• 締切済み

水平思考を鍛えるには。理性と感情がぶつかってしまう

水平思考を鍛えるには何がいいでしょうか? あとどうしても、現実を考えてしまい、垂直思考になってしまいます… 理性と感情がぶつかってしまいます… どうするのが良いでしょうか。 今悩んでいるのは、特に転職先です。 既に離職してますが、また同業界に戻るか、全く違う道を行くかです。 三十代で若くはないので 詳しい方、いましたらお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

丁寧にやってみるというのがどのくらい難しいことなのか、ご飯の食べ方だって丁寧に食べるのはやさしくありません。頭で食べないで口で食べるということでしょう。

• 6750-sa
回答No.3

大抵の日本人の発想は垂直思考です いわゆる「普通」の考え方ですね 理由は物質的に恵まれているからです 例えばハサミやセロハンテープが無い! 「買ってこなきゃ」 と思います 今の時代余程のことでもなければ選択はそれでおしまいですね 環境に恵まれて周囲がそういった流れだと 水平思考は鍛えられません 何も無い! そんな環境でこそ水平思考は鍛えられるのです 同業で経験を生かすのもいいでしょう 新しい未経験の世界でなのかを見つけるのも自分に発見があるかもしれません 私はサラリーマン以外の道を選んで実力を身に着けました メニューの中から選ぶだけでなく(それが理性的だとしても) 自分で想像力を働かせましょう(想像することを楽しむのです) ふざけた考えでも糸口がつかめる場合もありますから それが水平思考の鍛え方です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。恵まれているから、はあるかもしれませんね。すでにあるわけだから。無い物を考える、今、何か浮かぶといいんですがね

• izumi044
回答No.2

そもそも論になりますが。 働きたい職種によっては、垂直思考のほうがいい場合もあります。 それでも、水平思考を鍛えたいんですか? 商品開発がしたいとか、プランナーになりたいとか、水平思考をしたほうがプラスに働く職種でないなら、そこまでこだわらなくてもいいのではありませんか。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに職種にもよりますね。就職先を探すのに、前職以外を考えるのに水平思考で考えたかったのです。

• kaitara1
回答No.1

丁寧にできる仕事を選べば良いのでは。丁寧に仕事をやっていれば思考は自然に鍛えられます。

waza-ari
質問者

補足

全て丁寧なだけでは解決できないのでは。