• ベストアンサー

津波の水はどこへ行ったの??

はじめまして。 中学生です。 東日本大震災で発生した大きな津波の映像を、TVで何度も見ました。 しかし、その後、「津波の水」はどこへ消えるのですか?? 海に戻るのか、畑などの土に吸収されるのか・・・TVでは見たことがないし、 ネットで調べてもわかりません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

多くの水は、海に戻りますので、がれきの多くも海に流れています。 ニュースでもやっていますが、アメリカや、他の国にも、多くのがれきの漂着物が流れ着いています。 戻りきらない水は、吸収されるなり蒸発してなくなります。

hinakona7
質問者

お礼

ああ…確かにがれき、そうですよね!! これが理由だったとは… ありがとうございます。

hinakona7
質問者

補足

追加です。 津波が来て(陸に到達して)から何分、または何時間で津波の水は完全にひくのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

津波は 一つの波です ユーチューブでいくつの波が押し寄せていますとヘリの画像で言っている場面がありますが 正確に言うとあれはすべて一つの波なのです 気象庁などが津波は何回も押し寄せますと言っていますが 一度退いてから押し寄せるタイプもいきなり押し寄せるタイプでも 押し寄せてから引きだすまでが一つの津波です つまり一つの津波の幅が1キロを超す事も有ります≪これが怖いのです一度退いたからもう津波は終わりだと思った人が死ぬ事も有ります≫ つまり何分何時間で引くとは言い切れないのです 津波の水はほとんど海に戻りますが、一部戻りきれなく、引いた後も陸に残って居ましたよね、あいれは地表に吸収されるか、排水されない限り無くなりません 津波が何時間で引くかは、起こった津波の規模によって違いますので、言い切れません おそらく今回の震災で起きた津波は幅が1キロでは効かなかったでしょう資料が無いので言い切れませんが2,3キロは有ったと思います

hinakona7
質問者

お礼

細かく説明ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 本当に津波でしょうか?

    津波と聞けば、高波をイメージしてしまいます。 しかし、東日本大震災の映像で見えるのは、ただ、大量の海水が押し寄せ、一時的に、海底に沈んだ、という感じでした。 本当に、津波、と言えるものだったのでしょうか?

  • 震度が高くても津波がなければ大した被害ない?

    石川県で震度7が観測されたようですが、映像見ると崩れた建物はあるものの、阿鼻叫喚と言うほどの大災害の被災地には見えませんでした。 震度で言うなら東日本大震災と同じですよね? やはり東日本大震災のときは結局は自信というより津波のせいで大きな被害が出ただけですよね。 原発の問題だって津波のせいで不具合がおきただけで。 一応、大津波警報が出ていますが、予測を見るとどれも5m止まりで、東日本大震災のように9mを超えるものはこなさそうです。 東日本大震災は30分後に津波が来たのに対して、今回のは1時間経っても低いのが到達したという情報だけですし。 結局、大きな津波がなければ震度7くらいじゃ大した被害は出ない?

  • 映画の大津波はフィクションですか?

    津波について質問です。 大津波と聞くと、↓のような高さ10m以上の水の壁がゴゴゴゴゴォっと迫ってくるイメージだったんですけど・・ http://blogs.yahoo.co.jp/yasube2007jp/GALLERY/show_image.html?id=53175392&no=2 東日本大震災の津波映像を見ると、急速に潮が満ちてくるような感じに見えました。 映画の津波シーンは誇張表現なのでしょうか? それとも、映画のような津波に襲われた地区の人々はビデオカメラもろとも亡くなってしまったのでしょうか。。

  • 東日本大震災で津波被害のあった距離は?

    東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。 我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。 東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

  • 津波から安全な高さ

    東日本大震災では津波が山を登ってきましたが、何メートル以上なら安全ですか?

  • 津波の到達した距離

    東日本大震災で津波は海岸から最長どれくらいまで陸地に進みましたか?津波の高さばかり話題になって距離は聞いたことがなかったので気になりました。

  • 巨大津波6000年で6回について!

    <東日本大震災>巨大津波6000年で6回 地層に痕跡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110821-00000034-mai-soci 東日本大震災:巨大津波6000年で6回 地層に痕跡http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110822k0000m040050000c.html 巨大津波、千年に一度 三陸海岸の地層に痕跡 http://www.asahi.com/science/update/0821/TKY201108210388.html あなたはこの記事をお読みになって気づいた点はありますか? また6000年という期間で「発生間隔」とするのは信頼性があると思いますか?

  • 海女さんは津波に耐えられるか

    三陸沖では漁業が盛んですが、水中で長く息が続く(元)海女さんの多くは東日本大震災で津波に飲まれても生還できたのでしょうか?

  • 津波でどうして火事になるのか

    このたびの震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。 津波の上で火災がおきている映像を見ていて、小学2年生の娘が「どうして津波で火事になるの?」と聞いてきました。 「水に油がういているから」と答えましたが、「どうして油がういてるだけで火事になるの?」といいます。 ・・・油があるだけでは火事になりませんよね。 火の元(火種)はなんでしょうか。 私もわからなくなりました。 うまく調べられませんでしたので、こちらで質問させていただきます。

  • 東日本大震災 津波

    東日本大震災では、津波は何キロ先までいったかご存知の方居ましたら教えてください(>_<) 今後、予想される関東大震災に備え避難すべきかを考えたいと思います。

専門家に質問してみよう