• ベストアンサー

地対空ミサイル

安全は存在してますか、ウクライナでは旅客航空機が撃墜されたようですけど 飛んでいるものなら勝手に何でも追いかけてしまうのですか、旅客航空機は 紛争地域に飛んではいけないように思うのですけど、誰も守ってくれないほど 乗客は大切にされていないのですか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

空路は国際機関が安全だと表明していたところです。 また旅客機が飛ぶ高度と軍用機が飛ぶ高度は大きく差があるためまさか狙われるとは思っていなかった、というのが本当のところでしょう。 またミサイルはレーダーをあてロックした目標を追います。 明らかに旅客機をターゲットにして発射されたと思われます。 訓練を受けてないものが多い親ロシア派が武器を持ってる地域を安全と言って飛ばした国際機関に判断の甘さがあったのは間違いないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

紛争地域に飛んでいたというのは驚きです 高度は地対空ミサイルの撃墜高度からいえば、 狙えるわけだし、他人事ではないですよね。

その他の回答 (2)

• star-dog
回答No.3

新聞報道によるとマレーシア機が飛行していた空域は、ウクライナ政府による飛行禁止空域でしたが 飛行禁止の高度の上限が3万2000フィート(9750m)までで、旅客機は高度10100mを 飛行していて、飛行禁止空域ではなかったようです それにしても危険な紛争地域を民間旅客機が飛行するのは、やめてもらいたいですね 撃墜後に各国の航空会社に現場地域の飛行を避け迂回するよう要請がでて、完全飛行禁止になったようです

habataki6
質問者

お礼

ミサイル怖いです。

• kuro804
回答No.2

こんばんは そうですね! この事件で今後はこの航路は飛ばないでしょう。 でも対岸の火事とは行かないような気がしますが 日本人は考えなきゃいけないですよ! お隣の国が航空識別圏を設けたことを忘れておられるようですが ...紛争地域.... 日本はこれを無視して民間航空機が飛んでいますよ! これで日本の航空機が落とされたら、日本の政治家はなんて言い訳するのでしょうか? 落とされる前に何かすることは無いのでしょうか? 

habataki6
質問者

お礼

航空機は危険ですよね。