• ベストアンサー

感情

理性はあるが感情の方が先に出る事の事を何と言いますか?

noname#218093
noname#218093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.10

理性と感情は対立するものではありませんが、一般的な語法では「人間らしい。」「人間的。」「やっぱり人間だね。」などと言います。 理性よりも感情が優先されることは、人の自然に近いからです。 しかし、実際には、命題によって使われ方は変わっています。 また、その人の個性や人格によって、言われ方は変わると思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

動物 ばか 関西人

回答No.9

理性より感情が優先する抑えきれない感情、これぞまさに心が感情に走ることを 「感情的」と言います。 持っている理性より、感情が、優先する人は、まだ、本当の意味で 理性があるとは言い切れない。 よく日本人が口にする言い方をすれば、人格的修行がまだ、足りない!となる。

• manmanmann
回答No.8

「おさえきれない思い」

回答No.7

カッとなって

noname#260418
noname#260418
回答No.6

昨晩の私ですね。 夜9時くらい(8:50)玄関の呼び出し音が鳴ったのです。 どちらさま?と訊いたら布教活動でした。 こんな時間に迷惑だといったら 常識ないだと言い張るんです。 手が出そうになりました。 血祭りにしようか迷いました。 理性はありました。 普段は断るだけですが昨日、来た人は玄関の前から しつこく帰ろうとしないので。 やめてほしいです。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

感情が先走る、といいます。

• 783KAITOU
回答No.4

感情的な対応、といいます。脳の働きの問題からいうと「動物の脳」しか働いていない脳の働かせ方、とでもいいましょうか。(大人の場合です) 感情とは「好き嫌い、合う合わない」という事を価値決定の基準に置いてもの事に対応していく心の姿勢です。

• p_takahat
回答No.3

自分がそんな体験をしたときの感想は「びっくりしたー」「思いもかけずなけました」でした。

• osusi1500
回答No.2

激情的な行動

回答No.1

「感情的な反応」ということでしょうか