• ベストアンサー

4月7日の地震ではなぜ津波が起きなかったのですか?

3月11日の大地震では、大津波が起きましたが、4月7日もだいたい同じところの震源なのに、なぜ大津波は起きなかったのでしょう?そして、気象庁はなぜすぐに津波が来ないこともわかったのでしょう?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kv2007
回答No.2

規模がずっと小さいですね。3月11日の地震はM9.0、4月7日はM7.4です。震源深さは7日の方が深く(40km)、規模が小さいこと、震源が深いことから海底での地形変動が小さくなりますから、津波も大きなものは起きにくくなります。 津波警報・注意報そのものは、海域での比較的浅いM7級地震であればデータベースに基づいて出されると思います。震源情報がより精度よく決まってくると、場合によっては解除されることもあるでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

海底の隆起が起きなかったからです。 地震の波形で隆起が起きたかどうか分かりますので

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。