解決済み

津波は海だけ?

  • 困ってます
  • 質問No.1542973
  • 閲覧数606
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (61/96)

津波というのは海にだけ起こる現象なんでしょうか?例えば琵琶湖みたいに大きい湖で地震がおきても規模は別として津波は発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (43/155)

海で発生する津波は1000m以上の深い海で地震時に海底が隆起や陥没するときに発生します。例えば10cm海底が隆起したと仮定しその上にある海面が10cm上昇したと仮定します。たかが10cmと思われるかも知れませんね!海岸に近い場所の10cmと同じに思われるかもしれませんが、当然水深が違うことが分かります。海底が隆起した場所の海水全体が10cm上昇すると隆起していない場所の海水との境には上下方向の摩擦(海水の回転運動)が発生します。これが津波のエネルギーの元なのです。速度は√(9.8×水深)m/sなので高速で沿岸部に近づきます。皆さんも湖などで石を投げると波紋が発生しどこまでも伝わるのを見られた事があると思います。これは波は減衰することなく遠くへ伝わる事を示しています。つまり、震源地で発生したエネルギーはあまり減る事もなく高速で遠くへ伝わります。この波がえんがん部に近づき水深が浅くなると急激にブレーキが掛かるため速度エネルギーが高さエネルギーに変わるため大きな津波となります。琵琶湖は平均水深は約41m、最深部でも103.58mなので元になるエネルギーが小さいのと水深差が少ないため津波が発生してもあまり問題ないと思われます。(海底が50mも隆起すれば別ですが)それより湖などの面積が小さく深い場合にはコップを揺らすように地盤の揺れが直接湖水を揺らす可能性が高く縦揺れより横揺れの影響が大きいと考えられます。琵琶湖は浅く広いため、どちらの影響も少ないのではないのでしょうか?
お礼コメント
blixapaw

お礼率 63% (61/96)

ありがとうございます。丁寧な説明でよくわかりました。
琵琶湖に近いところにいるので不安でしたが
そんなに影響がないと聞いて安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-30 16:26:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/7)

1994年12月に大阪湾~琵琶湖の間でいつ(巨)大地震が起きても不思議じゃない状態にあると発表されていますから近い将来実際に起きるかもしれませんね。
お礼コメント
blixapaw

お礼率 63% (61/96)

地震の噂が多くてちょっと不安です。しかも琵琶湖から近いので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-30 16:25:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (190/470)

まず海で津波が起こる原理を説明しましょう。

いくら大きな地震でも海底の形に変化が無い場合は津波は起こりません。お風呂に文房具の下敷きを持って入ったことを想像してください。その下敷きを水面に平行に持ってお風呂の中層で水平に揺らしてみてください。腕の動きによる細かい波は起こると思いますが、下敷き自体の動きによる水面への影響はほとんど無いに等しいと思います。

今度はその下敷きをやはり水面に平行にしてお風呂も中層から水面に向けてすばやく持ち上げてみましょう。一瞬水面が持ち上がる感じがあって、そこからお風呂のふちに向かって大きな波が生じると思います。また逆に水面下の浅いところ中層に向かって下敷きを動かした場合は、下敷きの動きに吸い込まれるように水面の一部が一瞬下がった後に今度は周りの水がそこに流れ込むように動いてやはり大きな波が発生すると思います。

これが津波の原理です。つまり中層の下敷きを水平方向にどれだけ大きく動かしても水面にはさほど影響がないように、どれだけ地震が大きくても海底が水平に揺れている限り大きな波は起こりません。ところが地震で海底の形が大きく変わり、一部が隆起したり、逆に陥没することによって、その部分の水圧に大きな変化が出た場合のみに津波が発生するのです。

この原理は大きな海だけに限らず、実験でも見られたようにお風呂場のような小さい場所でも起こりえます。つまり琵琶湖のような大きな湖はもちろんのこと、もっと小さな湖や、極端な話では池でも起こりうるのです。

結論として、津波は海だけのものではありません。
お礼コメント
blixapaw

お礼率 63% (61/96)

詳しく説明して頂き、よくわかりました。
イマイチ津波の仕組みもよくわかってなかったので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-30 16:24:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんばんは。

理屈としては起こりうるかもしれません。
琵琶湖の中心で直下型の地震が起こって湖底が隆起/陥没するとかすれば、ですけど。

記録によれば100年前に1.8mの津波が起こっているそうですし。また、津波は大規模土砂崩落でも起こりますので、琵琶湖に面する山が思い切り(それこそ山の形が変わる程)崩れたら対岸に向かって津波が発生するでしょうね。
お礼コメント
blixapaw

お礼率 63% (61/96)

ありがとうございました。不安でしたがちょっと安心しました。
投稿日時 - 2005-07-30 16:23:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。

 以前、北海道の有珠山が噴火したとき、「洞爺湖に津波注意報」が出ましたから、他の湖でも出る可能性はあると思います。
 ただし、琵琶湖は火山噴火するとは思えませんので、ないとは思いますが。
お礼コメント
blixapaw

お礼率 63% (61/96)

ありがとうございました。
地震が多いので心配になりましたがちょっと安心です。
投稿日時 - 2005-07-30 16:22:47