• ベストアンサー

人の死の受け入れ方

hareruuuの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

私は去年に祖母が亡くなりました。 これで私の祖父母はみんな他界しました。 つまり父、母方の祖父母4人とお別れしたことになります。 死の別れは本当に寂しいけど、仕方ないものです。 祖父母は死について教えてくれる最初の人です。 今度は自分の親を見送ることになるでしょう。 親が終わったら今度は自分の番です。 死を乗り越え、大切に生きていきましょう。 あなたの幸せを願ってます。

hibiscus0611
質問者

お礼

hareruuuさんのおじいさま、おばあさまが天国で幸せにお過ごしになっていることをお祈りします。 当たり前ですけど、誰もが大切な人の死を乗り越えて生きて行っているのですね。 回答していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の人や親戚との思い出

    近所の人や親戚との思い出を教えてください。 ≪私の場合≫ 小学校低学年の時に近所のお姉さんに遊んで貰ったことがあります。 いとことはお盆やお正月に祖父母の家で遊んでいました。 近所のおばあさんにお昼ご飯をごちそうになりました。 知り合いのおじさんおばさんに会うと立ち話をします。

  • 身近な人の死について

    現在20の男です。つい子供の頃からつい最近まで、 身近な人の死を体験したことが一度もありませんでした。 ですが、ここ一年で、家族や友人の親など自分の身近にいた人たちの 死を何度か体験しました。これは自分が年を取った証拠で 仕方のないことだと考えてはいますが、これからこういうことがもっと増えるのかと思うと怖いし、不安になります。 こういうことはだんだん経験していくうちに慣れていくものなのでしょうか?

  • 結婚後、自分の祖父母の家とは行き来ありますか?

    未婚女性です。女性は結婚したら嫁ぎ先の家の人間になるわけですよね。自分の実家には、たまには帰省できますよね。ところで、自分の祖父母(おじいさん、おばあさん)の家の方と行き来することは、結婚したらもうなくなってしまうのですか?

  • 先が短い祖父母に会いに行きたいのですが

    北陸出身で関西在住の30代独身女性です。16歳から一人暮らしをしています。 毎年GW,お盆、お正月には帰省していました。しかし両親とうまくいかず、出来れば会いたくないのですが90歳を過ぎた祖父母(実家の近くに住んでいます)との関係は良く、いつも心配してくれるので、祖父母には会いたいと思います。 しかし5年前から祖父はガンで、祖母も最近ガンであることが分かりました。 ガンの進行がどの程度なのかは今はまだ分からず、90歳を過ぎているのだからそんなに進行が早くもないだろうし、今日明日も余談を許さないわけではないのですが、いつ別れが来るのかと思うと心配で、やはり会いたい気持ちでいっぱいです。 しかし帰省すると、往復で13,000円ほど費用がかかり、家計が苦しいのでそれを考えると今、帰省のをためらう気持ちも出てきます。 私には兄が二人いますが、長兄はお盆、お正月のみの帰省で次兄は北海道にいるため数年に1回しか帰省しません。でも祖母のことが別に心配ではないというわけでもないようです。それぞれ家庭があるので仕方ないのだと思います。 長期の休みのたびに祖母に会っておかないと後悔するのではないかという気持ちと、他の家族は祖母のことを心配はしてもそんなに必死に祖母に会おうとはしていないのを見ると、何故私だけ祖父母に必死に会おうとしているのか疑問になってきます。 先が短い祖父母のことが心配だけど、あえて会いに行かない方はいらっしゃいますか?そういう方は、別れが来た時はそれで仕方ないと割り切っていらっしゃるのでしょうか? いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 実家が近い場合の帰省。

    お正月の帰省で、夫の実家と私の実家の両方に顔を出す予定でした。 夫と私の実家は近いです。 ですが下の子が熱を出してしまい、夫は上の子と帰省、私は下の子と家に残りました。 夫は自分の実家にだけ行き、私の実家には寄らずに帰ってきました。 こんなものでしょうか? 実家へは車で往復3時間かかるのに、夫の実家はくだらない事ですぐに呼びつけ、月に1度は帰省しています。 ぎりぎりまで夫の実家でくだらない用事をさせられ、 私の実家へ寄る時間がなくなるパターンが多いです。 なので私の実家へ顔を出すのは年2回程度です。 長男の嫁だから仕方が無いのでしょうか? 同居してないだけマシかもしれませんが、 夫の配慮の無さにあきれます。 お互いの実家が近い場合、みなさんどのように帰省されていますか? どちらの家に泊まりますか? 参考にご意見をお聞かせください。

  • 隣の家の人の悪口を言う姑の気持ち

    お正月に姑が元日に、私たちの家に来たのですが、そのとき出入りするとき、隣家のおばあさんが出て見えて、お正月のご挨拶を姑たちにしました。この方はとてもいいおばあちゃんで、こんなお姑さんなら良かったのにとと思える人なのですが、ほんの少しお会いしただけなのに、先日、親戚で集まる機会があったとき、姑が、その隣家の方のことを悪く言うのです。 これは、姑の性格が悪いから、人を悪く言うのでしょうか。それとも隣家が、隣の敷地を買い、庭園にしたので、その身分をうらやんでいるのでしょう。

  • 隣の人が血を撒いているのを見てしまいました・・・。

    私の家の隣にはおばあさんが暮らしています。おばあさんはかなり年をとっていて、けれども元気なおばあさんでした。花や、園芸が好きで、見た目は穏やかな人です。いつも私がおばあさんに会うと、あいさつをしたり、話をしたりしていました。仲はそれほどよくないわけではないです。 普通のおばあさんって感じです。 ですが、この前、私は見てしまったのです。 おばあさんが大きなボールになみなみいっぱい入った赤い液体を撒こうとしているのを・・・。 私の家は一軒家で、おばあさんとすぐ隣なのですが、その間に地面が土の狭い通路があるんです。 おばあさんは私の家の敷地ぎりぎりのところにそれを撒こうとしていたのです。 私は気になって、おばあさんに聞きました。すると、かなり驚いた様子で、私を見ていました。 「おばあさん、それなんですか?」 するとおばあさんはすこし戸惑ってから言いました。 「これはね、魚の血だよ。」 「魚の血をどうするの?」 おばあさんはそういわれると、黙ってしまいました。しばらくしてこういいました。 「これを植物にあげようと思ってね・・・。」 「水をあげればいいのに」と私がいうと、 「水だとすぐに乾いてしまうだろう?だから血を撒くんだよ。」 それからそそくさといってしまいました。 しばらくしてまた様子を見に来ると、やはり大量の血が撒いてありました。大きな蠅がたかっていて臭かったです。おばあさんがとった行動には意味があるのでしょうか。私はそれをみてから、不気味で仕方ありません。 誰か、血を撒く行為について知っている方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 最近怖くて仕方がありません。

    最近怖くて仕方がありません。 マイナス思考なだけだと言えばそうなるのかもしれませんが、とっても怖い想像をしすぎて、最近とってもつらいです。 例えば、「この世界に自分しかいなくなったら?」とか、「本当はこの世界は夢なんじゃないか?」とか、「ネガティブな心のまま永遠に固まってしまったら?」とか…。 文字で打つと、とっても軽いように見えますが、深く考えて行くとまとわりついてきて現実に近く感じて、しまいには現実とはなにかも分からなくなってきてしまうんです。そういうときに散歩などをすれば、ときたま気晴らしになります。 しかし、そう考えると、「この世界に自分しかいなくなったら?」が本当に起きた時、私はその孤独に耐えきれず(気晴らしをすることさえゆるされない)、苦しみ続けるのだと思ってしまいます。 なにか解決策はありますか?ないかもしれませんが、少しでも軽くなれたら幸いです。 また、皆さんはそういったことで悩んだりしますか?因みに、最近といっても、ここ一週間ほどそんなことがぐるぐるしています。

  • 盆と正月とGWの帰省→年1回にしたい

    22歳女性です。 私たち家族は中部地方で暮らしていますが、両親の実家は車で6~7時間の場所にあります。 週末などにちょっと寄ったりということができない距離なので、学生時代までは盆と正月、GWはかならず帰省し、4~7日滞在していました。 私も社会人になり、医療機関勤務のため連休が取れるのは盆・正月・GWのみです。 有給はよほどの理由がない限りとれません。 学生時代は長い夏休みのうちの1週間だったので気にしていませんでしたが 社会人になると、せっかくの貴重な休みをすべて帰省にささげるのはもったいないと感じるようになりました。 それでも祖父母やいとこに会いたくないというわけではないので、1年に1回くらいは行くようにしてます。 でも、両親がそれをよく思っておらずしょっちゅう小言を言われます。 せっかくの連休に祖父母に会わないなんて不孝者、そもそも若い女を一人家に残して帰省するのが心配だし、祖父母にもそれを責められるかもしれないじゃないか、などなど・・・ 帰省しないというとすごい非難がまっているのです。 貴重な休みだからすべてを帰省にささげたくない、年1回は行くようにするから、ほかのみんなだけで行ってきて。と伝えているのですがいつもグチグチ言われます。 客観的に見てわたしは薄情な孫でしょうか? ハッキリ言って親戚とはいえ気を遣うし、日帰りや1泊ならまだしも連泊するのは精神的にも厳しいのです。自分の実家ならまだしも親の実家なんてくつろげないし…。 超がつくほどの田舎なのでやることも散歩ぐらいです。最寄りのジャスコまで車で1時間以上かかるようなところです。 あなたはどうおもいますか。 またはあなたが私の立場ならどうしますか。

  • 漠然とした、老いや死への恐怖を口にする祖父母へは

    こんにちは。相談させて下さい。 私の母方の祖父母は、七十代後半です。 娘と息子(私の母と叔父にあたります。)を若くして亡くし、今は孫四人と、お嫁さん(私の叔父のお嫁さん、つまり叔母さん)がいます。私(学生)だけ祖父母と同居しており、叔母さんといとこ二人(学生)は徒歩圏内に、私の姉はお嫁に行きましたが車で十分程の所へ住んでいます。 私たち孫も、そして叔母さんも、みな祖父母をとてもとても大切に想っており、時間があれば顔を出したり、一緒に出かけたりしています。 祖父母共に、大きな病気もなく、愛犬と共にのんびりと暮らしています。 しかし、最近足腰が弱ってきてからは、外出の頻度も減ってきました。(車の免許は、高齢で不安があり、返上したため、現在は車がありません。タクシーかバスで移動しています。) それでも町内会やカルチャースクール、町内老人会のボランティア活動等には参加しているのですが、長年親交のある同世代の仲間も次々と病気になったり、施設へ入居したり、亡くなったりと、様々な理由で減ってゆき、話題も暗いことが多くなってきたそうです。寂しさからか、心細さからか、最近頻繁に、漠然とした老いや死の恐怖を口にするようになりました。 それでも、一通り不安な気持ちを口にした後は、「ううん、もう暗いこと考えるのはやめよう、心配したって何もならないもの。良い孫にかこまれて健康で、幸せものね。」等と、自分に言い聞かせるかのように言って、ニッコリ笑って見せます。 私たちも上手い返しが見つからず、ついいつも「まだまだこれからでしょ、一緒に行きたい所もやりたいことも、まだまだたくさんあるんだからね!」等と、無理に明るく言うことしかできません。それでもたまに、黙って考え事をしていたり、友人の体調不良の話をしながらどんよりしている祖父母を見ると、何かしてあげたいけど、何もできないといいますか、なんとも言えない気持ちになります。 私はこの冬に大学を卒業し、就職を気に祖父母の元を離れるのですが、 私が家を出た後、二人で寂しい気持ちになった時、無理に明るくする役もいなくて、なんとなく暗い気持ちのまま過ごしてしまうのだろうかと思うと、私まで悲しいような、心細い気持ちになります。 仕方のないことなのかもしれませんが、このような祖父母に、皆様ならどのような事をしますか?連絡は頻繁にするつもりですし、時間があれば極力会いにいきたいですし、最近流行りの、高齢の方の明るい生き方をテーマにした本のプレゼントなどもしていますが、まだ何かできることがあればと思い、相談させていただきました。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。