• ベストアンサー

あなたは、蕎麦派?それともうどん派?

こんにちは。 麺類は全て好きな私ですが、皆さんは如何でしょう。 質問は「蕎麦」と「うどん」究極の選択はどっち? です。 私は元は蕎麦派でしたが最近はうどんにはまり、稲庭か水沢うどんが好きです。スダチポン酢をかけてツルツル食べます。やっこねぎと海苔をパラパラかけて… 麺といえば他に沢山ありますが、一応2つにシボリました。 皆様の回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

私の周りでは8対2でうどん派ですね。蕎麦アレルギーの人が居るように どうしても蕎麦にを好きになれない人が居ますからね。 うどんは赤ちゃんの離乳食から食べることが出来ますが蕎麦の場合には ある程度の年齢にならないと食べさせて良いものかが分かりませんからね。 簡単に出汁だけでも食べれるし、卵とお醤油だけでも食べれますからね。 私も断然うどん派です

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 うどん派80%ですか? 赤ちゃんの話は興味深いです。赤ちゃんの時食べたものが一生の味になる? 少し外れますが、ネパールやインド等は大体カレーを常食にしているようですが、赤ちゃんの離乳食はどうするのか知りたいです。 タイ等も。 蕎麦アレルギーはひどいと死に至りますから大変です。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (17)

回答No.18

蕎麦です。 うどんはにちゃにちゃしてるからあまり。 とはいいつつたまに食べます。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 にちゃにちゃ…たっぷり冷水でしめるとしこしこになるかと。 煮込むとにちゃ…とするかも。 ご回答頂きありがとうございました!

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.17

うどんかな。はなまるうどんとかよく行くので(笑)

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 はなまるうどんですか? うちの近くにはないんです。残念… ご回答頂きありがとうございました!

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.16

うどんですね。生卵などを入れて食べるのが好きです

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 うどん+生卵ですね? 美味しそうです。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.15

うどんです。西日本ではそういう人がおおいと思います。店で「天ぷら」とだけ注文すれば,以前は「天ぷらうどん」が出てきました。歴史的には,イネの裏作にコムギを栽培したという背景がありますが,いまは輸入小麦がほとんどのはずです。「麦秋」とは麦が実るころ,すなわち初夏をいうのですが,見たことがない人には実感がないかもしれませんね。 山地部や東日本では,ソバの栽培がおおくなります。そばアレルギーの人は,おおもとは西日本人のはずです。そばしか手に入らなくて食べられなければ,とうに先祖が餓死しているはずです。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 まあ、そういう事=元々は西日本 だったのですね? 天ぷらと言っただけで天ぷらうどん…少し驚きました。 蕎麦は痩せた土地を好むといいますが、地質も西日本と東日本でちがうのでしょうか? 大変勉強になりました。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#236410
noname#236410
回答No.14

こんばんは。 もとはうどん派だったのですが、今は関東に住んでいる影響か、 そばが好きになりました。 特に夏は、ざるそばであっさりつるっといくのがいいですね。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 あ、私もなんやかやでお蕎麦なら、ざる蕎麦が好きです。冷え性ですが蕎麦は体を温めるとも聞きました。 ご回答頂きありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.13

蕎麦です。 本当に美味しい蕎麦って薬味が必要なく、冷水だけで十分なんです。 残念ながら、美味しいと評判の蕎麦屋でもそんな蕎麦が食べられるところは本当に少ないです。 あとは蕎麦湯が楽しみでもあります(^-^

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。なるほど、水が肝心なのですね? 身内が蕎麦屋なのですが、結構原材料費が高く、値上げもできないから、細々とやっています。蕎麦、うどんとも手打ち(機械式)です。 たまに宴会や法事が入るから何とか続けられるようですが、消費税があがったらどうなるか…分からないそうです。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.12

グダグダに炊き込んだうどんが大好きです

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 ぐだぐだ?味噌味ですか?あれはきしめんですね? ご回答頂きありがとうございました!

  • 11299325
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.11

こんにちは 私はうどん派です。 コシのある、讃岐が大好きです。 玉子がのってる 釜玉うどん 食べたくなりました(笑)

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 讃岐うどん…私も大好きです。 美味しそうですね? 今日うどんと卵買ってきたから、明日やってみようかな? ご回答頂きありがとうございました!

回答No.10

蕎麦ですね。冷酒に合うし、水のきれいな土地の蕎麦は最高ですね

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 お水…お酒も蕎麦にも必要ですね? ご回答頂きありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

00000000aa さん、こんにちは。 私も蕎麦派です。天ぷらそばが大好きです。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 家の近くに美味しいお蕎麦屋さんが二軒あります。 うち一件は3種類の具別になっていて一つは巨大な海老天ぷらなんです。 ほとんどの人がそれを頼みます。 私は海老カニアレルギーなので残念ながら食べられません。 ご回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の三大うどん

    日本の三大うどんといえば、 讃岐うどん 稲庭うどん 水沢うどん ですが、みなさんはどのうどんが1番おいしいと思いますか? その理由と共にご意見お聞かせくださると嬉しいです。

  • おいしい蕎麦つゆがない・・・

    うどんは麺の太さや形、つゆに関しても総合的にバリエーション豊かですが、蕎麦は麺やつゆなどバリエーションがとてもさびしい感じがします。 記憶の限りでは蕎麦つゆというと、醤油ベースしか食べたことがありません。あとは「鰹ダシ」などのダシを謳ったものくらいで、やはり醤油ベースの薄茶色のダシがほとんどだと思います。 蕎麦自体は好きなのですが、どうも麺類に関しては醤油ベースがあまり好きではないんですね。 なので、蕎麦とうどんならうどんへ行ってしまいます^^; 醤油ベースではない、おいしい蕎麦つゆの作り方を教えてください。 もしくは醤油ベースでも「絶対」おいしいという作り方があれば教えてください。ただ、基本的に鰹だしのものはあまり好きではないです。 東京都内であれば蕎麦屋に行くこともできるので、入るのを躊躇うような店構えで無いお店も紹介願いします^^;

  • めちゃくちゃ温いうどんが出てきたらどうしますか?

    ある麺屋さんで温かいうどんを注文して食べました。 しかし、めちゃくちゃつゆが温くて数分で冷たくなるくらいな温いつゆでした。 文句を言おうとしましたが急いでいたため止めましたが本当に頭にきました!麺類頼んであんなに温いうどんは初めてですよ。フーフー言いながら食べるのが美味しいのに。 みなさんだったらどうしますか? 猫舌の人の回答はいりません。あくまで熱々麺類が好きな人のみ回答してください。

  • うどんは冷たいのと温かいのどっちが好き?

    蕎麦は圧倒的に冷たいざる蕎麦ですし、ラーメンは温かいスープが中心ですよね? うどんは全国的にどちらに傾くのかわかりません。 私は温かいうどんで釜から揚げたての麺にそのまま、かけ出しをかけた「釜かけ」が好き なのですが、皆様はいかがでしょうか? できたら好きなメニューや食べ方など教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • うどん、そばどちらがお好きですか?

    うどん、そばどちらがお好きですか? 金木犀の香る時期になりました。 この時期は麺類が恋しくなります。 皆さまはうどん派?そば派? どちらですか? どちらも好き!どちらも嫌い!もありです。 特に勧めたい特別な麺がありましたら、教えて下さい。

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

  • お好きな麺類は?

    こんにちは。 皆さんがお好きな麺類は何ですか? ご家庭で調理する麺類がありますし、カップ麺もあります。 また外食の専門店もあります。 私は地味ですが『掛け蕎麦』が好きです。 (自宅調理系でしょうか?) 天ぷら蕎麦は衣がボロボロになるのが嫌です。 きつね蕎麦は先に油揚げを食べ、『掛け蕎麦』状態にします。 とにかく大好きな蕎麦をシンプルに食べたいのです。 皆さんがお好きな麺類は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 主食麺類のときの副食

    暑くなり、ジャージャー麺、冷やしうどんなどのちょっと具が乗った麺類が主食の場合、なにかもう一品付けるとしたらなにがいいでしょうか?皆様のオススメはありますか? できれば、四歳と七歳の子供も一緒に食べられるようなもので、、、。

  • 好きな麺類

    麺類大好き人間です。(^^ゞ 麺類にも蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲッティ、ライスヌードル(タイのセンミー、センレック等やベトナムのフォー)等々がありますが、どの麺がお好きですか? そして、その中でもどういう種類・味付け(ラーメンだったら醤油、塩、味噌等、スパゲッティだったら塩、トマトソース、クリームソース等)がお好きですか? リストしたもの以外にもオススメのものがありましたら、教えてください。

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。