• ベストアンサー

〇〇蕎麦、〇〇うどん、〇〇ラーメンと言えば、

kamejrouの回答

• kamejrou
回答No.20

こんばんはliondearさん 出雲大社のこと 教えてくれてありがとうございます 私の行った頃と変わっていないのね まあもっとも日本が世界に誇る文化遺産でしょうから 後世の我々が 無闇に手をつけられるものでもない ムク の木じゃない? 大きかったでしょう? 樹齢どのくらいなんだろう? 江戸の話を長崎でするようで申し訳ないのですが 初詣? 行ってないと言うかいけません! 何せ 三歩進んで二歩下がっておりますのでねアハハハ 去年までは 明治神宮や 成田山新勝寺へ 行ってましたが 成田山新勝寺の参道には お店が並んで 鰻屋さんもありましてね なかなかの物です うなぎと言えば 静岡市駿河区と言いましたかね? うなぎの、いし橋 究極のうなぎらしいのですが、はて? 頭そのまま 一匹まま で出すのですと あなた私の代わりに行って教えてくれない? やだ?アハハハ 静岡の温泉には行くのにねえ 蕎麦 の続きを少し話してみましょうか? 落語の小噺に 自称 そばっ喰いの 江戸っ子が 病気で今際の際に 死ぬ前に つゆに 蕎麦を たっぷりつけて食べたかった これは昔のつゆは 現代に比べて辛かったんじゃないかな? 先日お話しした真田蕎麦にも同じことがいえる 別に 江戸っ子 が 粋 がった わけではなくね liondear さんは 酒はいける口ですか? 私はもう最近はいけなくなった 昔は 大江山 の 酒天童子の 再来かと言われたものですが 歳ですねえ 我ながら情けない 酒の肴に 蕎麦がきという物があります 要は 打った 蕎麦を 細切りにしないで そのまま食べる 私も何度か食べましたが、 まあ好みでしょうかねえ? 通は これに ヌキ を頼むんですと! 天麩羅そばの画像を添付してますけど あれの蕎麦を 抜いたもの、 いわゆる 天 ぬき そんな 通 なら私はなりたくないアハハハ どうもうどんラーメンまで話が進まない まあ今年一年 肩のこらない 食べ物の話でもしましょう

noname#243631
質問者

お礼

kamejrouさん、再度のご回答ありがとうございます。 出雲大社の樹木ですが、黒松の大木も沢山有ったみたいですよ。 杉や檜の大木も有ったかも知れませんが樹種はよく分りません。 そうそう、liondeorはお酒は嫌いじゃないですよ。特に麦酒(笑)

noname#243631
質問者

補足

ご丁寧に追伸くださり、ありがとうございます。