければよいだけの話です。
ネットで会社名を出していれば名誉棄損なりで裁判で勝てそうですが、会社名が出ていないと裁判で勝ちにくいかもしれません。インフルエンザなのに会社に来いとか言っていた場合、逆にあなたの会社が罰せられますよ。

派遣とは切り捨て労力だと認識して期待しないでください。会社に対して愛着もないんだから会社のためなんて考えませんよ。期待するなら正社員にしてあげてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (392/1613)

派遣会社とのやりとりをしている管理職の人に、
動画なりサイトを報告して、その人に判断してもらえばいいです。

ちなみにですが。。。
私は外資系企業で中間管理職をしています。
私の会社では、会社に関してのあらゆる内部情報(広報が発表していない情報)、
あるいは会社にダメージを与える情報を発信するのは会社への
背任行為になります。懲戒免職もありえます。

また、そのような情報を他の社員が見つけた場合には、その人は会社に報告
(直属の上司と人事、法務)する義務があります。
報告しなかった場合は、その人も背任行為になる可能性もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1611/8275)

会社は、自分でできる範囲で、仕事をこなしていればいいのです。
遅くまで働けば、残業代をもらえるでしょう。

あなたが、腹を立てている人、賢くないようですね。
私は、バカを相手にしない主義です。
トラブルに巻き込まれる恐れがありますから。
ほっておきます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2218/5470)

他カテゴリのカテゴリマスター
上司は関係ないのでは?
処分を求めるとかは,あなたがそれを求める立場にいるのでしょうか?
あなたが言ったことを,あなたの名前をあげて,または判る様に馬鹿にしているという事でしょうか?
あなたと彼の関係や立場が全く分からないので,一社員であるあなたが見つけた動画の腹いせをしようとしているように見えます。
こんなのは,派遣会社に「この人悪質です。」と言うだけで以上終了。という感じでは無いでしょうか。まさかそう言う契約になってないのでしょうか??
もし派遣会社がさらに注意しても動画は削除されないなど何も変化が無ければ,あなたの会社が依頼している派遣会社がおかしいわけで,あなたが腹を立てても何の意味も無く,その時には改善を求めましたがこの派遣会社は,それを処理してくれません。とそのところで上司登場です。このバカ一人を貶めても虚しいだけでしょう。あなたが今後仕事がしやすくなるような人材を派遣してくれる会社を見つけることの方が重要に思えますが。
実際,あなたの実名や会社の名前がちゃんとでているのであれば,派遣会社も迅速に対応してくれるでしょう。もう名誉毀損の範囲ですからね。
怒っても,結局あなたが告発したと矢面に立ってしまえば,インフルエンザくんに家まで押しかけられたり,嫌がらせの動画を更にあげられたりしますよ。

二次災害を防ぐためには膿は元から治療しないとね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6115/18597)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、対処を求めるったって、更新をやめるだけでしょう。
いいんじゃないでしょうか?

そもそもインフルエンザで、出勤停止なんて、最近の話でしかないですからね。
それ以前にインフルエンザがなかったわけでなく、それでバイオテロだなんて起こって居なかったわけですし。

まぁ、そんなこともしらないひとなんだなぁというていどにしかおもえませんけど。
じぶんのことを管理できない人なんて、そんなのを相手にして居たってしょうがない話で、さっさと契約終了を待って、延長をしないと言うことして貰えば良いだけの話だと思いますけどね。

そんなことに腹を立てている方が、ひまなのかなぁともおもってしまいますけど。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ