• ベストアンサー

沖合の地震。津波の心配あるなしはどうやって分かる?

東北関東大地震の被災者の方、心よりお見舞い申し上げます。 先ほど(27日22時40分ごろ)も宮城県沖で地震があったようです。 テレビの速報で 「津波の心配はありません」 とのこと。 沖合といいましょうか、海での地震で、津波の心配「あり」「なし」はどうして分かるのでしょうか? 場所?揺れの大きさ?? 当方、素人です。 出来るだけ分かりやすくご説明頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130561
noname#130561
回答No.2

震源地と大きさです。 ●震源地 - 海の断層地震でないと、大きな波動になりません。内陸部では津波はムリ。 ●大きさ - マグニチュード6以上でないと、大きな断層が動きません。よって、群発余震の津波は小規模。 津波が起きるには、大きな波動が必要で、海底の陥没が最も簡単に津波になります。即ち、陥没した海面が下がる、そこに海水が集まる、海岸では引き波となる、その反動で津波が広がる、海岸に近づくに沿って海底が浅くなるから波動が上下に大きくなる、震源地では波動が続くので2~4波のほうが波動が同期して大きくなる・・・パターンです。 よって、津波を見に行くな、とか、引き波に注意しろ・・・は、第2波以降が大きいので危ないです。 (観測で50cm程度の潮位を観測とかありますが、三角波の高さではなく、台形波の高さですから、海面全体が盛り上がっていることに注意してください。台形波とは、長周期の三角波です。ですから、津波は波ではなくて、水の壁の連続です。)

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 >三角波の高さではなく、台形波の高さですから サーフィン映画の「ビッグウェイブ」のような波ではなく、もっと地味な体積の大きい波ってことですね。 素人のイメージですが、相対的に見て「陸より高い波が来る」ではなく、「海より低い陸地」とイメージしたら何となく恐ろしい感じが分かりました。 防災への意識を高めているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kv2007
  • ベストアンサー率71% (89/125)
回答No.3

気象庁「津波を予測するしくみ」 http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/know/tsunami/ryoteki.html 基本的には,・震源が海域 の地震で震源が比較的浅く・マグニチュードがおおよそ6以上の地震 の場合に津波の恐れがあると思えばいいかと思います.揺れの大きさではなく,地震のマグニチュードが判断基準です. 実際の警報は,地震を関知すると位置とマグニチュードをまずある程度の精度で決めて,あらかじめシミュレーションしておいたデータを参照して,該当すれば注意報,警報が出ることになります. 揺れの大きさ,つまり震度が小さいように感じても津波は大きいこともあります.一つには津波は遠くまで伝わることがあること,もうひとつはゆっくり断層が動いたときには人間には揺れはあまり感じなくても海底の地形変化が大きいことがあるからです. 1896年の明治三陸地震は揺れが小さかったのに大きな津波が来た地震の例です.こういう地震は揺れは大きくなくても,揺れの継続時間が長いので,そういう地震には注意が必要です.

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となく・・何とな~くではありますが、明治時代の地震、江戸時代?の富士山噴火など、 人間の尺度で「昔の出来事」と捉え、自分の時代には関係がないことの様に思ってしまいます。 地球規模でみれば、明治も平成も大して変わらないんだと思います。 防災への意識を高めているところです。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 地震に限らず、防災への意識を高めているところです。

関連するQ&A

  • 津波の心配なし、って大丈夫?

    関東の沿岸部在住です。 先ほど小笠原諸島を震源とする大きな地震がありましたが、速報で「津波の心配なし」と断言しています。これまで見た地震情報では、ほとんど「念のため津波に注意してください」というような内容であったと思うのですが、今回の地震で、こうもあっさり「心配なし」と断言しているのは、どのような根拠なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 津波が起こる地震の種類は?

    よく地震が起きた場所をしめすときに、震源地に×マークがつきますよね? 地震速報で海の上に×マークがついているのに、この地震により津波の心配はありません といいます どういう地震だと津波が起きるんですか?

  • 津波の心配はありません

    地震速報で「津波の心配はありません」と出ますが、この表現に誤りはないのでしょうか? 正しくは、 「津波の心配は必要ありません」とか 「津波が到着する可能性はありません」が正しいと思うのですが。

  • さきほどの東北関東の地震について

    さきほど1時間ほどまえに、福島県沖を震源としてM5,8の地震があり、東北や関東で最大震度4で結構揺れたみたいですよね。東北や関東にお住まいの方でこの揺れを感じた方、どんな揺れだったか教えてください。

  • 「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

    ※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。 (1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、   それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」   どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?) (2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか? (3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか? (4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。 賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。 亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。 よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも 津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。 確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。 でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。 東北の人が気の毒で納得いきません…。 上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。 同意意見、違う意見でもいいです。 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。 (意見の叩き合いはやめてください。)

  • 緊急地震速報

    緊急地震速報を教えてくれるpcフリーソフトを教えてください。 (完全無料、「あと○秒で揺れがきます」というやつ) お願いします。東北地方太平洋沖地震の余震が怖いので早めに教えてください。

  • 地震の津波について。(大阪の場合)

    3月11日東北で大きな地震があり、被災された方お亡くなりになられた方にお悔やみ・お見舞いを申し上げます。 大変不謹慎な質問かもしれませんが、私は今大阪の池田市というところに住んでいます。 もし大阪や兵庫県、和歌山県などで今回の東北で起こったと同じ規模の巨大地震が起きた場合に私の住んでいる池田市近辺で津波による被害はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 毎日不安な日々を送っていまして、津波の事を考えると目がさえて夜も眠れない日があります。

  • 緊急地震速報

    今日、NHKのラジオを聞いていましたところ、 2時35分ぐらいでしたでしょうか、 緊急地震速報の放送がされました。 (慣れっこになっていて、また言ってる、、、、 別に何の反応もしませんでしたが) 震源は福島県沖とのことでした。 それから以降、3時25分ぐらいまで、 地震がありました、地震がありました、地震がありました、 地震がありました、、、、いい加減にしてくれ~~~!!! 番組を中断して1時間近く、、、、、 聞きたい番組が結局大幅にカットされ、、、涙、涙、涙 私の住んでいるところは全く関係のない地域です。 今までも感じていたのですが、 津波注意報が福島県と宮城県にでているのなら、 福島県と宮城県一帯にだけ放送する、 そういうことは技術的に無理なのですか? 緊急地震速報にしてもそうです。 強い揺れに注意してください、なんて言われても、 揺れを感じることすらない遠方に住んでいる人間にとっては、 全く無意味なものだと思うのですが、、、、。 必要な情報を必要な地域にだけ放送する、 そんなことは出来ないのでしょうか?

  • 地震、地震。。。

    最近地震が多くてちょっと疑問に思っていることがあります。 それは、大地震の前兆なのかどうかです。 ちなみに、宮城県に住んでいます。 先ほども宮城県沖の地震がありました。震度2を観測しました。 クラスの皆も、「最近地震多いよね」とか「そろそろ大きいの来るんじゃないの?」などと言っています。 どんな感じに地震が来るのかと言いますと、 ・ほとんど決まった時間(午後9時~11時までの間) ・震度3くらいまでの揺れ ・2日に1回または、毎日来る。 この3つです。 何かの前兆なのかどうか、教えてください。

  • 津波について?

    東日本大震災では東北沖でしたので東京湾には最小限ですみましたが、今後の南海トラフ巨大地震と関東北部大地震が連続できた場合に関東地方はどうなりますか? 東京湾内に5m以上13m以内の津波が押し寄せると聞きましたがもし来た場合東京湾はどうなりますか?