• 締切済み

置き引き

スーパー銭湯に行った時の事です。支払いの時にお札の入った財布と小銭入れの財布を出し お札の入った財布をカウンターの下のカバンを置く棚に置いてしまい そのまま帰ってしまいました あわてて銭湯に行きましたが財布はありません 防犯カメラを見たら私の財布をカバンに入れた人がはっきり映っていました 警察にも届けました 幸い犯人はスーパー銭湯の会員で名前、住所、電話番号すべて分かっているのですが 警察は何もしてくれない 捜査中と言われ6ヶ月 もう諦めるしかないのでしょうか?財布の中身は6万円です

みんなの回答

• nagiiii
回答No.5

心中お察しします。 私も投稿者様とほぼほぼ同じ状況で 一昨日被害届を出してきたところです。 防犯カメラの映像と犯人のクレジットカードの明細が手がかりですが、警察は動いてくれそうもありません。 被害額より弁護士費用が高くつくと言われ、どうしようもない状況です。

• gongorogon
回答No.4

捜査中なんでしょうね。

• eroero4649
回答No.3

被害者でもあり、正式に被害届も出しているのでなぜ警察が逮捕しないのかの理由は聞いてもいいと思います。 あと仮に、刑事事件で逮捕されてもお金は戻ってきません。半年もしていりゃそんなお金はとっくに使っているはずです。お金を取り戻したいなら民事訴訟を起こすしかないと思います。 盗んだやつが悪いけど、お財布は置き忘れないように自分で気を付けるしかないですね。あとお財布の中には、失っても泣き寝入りできる程度の金額しか入れておかないのもコツですよ。そのためにクレジットカードとかが世の中にありますからね。

• agehage
回答No.2

何度か繰り返し警察に状況の説明を求めるしかないと思います 持ち帰ってしまった人の名前が分かっているのであれば民事で返還請求もできるかなぁ? 詳しくは無料法律相談で

• maiko04
回答No.1

警察は犯人を逮捕、罰金や刑務所に入れるのが仕事。 お金を返してくれることはありません。 犯人が返してきたら問題ないですが、返してこなかったら 民事裁判にて返してもらうことになります。 6万円くらいなら時間と手間を考えれば諦めたほうが良いのでは?