隣のおばあさんが血を撒いている理由は?

このQ&Aのポイント
  • 隣のおばあさんが血を撒いているという不気味な光景に遭遇しました。彼女は魚の血を植物に与えるために撒いていると言っていますが、その目的や意味について不明です。
  • 私の家の隣に住むおばあさんが血を撒いている光景を目撃しました。彼女は魚の血を植物に与えることで水より持続性のある栄養を提供すると言っていますが、一体なぜ血を使うのでしょうか。
  • おばあさんが血を撒いている光景を見て、驚きと不気味さを感じました。彼女は魚の血を植物に与えることで長期間にわたって栄養を与えることができると主張していますが、その理由ははっきりしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の人が血を撒いているのを見てしまいました・・・。

私の家の隣にはおばあさんが暮らしています。おばあさんはかなり年をとっていて、けれども元気なおばあさんでした。花や、園芸が好きで、見た目は穏やかな人です。いつも私がおばあさんに会うと、あいさつをしたり、話をしたりしていました。仲はそれほどよくないわけではないです。 普通のおばあさんって感じです。 ですが、この前、私は見てしまったのです。 おばあさんが大きなボールになみなみいっぱい入った赤い液体を撒こうとしているのを・・・。 私の家は一軒家で、おばあさんとすぐ隣なのですが、その間に地面が土の狭い通路があるんです。 おばあさんは私の家の敷地ぎりぎりのところにそれを撒こうとしていたのです。 私は気になって、おばあさんに聞きました。すると、かなり驚いた様子で、私を見ていました。 「おばあさん、それなんですか?」 するとおばあさんはすこし戸惑ってから言いました。 「これはね、魚の血だよ。」 「魚の血をどうするの?」 おばあさんはそういわれると、黙ってしまいました。しばらくしてこういいました。 「これを植物にあげようと思ってね・・・。」 「水をあげればいいのに」と私がいうと、 「水だとすぐに乾いてしまうだろう?だから血を撒くんだよ。」 それからそそくさといってしまいました。 しばらくしてまた様子を見に来ると、やはり大量の血が撒いてありました。大きな蠅がたかっていて臭かったです。おばあさんがとった行動には意味があるのでしょうか。私はそれをみてから、不気味で仕方ありません。 誰か、血を撒く行為について知っている方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です お隣さんに苦情を申し立てるのって凄く勇気が要りますよね 今後、険悪になってしまったらと思うと取り返しつきませんし かと言って、言わなければ止めてもらえないでしょうし 私だったら もう一度撒いてる所を目撃するまで待つか 「まだ撒かれてるんですか?」と聞いて 相手が イエスでもノーでも 「出来れば生臭いし、虫がたかっていて家にもハエや蚊が入ってくるので 今後は止めていただけないですか?」 と、やんわり言ってみる とか、親戚に頂いたのでとか言いながら軽く野菜か何か差し上げてみるとか (声を掛けた時だとイヤらしいと感じるなら前後にずらして) それでも直らない様ならご家族の方にやんわりとお願いしてみる 常識のあるご家族なら分かって頂けるとは思いますが 色々な人が世の中にはいますから ちょっと気難しい、変わってる、と感じるなら、慎重になった方が良いかもしれません。。 ちなみに布ナプキンを洗うために水につけて置いた水を植物に散布すると書いてあったので 魚も魚の血そのものだと散布し難いので薄めているのだと思いますよ これから色々腐ったり匂い、虫など発生しやすい時期なので お願いするには良い時季かもしれませんね どうしても声を掛け難いのであれば おばあさんが見てない時に 散布された所に 虫よけスプレーや匂い消しなどをスプレーして我慢するしかないですよね… うまく行くと良いですね

aa29181
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 あれから、まだおばあさんは血を撒いています。私以外の家族も見たと言いますし、一度見られたぐらいではやめないようなので、penguinmochiさんがおっしゃった通り、すこし、やんわりと注意してみることにします。 それでも聞かない場合は、いろいろと考えてみますね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

前に布ナプキンが欲しくて色々調べてたら 月経の血を植物に撒くと植物に良いとか書いてあるの見た事あります それでおばあさんのなかでは 月経=血ならなんでも良い に変換されてしまったのかもしれませんね 普通の血に関しては私もよく分かりませんが 私はそれを知っても月経の血を撒く気にはなれませんでしたが… 確かに血を撒いてるの見たら不気味に思っちゃいますね がんこな人だと注意しても見てない時にまたやりそうだし これからモノが腐りやすくなる時期だし 匂いがキツイ 虫が寄ってくる がやはり良いかもしれませんね おばあさんと良好な関係を築きつつ おばあさんにaa29181さんに迷惑かけない様にしなきゃ と思ってもらえるとベストですが うまくいくと良いですね

aa29181
質問者

お礼

それは初耳です。血を撒くことが植物に良いと思って撒いているだけなら、私としても少しほっとします。おばあさんは本当に植物が好きな人ですから。 ただ蝿や蚊がその血を吸って、家に入ってきたりするのはいただけません。 もしそうだとしたら、おばあさんになんとか言った方がいいのでしょうか。 回答ありがとうございます。

• wpd0m0j
回答No.2

本当に魚の血でしょうか? そんなに大量に魚の血が手にはいりますかね? 不気味です。 他の近所の人に相談したらどうですか?昔からその人を知っている人とか。あと、園芸に詳しい人にも。 ハエがでたり、異臭がするのなら、貴方に対する嫌がらせかもしれません。 異臭がすると言って警察に相談したらどうでしょう。 本当に不気味です。 何かわかったら、教えてください。気になります。。。

aa29181
質問者

お礼

隣の家はおばあさんとその家族が暮らしています。だからといってそんなに大量に血がでるもんなのでしょうか。水で薄めて撒いたとしてもその意図がわかりません。普段は本当に温厚なおばあさんです。 聞いた話によると、そのおばあさんと一緒に暮らすお嫁さんのことを嫌っているようです。うまがあわないのでしょう。 いやがらせなんて今までありませんでした。できればあまり考えたくないことです・・・。 回答ありがとうございます。

• fuken
回答No.1

不法投棄ですね。 警察か保健所に通報してください。

aa29181
質問者

お礼

できれば、通報とかはしたくないです・・・。ただ、おばあさんが何を考えてそんなことをしたのか、私にはとても理解不能です。 回答ありがとうございます。