• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大地震による津波は海からどのくらいの距離までが危険ですか?

大地震による津波は海からどのくらいの距離までが危険ですか? また、地震後どのくらいで津波が起こるのですか? 教えてください。

noname#118070
noname#118070

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1892/9642)

津波のスピードは、水深によって決まります。 水深10メートルでは時速36km、水深200メートルでは時速160km、水深2000メートルでは時速500kmになるそうです。 日本近海の地震では数分からの到着です、地球の裏側では1日ぐらいです。 海からの距離は、津波の高さ大きさと、地形に左右されます、入り江、川沿いでは被害が大きくなります。同じ入り江でも津波のくる方向により随分違うと思います。 危険地域は距離だけの問題ではないので、答えることは出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

日本近海でおきればすぐです、15分の余裕もありません。 地球の反対側だったら1日の余裕があります。 もし3mの津波が来たら http://flood.firetree.net/?ll=35.7744,139.8779&z=6&m=3 この辺は水没します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!