• 締切済み

インフルエンザ 会社の対応

友人がインフルエンザA型の診断で会社を休みました。会社の上司から「自分もインフルエンザにかかったが3日目から出勤している」等と連絡があったそうです。 解熱してから2日発症してから5日間は外出を控えるよう言われているのに…と、私はその上司がおかしいと言いましたが友人は聞く耳持たず、仕事に行くと……。 電車通勤の為、かなり多くの人との接触があります。マスクは苦手と、風邪で咳が出る時もマスクをしなかった人間です。今回だってするかどうか……。インフルエンザは風邪とは違います。気力、やる気の問題ではありません。 友人の行動とその会社の上司に腹がたって仕方ありません。 仕事が大変なのも会社に迷惑かけたくないのもわかりますが、私が間違っているんでしょうか?

みんなの回答

• norikhaki
回答No.4

うちの会社も出勤停止ですね。 自分のことだけ考えたら動けるかもしれませんが 感染を広げない、という点で外出、出勤は控えるべきだと思います。 熱は下がっても保菌者(キャリアー)なのですから。 他の感染症でも同じことしそうで怖いですね。 私的に質問者さんの考えは間違って無いと思います。

• k205t
回答No.3

どうでしょうか? 一応私のことを話します。 若い頃ですが、やはりインフルエンザになって、もちろん会社には行っていました。 毎晩居酒屋・スナックへ行き、お酒を多く飲んでいました。やはりお酒も入っているので、声が途中で出なくなったりもしました。でも毎晩飲みに行っていました。もちろん会社にも行っていました。 歩くと、なんか体が宙に浮かんだ感じです。体もだるいです。 それでも行ってました。でも知らないうちにインフルエンザが治っていました。 テレビでも言っていますが、インフルエンザは、まず水分を多く取ることだそうです。そして下から出すことだそうです。菌を出す意味だそうですよ。 まぁ行く行かないかは、本人次第だと思いますよ。まだ小学生等なら休めばいいと思うけど。

• poco_2
回答No.2

うちの業界では必要があれば出勤する人も少なくないです。 もちろん高熱でふらふらの状態なら別ですし、強制はしてませんが 暗黙の了解で、といったところでしょうか。 医者の見解、社会的な見解はもちろん承知していますが 発注者側の担当者の認識によっては、受注者側はNOとは言えないのが現状です。 インフルエンザなら休むべきだという貴方の認識は正しいです。 でも、おかしい、間違っている、と言われても、違う会社の友人が後の責任を 負ってくれるわけではありませんから。 ただしマスクは絶対にするべきだと思いますけどね。

• t_ohta
回答No.1

ウチの会社は医者がOKを出さない限り出勤禁止ですね。 周りにウイルスを撒き散らして皆が寝込んだら仕事にならないんで、そういうルールです。 取引先でも同じようなルールの会社が多いですよ。