• ベストアンサー

普通に旅行やビジネスなどで、旅客機に乗って旅を楽し

普通に旅行やビジネスなどで、旅客機に乗って旅を楽しんでたら、突然ミサイルで撃墜されるなんて、亡くなられた方々に哀悼の意を捧げます。 もうこんなに世界が緊張してる状態で、海外に出掛けるのは怖いですね! 日本も安全とは言えませんが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

軍の関係者、特にレーダー監視専門の軍人が民間航空機と巡航ミサイルや弾道ミサイルを見間違える事は絶対にありません。 そもそも速度が全く違います。 民間航空機の航路は登録されていますし飛行場の離発着も監視されています。 撃墜に関連した人間を処分すると言う事ですが真相を闇に葬るつもりであることは明白です。

Sailormoon7
質問者

お礼

でしょうね! 自国民が多く乗ってた様ですね。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

イランは人的ミスによる地帯空ミサイルの誤射による撃墜であったことを認めましたね。詳細はまだ必要ですが、アメリカのイラク駐留基地への報復攻撃後に米軍の再報復を警戒する中で、テヘランの空港を飛び立った旅客機がイランの軍事警戒エリアの方向に接近したためミサイルが発射されたとしています。それであれば全面的に飛行停止すれば良かったと思うのですが、タイミングと場所が悪かったのは事実でしょう。乗客の大半を占めたカナダ人は、イラン出身のカナダ国籍の大学生で、冬休みをイランで過ごした後によるカナダの大学に戻る途中だったそうです。イランーカナダの直行便がなくウクライナ航空のキエフ乗り継ぎ便が値段が安く人気があったそうです。国際情勢はめまぐるしく変化するので情報を敏感に感じ取って、緊張したエリアには近づかないに越したことは無いのですが、かと言って乗客が事前にイランの報復攻撃を知るはずもなく、フライトを控えるよりは早くイランから離れた方が安全と考えるのが普通でしょう。 3014年にウクライナ上空で撃墜されたアムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空機は乗客が危険を察知できたとも思えず、運次第と言うところは残ります。911の後やアメリカへのテロの危険度があがると、企業ではアメリカンフラグの航空機を使わないよう指示が出されました。でもコードシェア便はどうなんだろうかとか、太平洋路線までは攻撃対象にならないだろうとか、勝手に想像しながら旅行してました。

Sailormoon7
質問者

お礼

運不運もありますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは場所によるということでしょう。 航路自体、戦争か紛争がある航路を通らない路線なら特に問題になるわけでもありませんからね。

Sailormoon7
質問者

お礼

世界戦争でも起きない限りは大丈夫ですね。