• ベストアンサー

お隣が壁をつくるのをやめてもらいたい

お隣が我が家との間に壁(120センチ高)をたてると言ってこられました。 壁自体は、お隣の敷地に建てるので、法律上でもあきらめないといけないのでしょうか。 我が家はそれにより、現在栽培している野菜や植物に日光があたらなくなってしまうのです・・・ もし壁がもともと建っていたら、この家は買うことはなかったでしょう・・・ なんとかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>壁自体は、お隣の敷地に建てるので、法律上でもあきらめないといけないのでしょうか。 あきらめないといけません。 >>もし壁がもともと建っていたら、この家は買うことはなかったでしょう・・・ マンションでもそういうのありますね。素晴らしい展望が楽しめる部屋だとしてマンションの上層階を購入した。 でも、しばらくしたら、目の前に新しいマンションが建ってしまい展望が楽しめなくなった。 もし目の前にマンションが建つことを知っていたら、このマンションの部屋は購入しなかった・・・ なんて話は、ネットでたまに目にします。 >>なんとかならないでしょうか。 今の家を売却して、家庭菜園が楽しめる家を新たに購入するとか。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

そういうのも想定して置かなきゃ。 自覚がないようなので、敢えて言いたくないけど言いますよ。  それはワガママです。

• dragon-man
回答No.3

何ともなりません。あなたが家庭菜園を作る権利があれば、お隣にも建築基準法に抵触しない限り壁を作る権利があります。憲法で認められた権利です。社会生活は何でも自分だけがいいようには出来ません。

• hiodraiu
回答No.1

話し合うしか無いんじゃないですか。お互いの利害関係が不一致ってことなのでしょうね。 まさかお隣通しで裁判沙汰なんてマヌケなことしたら、もうそこには住みづらくなっちゃいますよね。 お隣が壁を作る理由や目的がわかれば、何かしらのアドバイスが出来るかも知れませんが、それがわからないので何とも言えないですね。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

壁を作る理由がとくにないとのことでした。5世帯がもちろんみんな反対しているのですが、それでも作られるというので・・・どうしようもないですすね。ありがとうございました。