• ベストアンサー

安い酒は体に悪いのか

Postizosの回答

• Postizos
回答No.6

怪我をして少し我慢(節酒あるいは断酒)していたのではないですか? その間に肝臓が休んで、疲れていた肝機能を回復したのでは。 蒸留酒(焼酎)を飲まなかった。蒸留酒が無かったころはアル中も無かったそうです。それぐらいアルコールの量が違う。 高いから味わってゆっくり飲んでいた。治療中という精神的歯止めもかかっている。 そんなとこでしょうか。 もちろん安酒に不純物が多いとかも充分考えられますし、醸造アルコールを入れてたらその量を多めに入れて度数が高めだとかもあり得るのでは。

noname#241596
質問者

お礼

>怪我をして少し我慢(節酒あるいは断酒)していたのではないですか? >その間に肝臓が休んで、疲れていた肝機能を回復したのでは。 それはあるかもしれません。 >もちろん安酒に不純物が多いとかも充分考えられますし、醸造アルコールを入れてたらその量を多めに入れて度数が高めだとかもあり得るのでは。 特に安物のワインを飲むと、滅茶苦茶、頭痛になります。 醸造アルコールも、ダメな気がします。 人間は、自然食品を摂取しないと、体の調子が悪くなる気がします。