• ベストアンサー

マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所

マレーシア機を撃墜したbuk対空ミサイルの出所ですが、ウクライナ軍のbukが強奪されてますのでそれかとも思ってましたが、いつのまにかロシア供与一色の報道になっています。今回使用されたbukがロシア供与であるというニュースソースはいったいどこなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

<その後の報道によるとどうやらロシアが持ち込んだ蓋然性が高いだけで、結局ミサイルの出所について確信はないようですね。> むろんプーチンが認めない限り(#)「蓋然性」の域を出ません。でも被告が有効に反論出来なければ日本の裁判でも状況証拠だけで有罪になる場合もありますよ! (#) 墜落現場の情報やブラックボックスの情報も重要ですが、墜落破片は親ロ勢力がいじって(切り取ったり)しまっているらしい報道があります。 http://www.washingtonpost.com/world/national-security/us-discloses-intelligence-on-downing-of-malaysian-jet/2014/07/22/b178fe58-11e1-11e4-98ee-daea85133bc9_story.html?hpid=z1 には米国の情報機関がウクライナに出入りするロシア軍隊の動きについて報告しています。また親ロ勢力の無線通信傍受やインターネット(YouTube)における会話情報から「親ロ勢力による誤爆」であることはほぼ間違いないと言っています。

jkpawapuro
質問者

お礼

たびたびの御回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.8
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

No.4 の補足です。 http://www.spiegel.de/international/world/a-deadly-error-with-global-consequences-shooting-down-flight-mf17-a-982114.html に詳しい経緯がまとめられています。英語です。

jkpawapuro
質問者

お礼

たびたびの御回答ありがとうございました。 その後の報道によるとどうやらロシアが持ち込んだ蓋然性が高いだけで、結局ミサイルの出所について確信はないようですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

爆破された破片など、ミサイルを含めた残骸を、親ロシア側兵士が隠し持っているようでは、ロシアが自ら乗り込んで無実を晴らすしか、ロシアの無実を証明するすべはありません。 それをしない、ということは、そういうことです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

No. 3 が捕捉します。 読売新聞の情報ですが http://www.yomiuri.co.jp/world/20140721-OYT1T50048.html?from=ycont_top_txt に「ケリー氏はインタビューで、米情報機関やソーシャルメディアの情報として、〈1〉地対空ミサイル発射の画像や軌道、〈2〉親ロシア派武装集団が撃墜について話す会話の傍受記録、〈3〉地対空ミサイルをロシアに戻す輸送車のビデオ映像――などを入手していると語った。また、過去数週間で、車両約150台分のロケット発射装置、戦車などが、ロシアから武装集団に引き渡されたと指摘。「政権として最終的な結論は下していない」としながら、多くの証拠から、ロシアの関与が濃厚との見方を示した。」とあります。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

<ただウクライナ側もBUKを奪取されたことを特に否定はしてないんですよね?> 私も少し混乱していましたが、 http://blog.livedoor.jp/tgfuy8371/archives/9946501.html によると当初のウクライナ政府の主張は「武装勢力が奪って使用していた」であり、武装勢力側は「我々はブクを持ってはいない」「マレーシア機を撃墜したのはウクライナ政府所有のBUKである」と主張して対立していました。 その後米国がロシアから2週間前に親ロシア勢力の支配地域に持ち込まれた対空ミサイルが発射された主張しました。 >一発を撃ち終えたブクの移送写真 <これは写真を見ればウクライナ軍のものかロシア軍のものか区別がつくものなのでしょうか?> 写真だけでは(一発がなくなっている)ブクの移送写真という以上のことは言えません。ロシア側はウソの写真ではとかウクライナ軍がミサイルを撃ったのでは、と言っていますが、米国は「使い終わったブクはロシアに移送されつつある」と言っています。 なお、戦況からウクライナ軍には(相手機がないのに)ミサイルを撃つ理由はありませんし、最近ウクライナ軍の輸送機が撃たれていることから武装勢力には撃つ理由があったという意見に信憑性があります。

jkpawapuro
質問者

補足

再度の御回答ありがとうございます。 状況から親ロ勢力が打ち落としたということには間違いはないでしょう。 ただそのミサイルがロシア供与かウクライナが奪われた鹵獲兵器かは、ロシアがマレーシア機撃墜に直接かかわったかどうかをわける重要な問題と思っています。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

ロシア供与というより、 ソ連解体時にウクライナ軍に分配されたままのももということ。 Buk、SA11は旧ソ連で開発され、今日でもロシアしか生産してない。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

新聞報道では「タス通信によると、「共和国」幹部は6月29日、ブクとともにウクライナ軍の施設を支配下に置いたことを明らかにしている。」とあります。つまりウクライナ軍のブクを支配下に置いたという報道は責任をウクライナ政府に押し付けたいロシア側の宣伝である可能性が高いと思われます。 その後(多少怪しいのですが)ウクライナ政府は反政府組織(親露派武装集団)の通信傍受の音声や、一発を撃ち終えたブクの移送写真を報道しました。またオバマ大統領は「親ロシア派武装集団が実効支配するウクライナ東部から地対空ミサイルで撃墜された」と述べました。(米国の技術力から)欧米ではこちらの方が支持されています。

jkpawapuro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ただウクライナ側もBUKを奪取されたことを特に否定はしてないんですよね? >一発を撃ち終えたブクの移送写真 これは写真を見ればウクライナ軍のものかロシア軍のものか区別がつくものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 今回のマレーシア機の撃墜について

    親ロシア派がウクライナ軍から奪った高高度迎撃ミサイルで撃ち落とした。 との事。 アメリカは、新ロシアが撃った証拠が有る。 ウクライナ臨時政府は、地対空ミサイルA1402連隊から自走式ブーク(Buk)地対空ミサイル1台が奪われていたと発表した。   そしてミサイルが1発減っている自走ブークを発見した・・と盛んに新ロシアやロシアを非難し アメリカは、新たな経済封鎖を行いました。 そして子供の被害者が多かったとロシア側を非難材料にしてアピールしています。 アメリカは、ロシア製だと確認した とも発表しています。 当たり前ですよね。 旧ソビエト連邦下でウクライナに配備されたロシア製のミサイルなんだから 確かに親ロシア派は悪い!  民間機を間違っても撃ち落とすべきはない! だけどね・・・ ウクライナ臨時政府は迎撃ミサイルを奪われたんですよ。それを知っていたんですよ。 何故、管理していた基地から高高度迎撃ミサイルが奪われた事実を公表せず上空を飛行禁止にしなかったの?? ウクライナ上空は民間機の経済航路であり多くの各国の民間機が飛んでいましたよね。 私は、別にロシアの味方じゃないですよ。  アメリカが特に嫌いじゃないです。 だけどね・・・・穿った見方をすれば あくまでも穿った見方ですよ。 民間機が落とされる前に低高度で戦闘機が撃ち落とされ民間機を改良した輸送機も撃ち落とされていたなら普通は、ミサイルに気をつけますよね。 それに正規な軍人がいない将校すらいない素人集団に上空1万メートルを飛ぶ航空機の識別が出来ると思いますか?  目視だけなんだから・・・ その前には、民間機借上げの輸送機を撃ち落とした経緯もあるしね。 本当に穿った見方をすれば・・・米政府やCIAとウクライナ臨時政府が仕組んだ撃墜劇だと思いませんか?? 民間機を撃ち落して損をするのはロシア、得をするのは臨時政府から正式な政府に昇格し地位を確保出来る関係者、ウクライナをロシア側と決別させ 完全にNATO軍の仲間入りさせる事が出来る。 何となく仕組まれた撃墜劇だっとしか思えないのですが・・・・

  • 報道でキリル文字は使わないのか? ブークБук

    ウクライナでのマレーシア機撃墜で、地対空ミサイルのブークが 使われたと報道されてますが、なぜかアルファベットでBUKと表記されてました。 日本のマスコミはなぜキリル文字でБукと書かないのでしょうか?

  • マレーシア航空機撃墜事件、航空会社に過失は?

    マレーシア航空機がウクライナ領内でミサイルにより撃墜されました。親ロシア派武装勢力による誤認攻撃だったようですが、そもそもあのような紛争地域を飛行した航空会社にも過失があるのでは?と思いますがどうでしょうか?

  • ベトナム戦争時の米軍機撃墜について

    米軍機がベトナム軍の地対空ミサイル(ソ連製)で撃墜されるベトナム戦争記録映像を見たことがあるのですが、実際何機くらい撃墜されたのでしょうか。米軍には地対空ミサイル対策はあったのでしょうか。

  • Интерфакс マレーシア航空機撃墜の報道

    ■BREAKING Malaysian Airlines Boing777 Shot Down Near https://www.youtube.com/watch?v=dTCulEzHQh4#t=14 Malaysia Airlines passenger jet reportedly shot down in Ukraine http://www.foxnews.com/world/2014/07/17/malaysia-airlines-jet-reportedly-crashes-in-ukraine/ Published July 17, 2014 FoxNews.com A Malaysian Airlines passenger plane with 295 aboard was shot down by a surface-to-air missile in Ukraine near the Russian border, according to multiple reports. インテルファクス通信は17日、ロシア航空当局の話として、 マレーシア航空のボーイング777型旅客機がロシア国境に近いウクライナ東部で墜落したと報じた。同機はアムステルダム発クアラルンプール行きで、乗客280人、乗員15人が乗っていたと報じた。 高度1万mを地対空ミサイル? 東部の携行ミサイルじゃ届かない・・・明らかに正規軍仕様でしょう。 これはロシアの犯行に何が何でもしたいクーデター政権の仕業でしょう? ロシアが撃ってもな~んも得がない。 得するのはウクライナとアメリカだけ。 イラク戦争の再来起こりますか?

  • 高性能の地対空ミサイルがテロリストに拡散されたら?

    とんでもないことになると思いませんか? 今回マレーシア航空機のB777旅客機が地対空ミサイルで撃墜された可能性が高いとのことですが、 軍事技術に疎い私にとっては、かなり衝撃的な事件でもありました。 私の知識では戦時中のB29を迎撃した日本軍の迎撃高射砲の機能レベルに若干毛が生えた程度のミサイルが現在使用されているものかと思っていましたが、 実は2万5千メートル以上の上空の飛行体を正確に撃墜できるミサイルが、しかもトラックで移動可能なコンパクトなシステムで存在しているのですね。 これはただ事ではないかなり憂慮すべき事態なのではないでしょうか? このような移動式コンパクトな高性能地対空ミサイルが無国籍で過激なテロリストにでも拡散していったら、戦闘地域や紛争地でもない平穏な地域や場所から突然民間機を打ち落とす危険性が無くは無いということになります。 と言うか可能性がかなり高くなりつつあるのではないでしょうか? しかもそれ以前に、紛争地とか戦闘地域とかの上空とかを明確に区分することも元来不可能だとも思いますがね。

  • ウクライナでマレー機撃墜.墜落の件

    米オバマが早―露義勇軍系から地対空ミサイル説出しましたープーチン露側は当然ウクライナ政府軍の戦闘機哨戒中に地対空ミサイル発射説‐ー何か完全な米露代理戦争に入る前哨戦に入る気配何ですか゛―、これとそれか分かりませんがイスラエル軍も調子出てきましたしで、私は連動してると見て居ますがね、露.ウクライナ周辺からも改宗ユダヤ系が約束の地に帰還果たして政府中枢に居て権力を何人も振るってますしで。

  • 今回のロシアによるウクライナ侵攻に関する質問数点

    ロシア軍はミサイルを使ってウクライナの対空システムを制圧したそうですが、ウクライナの方はそういったミサイルを迎撃出来なかったのですか? それとロシアの戦闘機が出ているのであればウクライナ空軍だって戦闘機を飛ばして空戦やったり、逆にロシア領内を奇襲したりという様な事は出来なかったのでしょうか? イギリスの予想ではロシア軍は450人程の兵力を失い、ウクライナ軍や市民には100数十人以上の犠牲が出ているとの事。 あんなに何方向で戦ってそれだけの死者で済んでるのですか? もっと両軍合わせて何千人と死んでいるかと思いました。

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • イランがロシアに弾道ミサイルを提供するのを阻止

    イランがロシアに弾道ミサイルを提供しようとしているらしいですね。これが、現実になると、ウクライナにとってはかなりつらい状況になると思われます。 イランのミサイル供与を阻止する良い方法はないものでしょうか。皆様が考えた方法をお聞かせください。