• ベストアンサー

津波が起こる地震の種類は?

よく地震が起きた場所をしめすときに、震源地に×マークがつきますよね? 地震速報で海の上に×マークがついているのに、この地震により津波の心配はありません といいます どういう地震だと津波が起きるんですか?

noname#130761
noname#130761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130674
noname#130674
回答No.3

海底の表面が、広範囲に動くときに大きな津波ができます。 海底の奥深くだけで起きたピンポイントの地震は津波にならないのでしょう。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

津波注意報は、コンピュータで計算して、地震の発生により、0.5mの津波が予想される場合に出される。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

海底面が大きく上下に運動するような地震でしょうね。