• 締切済み

共通の壁ではないのに、利用されて困っている

隣の家が4世帯分の集合住宅新築中です。我が家の境界線の壁は共通でなく敷地内にありますが、それを利用して隣の家が、ぎりぎりに駐車場を作ったり、格メーターを設置したりしています。工事中も物を立てかけて不快ですし、入居者が共通の壁と勘違いして傷つけたりするのでは?とイライラしています。隣は隣の壁を作るように依頼できるものなんでしょうか?

みんなの回答

• keiwa
回答No.6

「境界線の壁」て何ですか?隣地との境界線上に隣地の所有者と共同で壁を作ったのであれば、お互いに共同で利用出来ます。 あなたが文句を言う筋合いではありません、あなたが自分の敷地内に自分の壁を作ったのであれば、文句を言う事が出来ます。

noname#38564
質問者

お礼

自分の敷地内の壁です。 それを隣が利用してきてるので困ってるんですよ。

• takep1025
回答No.5

壁があなたの敷地内にあるのであれば当然あなたの財産であるわけですから勝手にいろんなことをされては困りますよね。工事をしている施主・工事会社へ意見を伝えればよいと思います。 敷地内に断りも泣く入っているわけですから不法侵入になると思います。相手が対応できないのであれば警察や弁護士などに相談してみて法的手段で訴えてみたらどうでしょうか? 建物完成後の傷についても気になるのであれば施主に申し出て協議して壁を作るなり、賠償責任を取ってもらえるように一筆もらっておくとかするのがいいと思います。

• inon
回答No.4

お隣の工事監督をよんでもらうか、工事をする場合、必ず(建築基準法による確認済)の看板を立てなければいけないので、それから工事業者を割り出して電話するか、どちらかで現存の塀はこちらのものである旨、相手に認識させておくことが大事です。多分仮設メーターであるとは思いますが、一言の断りもなしに勝手にメーターを取り付け貴方所有の塀に傷を付ければ器物破損になります。(この罪は結構重かったと認識しています) とりあえず何も言わないと黙認していることになりますので、対処は早めにされることが重要です。

回答No.3

>それを利用して隣の家が、ぎりぎりに駐車場を作ったり 現在の塀に立てかけるようにして何かを立てているなら、建築中の施主にクレームを言いましょう。 また、工事中に気になることがあれば業者ではなく、これも施主にクレームを言いましょう。(業者にいっても馬耳東風です) 集合住宅なら建築後は、借りて入るひとにいちいち説明するのは大変なので、これも施主にあらかじめいっておいてもらうようにした方がいいと思います。 しかし、業者によっては隣人にできるだけ気を使うものなのですが・・・(クレームが一番怖いはずなので) とにかく施主に一度クレームをいうことです。

• mukaiyama
回答No.2

壁ではなく「塀」ですか。 それで、塀は地境よりかなり中へ入っているのですか。 少なくとも人が歩けるほど中に入っているなら、本当の地境にロープを張ったり、コーンを置いたりするのが有効でしょう。 地境ぎりぎり内側なら、他人の目には共通の塀と映るのもやむを得ないでしょうね。 お隣さんから、工事前にあいさつがあったのなら、業者がものを立てかけるぐらいのことはがまんしましょう。 ご近所づきあいとして容認すべき範疇です。 「格メーター」って何のことか分かりませんが、工事期間中だけのもので、終われば跡を残さず撤去できるものなら、やはり容認すべきでしょう。 撤去したとき、取付穴が残ったりするようなものなら、これは拒否できます。 すでに取り付けられているなら、お隣さんに言って、撤去の際は専門家を呼んで完全に修復してもらいましょう。 完成して入居が始まったあとについては、前述のロープやコーンのほか、塀に張り紙 (塩ビ板) でもしておくことでしょうか。 お隣さんに、お隣さん自身の塀を作ることまで要求するのは無理でしょう。 まあ、言うのは自由ですが、聞いてくれるかどうか・・・。

• m_inoue222
回答No.1

>隣は隣の壁を作るように依頼できるものなんでしょうか? 依頼は自由ですが作ってもらう権利はありません >格メーター すみません、どのような物か知りません