• 締切済み

インフルエンザ 会社の対応

友人がインフルエンザA型の診断で会社を休みました。会社の上司から「自分もインフルエンザにかかったが3日目から出勤している」等と連絡があったそうです。 解熱してから2日発症してから5日間は外出を控えるよう言われているのに…と、私はその上司がおかしいと言いましたが友人は聞く耳持たず、仕事に行くと……。 電車通勤の為、かなり多くの人との接触があります。マスクは苦手と、風邪で咳が出る時もマスクをしなかった人間です。今回だってするかどうか……。インフルエンザは風邪とは違います。気力、やる気の問題ではありません。 友人の行動とその会社の上司に腹がたって仕方ありません。 仕事が大変なのも会社に迷惑かけたくないのもわかりますが、私が間違っているんでしょうか?

みんなの回答

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

うちの会社も出勤停止ですね。 自分のことだけ考えたら動けるかもしれませんが 感染を広げない、という点で外出、出勤は控えるべきだと思います。 熱は下がっても保菌者(キャリアー)なのですから。 他の感染症でも同じことしそうで怖いですね。 私的に質問者さんの考えは間違って無いと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

どうでしょうか? 一応私のことを話します。 若い頃ですが、やはりインフルエンザになって、もちろん会社には行っていました。 毎晩居酒屋・スナックへ行き、お酒を多く飲んでいました。やはりお酒も入っているので、声が途中で出なくなったりもしました。でも毎晩飲みに行っていました。もちろん会社にも行っていました。 歩くと、なんか体が宙に浮かんだ感じです。体もだるいです。 それでも行ってました。でも知らないうちにインフルエンザが治っていました。 テレビでも言っていますが、インフルエンザは、まず水分を多く取ることだそうです。そして下から出すことだそうです。菌を出す意味だそうですよ。 まぁ行く行かないかは、本人次第だと思いますよ。まだ小学生等なら休めばいいと思うけど。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

うちの業界では必要があれば出勤する人も少なくないです。 もちろん高熱でふらふらの状態なら別ですし、強制はしてませんが 暗黙の了解で、といったところでしょうか。 医者の見解、社会的な見解はもちろん承知していますが 発注者側の担当者の認識によっては、受注者側はNOとは言えないのが現状です。 インフルエンザなら休むべきだという貴方の認識は正しいです。 でも、おかしい、間違っている、と言われても、違う会社の友人が後の責任を 負ってくれるわけではありませんから。 ただしマスクは絶対にするべきだと思いますけどね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

ウチの会社は医者がOKを出さない限り出勤禁止ですね。 周りにウイルスを撒き散らして皆が寝込んだら仕事にならないんで、そういうルールです。 取引先でも同じようなルールの会社が多いですよ。

関連するQ&A

  • インフルエンザ解熱後の咳について

    カテゴリ違いの気もしないでもないのですが…もしこのカテゴリにふさわしくなかったら申し訳ございません。 数日前までインフルエンザで寝込んでいた同僚が、マスクもせずに会社で咳を繰り返しています。 解熱後2日たっているから菌は体にはいない!と言っているのですが、周りからしてみればやはり良い気分はしません。 1)周りにうつる可能性はやっぱりあるのでしょうか? 2)マスクをしてもらう為のいい案はないでしょうか。 周りは良い気分はしないことや、風邪の咳でもマスクをするのはマナーなのだから、インフルエンザの病み上がりなら尚更しばらくマスクをした方がいいのではと言ったのですが、マスクは手元に無いからと言われて結局そのまま咳を繰り返していました。 会社の近くにはお店も多いので、買おうと思えばマスクなどすぐに買えます。 上司も嫌そうな顔はしますが、相手が若い女性なので言いにくいのか、まともに注意していません。

  • インフルエンザの後の咳が治らない

    インフルエンザの後の咳が治らない 先週木曜日にインフルエンザを発症し、土曜に解熱 昨日までお休みをいただき、 今日出勤しましたが、咳と身体のだるさで早退しました。 長く休んでしまっているので、あまり休みたくないですが、咳が治らないんです。 医師からは出勤は問題ないと言われましたが 明日も休み、土日でしっかり休養を考えてます。 咳だけが続くことはありますか? お風呂はやめたほうがよいですか? 服薬以外に対策あればアドバイスください。

  • インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?

    火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした 火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制) 最低5日間は休養、解熱2日後、と言うことで日曜から復帰するつもりだったのですが、母親から咳が治るまでは仕事行けないねと言われました インフルエンザの検査をしたのは咳が四六時中出て声も別人になるくらいだったからです 咳くらいならマスクすればいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 21歳で初インフルと言うことでどこまで治れば出勤しても大丈夫なのか分かりません ちなみに出勤方法は電車と徒歩で、仕事場まで約1時間、仕事は10時間の立ち仕事をしています

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザの可能性はありますか?

    こんばんは。 友人と家族が1人ずつ、一週間前にインフルエンザにかかりました。 その時たまたま私は家にいなかったので、家族と接触はしませんでした。 でも、木曜日ぐらいから熱も下がったし治っただろうということで、普通に接触していました。 2,3日後にインフルエンザになるかもしれないとビクビクしていた私ですが、 日が経ってるのにならないということは、もう発症する可能性はありませんか? 今日は、朝起きた時、少し頭痛があって、昼間になると、倦怠感が出てきました。 でも、今は普通です。 熱もないし、咳・鼻水も出ないので発症はしないでしょうか。

  • インフルエンザの伝染力

    家族(成人男性)がインフルエンザになりました。でも早くに医者にいったのであまり強い症状もなく、しょほうされた五日分の薬も飲み終わりました。 もう接触注意(同じお皿からゴハン食べるとか)やマスクなどは不要と思っていいのでしょうか? 今まで結構気をつけていまのところうつっていないので、今更うつったらいやだよね~、と言っているのですが目安はありますか。 ちなみにまだ少し咳がでます。普通の風邪だと治りかけの咳が他人への感染をひきおこしがちだと思うんですが、インフルエンザも同じかなあ。

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

  • インフルエンザ マスクの効果と出勤時期は?

    木曜日の朝、咳がひどく微熱があったのですが、無理をして出勤していまいました。微熱だったので、単なる風邪だと思っていました。しかし、職場でどんどん体調が悪く咳もひどくなり、早退を申し出たのですが、なかなか帰らせてもらえず、2時頃ようやく休みをもらって病院に行くとインフルエンザでした。 学校関係者ということもあり、子どもや職場の人にうつしてしまったのではないかと、とても心配で、気が気ではありません。 99パーセントウィルスカットというマスクをつけていたのですが、効果はどれくらいあるのでしょうか。 また、今朝(土曜日の朝)には解熱したのですが、月曜日には出勤しても大丈夫でしょうか。念のために月曜日まで休んだ方が良いのでしょうか。 なるべく周りの人たちに迷惑をかけないようにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザに解熱剤って?

    昨日から歯が痛く、今朝熱が38.9度出ました。 そこで会社を休み病院に行ったのですがインフルエンザは陰性でした。 数年前に治療していた歯の歯髄から膿がたまっていたので そこから来る熱ではないか、とのことで 解熱剤(ロキソニン)と抗生物質をもらい、歯科に行きました。 今は熱は下がっているのですが、インフルエンザは初期には陰性が出るという話もよく聞きます。 私は人の集まる場所によく行くし、インフルエンザに感染する可能性も多くあると思います。 もしインフルエンザだとしたら、仕事上集団発生すると大変な職場なので出勤禁止なのですが、今の状態(解熱剤で熱が下がった)では出勤したいです。 ロキソニンは毎食後1日3回処方されているのですが、インフルエンザだとしても毎食後ロキソニンを服用することで熱が出ないことってあるのでしょうか? また、咳や鼻水、リンパ節の痛みなどの症状は一切ありません。 普段はとても健康でこんなに高熱が出たことは 今までに記憶にないほどです。 他に感染させるのがこわくて、出勤していいのかどうか… どうか是非おしえてください。

  • インフルエンザの感染について

    子供がインフルエンザになりました。 1週間丸々幼稚園を休ませたのですが、発症から7日目(病院ではもう薬を飲む必要なしだけど、まだ幼稚園には行かせないでと言われた日)に幼稚園の行事があり、感染していない私だけマスクをして幼稚園の行事に20分間ほど参加しました。 なるべく物に触らず、なるべく喋らず帰ってきたのですが、その3日後に園児と先生が一気にインフルエンザになってしまいました。 それまで息子のほかには誰も感染していなかったので、父兄の間で「(私が)来ていたからやわ。菌だけ持ってきて!!」と言われて、軽くショックを受けています。 感染していない者がウイルスだけ持ってきてみんなに振り撒く事ってあるのでしょうか? しかも子供はもう解熱した状態。私も念のためにマスクをして短時間だけの参加。 もし私が原因としたら、みなさんにも申し訳ないし、つらいです。 息子はみんなが休み始めてから幼稚園に行き始めたので、接触はありません。

専門家に質問してみよう