• 締切済み

津波は海からどれくらい離れれば安全?

津波は海からどれくらい離れていれば安全ですか?

noname#241458
noname#241458

みんなの回答

• santana-3
回答No.12

標高で津波の被害が異なる事は理解できたと思います。 では、障害物の無い所で、津波はどれ程の距離に達するのか? 河川も上流に向かい標高が高くなりますが、緩やかなので、標高差を無視すると、津波は河口から10キロ~20キロ程遡行します。その時の水面上昇が、死なない程度なら、ひとます安心(安全ではないかも)でしょう。

回答No.11

津波の高さより高い標高になるくらい離れていれば大丈夫 したがって海からの距離はそこの地形によって変わります

noname#252929
noname#252929
回答No.10

距離ではありません、 高さの問題になります、 10mの津波であれば、海抜10m以上の場所まで水が来ます、 ただの波というのは、その波だけが水の堆積になりますが、津波というのは、その後ろの海水の高さが上がって居ますので、その高さまでの水が押し寄せてくるという事になります、 なので20mなら、海抜20mまでは沈むことんあります。 ただ、地形により、先細りなどの地域であれば、地形の影響でさらに津波の高さが上がる事があります。 なので、海岸からの距離ではなく、高さの方が重要になります。

• heyboy
回答No.9

結局は地形によります。 海面から遠くても 海抜が低いと 津波は来る可能性は ありますね。 とりあえず、 台地になっている 地形を探しましょう。

• ayzm
回答No.8

安全にはマニアルが有りません、距離ではなく土地の形状環境などでかなり違います。 津波が川をさかのぼり海から2km離れたところで被害がありましたし、海から500mでも被害がないところもありました。 距離ではなく環境です、役所などで出しているパンフレットなど参考にするしかないです、近年は今までに前例のないところに発生していることがあるので、あくまでも参考資料だけです。 海岸線が横に真直ぐ広がった地形なら被害が少ないです。 湾のように海岸線が引っ込んだ形状では津波は海の時より高くなります、川がその典型です。 東京湾に津波が入ると津波は高くスピードは速くなります。

• roadhead
回答No.7

津波の規模や地形などにより違います。 東日本大震災の津波被害は海岸から数キロ以上離れた場所まで川を遡って被害を与えています。 海岸近くでは30M程の高さまで津波が来た痕跡が残っています。 世界では海抜500Mを越える高さまで到達した記録がありますので日本でも起きないとは限りません。 過去の記録から考えれば海岸からどれだけ離れても川に近かったり海抜30M以下の場所は安全とは言えません。 今ある都道府県等のハザードマップも東日本大震災の教訓が活かされている所と活かされていない所があります。 海岸から1キロ以内なら20階建ての高さ以上なら安全かも知れませんが建物が崩壊する可能性もありますので何とも言えません。 いずれにしても海抜50M以上の場所ならとりあえず安全で津波が来ると分かったら更に高い場所に逃げるのが良いと思います。

• bardfish
回答No.6

津波の規模と地形によって変わります。 自治体が発行しているハザードマップを見てください。

• agehage
回答No.5

市役所の発表している防災マップや津波避難マップを見ましょう 市役所でもらえます

回答No.4

距離より海面からの高さです。 写真は海から数mですが上に上がれば安全です。  

• yumi0215
回答No.3

海なし県であり川も近く(5~10km圏内)にない高地でしたら津波の心配はいりませんね。 ただ、災害は津波だけではありませんので、どこにいても100%の安心安全はないと思い備えたほうがいいですね。