• ベストアンサー

隣の家からなぞの音

先ほどから隣の家でバケツから水を流しているような音が聞こえてきます。 今は大雨が降っているのですが、そのバケツから流すような音の間隔はそろっていないので多分人為的なものだと思います 。 なんでこんな夜中にそんなことしてるのでしょうか… 隣の家とはあまり親交がないし、私の家に何か液体を流しているのではないか、と思ってしまいます。 一体どうすれば…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.2

雨どいが落ち葉などで詰まり、水があふれているのだと思います。 うちは新築から5年目で、ベランダの雨どいでそうなりました。 留守がちのお隣は、2年目と4年目でそうなりました。 お隣の初めての時は、しばらくは謎で、「うるさいなあ!」と思い続けているだけでしたが、 後日、大雨の日の昼間に外から見て雨どいから滝のように水があふれて、 庭のコンクリを不揃いな間隔で大量の水で叩きつけていたので、謎が解けました。 うちの場合は、翌日には下のベランダから水道のシャワーを勢いよくかけ続けて、 雨どいの詰まりを無くしたので、あふれないようにできました。 枯葉や鳥の糞や虫の死骸などが、めちゃくちゃ詰まっていました! でも、お隣は業者に頼んで掃除してもらったそうです。

palmyra16
質問者

お礼

なるほど!安心しました、ありがとうごさいます。

その他の回答 (2)

noname#195874
noname#195874
回答No.3

家の中に入ってきた水か雨漏りした水を流しているだけなのでは?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

あなたは一人暮らしでしょうか。危険な液体を流しているとしても大雨が、その液体を薄めてくれますから大丈夫です。

関連するQ&A

  • となりの家の音について(賃貸マンション)

    現在賃貸マンションに住んでいますが、私が神経質なタイプなのか、隣の家の色々な音が気になって仕方ありません。 テレビの音、足音や物を置く音が振動で伝わってくる。大きな音ではありませんが、夜寝る前など静かな時間にはとても気になり、寝つきが悪くなっています。隣の住人は夜中に帰ってくることが多いみたいで、余計に・・・。 何か音が少しでも気にならなくなる対策はありませんか?同じような方いますか?ちなみに、大手のD建託の建物です。

  • 隣に変態!と叫んでやりたい気分です。

    近頃、お隣さんがヤケにうるさいんです。 例えば、空っぽのバケツを叩くような音。 昼間は、布団は軽くたたいてるようですが、 南側に広い(?くない)庭があるにも関わらず、その裏側には別の家があるためか、 北側で我が家の横に干してるらしくて、裏側の家には気兼ねがあるのか、 うちの家は平気なのか、うちの横で叩いてるみたいです。 まあ、そんな音はどうでもいいんですが、真横で、 妙に音がなるんですよ。 そして、さっきは、走ってくる音が鳴り、「ん?」みたいな声。 70歳ぐらいのおばはんが、はしゃいでるんですよ。 大声でしゃべる内容が時折ギャルと勘違いしてるのか?といった内容で、 なんだか、大きな声もそうですが、音が腹立つというより、 心臓がびっくりするぐらい突然なのが、頻繁なんですよ。 エアコンの室外機がブーブーうるさい時は静かなので、 若干涼しくなったときの窓締めとか、 夜中の2時3時まで起きてるらしく、そのくせ朝の6時からでもうるさく、 その夜中に窓を閉める時でも騒音です。 突然なので、今年の春から、妙にうるさくて、ボヘボヘ音が鳴るんですが、 これはどこかの音の跳ね返りでもありませんよね。 まぎれもなく隣ですよね。 ほ~ら、またバケツを叩くような音が鳴ってます。 我が家は隣が見えないように窓を全部カーテンにカレンダーをかけて見えないのと、 離れているので、仕返しのしようがないんですが、 お隣は、我が家の隣の通路でしたい放題に騒音。 これは、「ん?」とキショイおばはんの声の後に「変態!」と隣に向かって 怒鳴ってやってもいいでしょうか?

  • となりの家から電子音が...

    いま11時半です。10時ころから隣の家で電子音が鳴っているのですが、鳴り止む気配がありません。隣に行ってチャイムを鳴らしてみましたが、反応なし。夜勤の方なので、留守と思われます。 目覚ましが鳴り止まないくらいのことならば、良いのですが、ガス漏れとかだと、非常にマズイことになります。こういう場合どこかに連絡した方が良いのでしょうか。音の正体が分からないので、なんとも困っているのですが。

  • 隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。

    隣の家の子供が音で嫌がらせをしてきます。 この問題を解決したいので、裁判も考えております。 いろいろな音でです。 ちょっと伏せさせてください。 隣の家も見る可能性があるので。

  • 隣の家のおばさんがムカつきます。

    わたしの家の周りにはコーポやマンションが建っています。 本題ですが・・・わたしの家の隣に住んでいる、おばさんがムカつきます。 いえ、声を聞いただけでも、姿を見ただけでも、ムカついてきてしょうがないんです。 網戸を「バン!」すごい音で毎日閉めるし、わたしの部屋や弟の部屋の窓を開けたら、すぐ換気扇をつけるし、隣の家の匂いチョコレートのような生臭い匂いで・・(愚痴になってしまいました(..)) 窓を閉めていたら換気扇つけてないんです。それに夜中に網戸を「バン!」と音を立てて、みんなが寝ている時に「バン!」と音を立てるんです。子供が弾くピアノの音がすごいボリュームでうるさくて「うるさいよー」と言ったんです。隣に聞こえたかどうかは分かりませんが、ピアノの音がしなくなったのでやめたのだと思います。隣は若い母親と父親と小さい子供3人と母親側のお母さん(おばさん)が住んでいて、そのおばさんがムカつきます。 こういうことを言うと私の母は、隣のこと「気にしすぎよ(^_^)」って言うんですが私はノイローゼになりそうです。特に網戸を「バン!」と閉めたり窓を開けると換気扇をすぐつけることやまだ他にも色々あるんですが、隣が嫌がらせをしてるみたいに感じてムカつくし家に居づらいです。 隣が網戸を「バン!」とするので、わたしはやり返したくて・・その事を母に相談すると「同じことしちゃダメ!隣の網戸壊れているのかもよ?引っ越すときに家の窓や網戸や壁が壊れていたら大家さんに怒られて弁償させられるから隣は隣でほっとっきゃいいのよ。だけど同じことはしちゃダメ!」と言います。隣の若夫婦と子供3人の時は、こんなイラつくムカつくことはなかったんですが、おばさんが住むようになってきてからは・・・・。又、おばさんに初めて会った時から、嫌いって感じでした。声も聞きたくないし・・いえ、借家なのでお互いの生活の音まるきこえです。姿も見たくないしスーパーで買い物をする時も会いたくないし見たくもない。スーパーにいたら避けるようにバッタリ会わないように買い物をします。思うんですが・・・私が生まれる前の前世で隣のおばさんとなにかあったんじゃないかというくらい 好きになれなくて大嫌いな気持ちなんです。 それでですが・・・、ムカつきがこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 ※母は隣と仲良くしたいと思っているそうで・・・わたしのせいで仲良くなれないって思うと罪悪感で・・・。

  • 隣の家の換気扇の音に困っています

    隣の家は古い一軒家ですが、3~4ヶ月前から、換気扇の音が響くようになりました。 当初は室外機かと思ったのですが、24時間音は鳴りっぱなしでおかしいと思い、自分の家の敷地内から確認してみると、音の出所は隣の換気扇だとわかりました。 音の大きさがここ1ヶ月くらい急に大きくなり、自分の家の窓やカーテンを閉めてもブォーンブォーンと響き、特に夜はなかなか眠れないほどで、正直辛いです。 法律に引っかかるような大音量ではないと思うのですが、とても耳障りで換気扇から離れた位置の部屋でも超音波的な音が小さく聞こえます。 うちの周りはごく普通の住宅街ですが、換気扇の音のうるさい家と隣接しているのはうちだけなので、おそらく他に騒音と感じているお宅はないと思います。 お隣に決して苦情ではなく、指摘をするつもりでいたのですが、うちの家族は音に対してはそんなに気にならないらしく、近所付き合いがややこしくなるからやめたほうがいいと言っています。 ただ、このままだと私自身精神的に限界に達しそうなので、話しをしようと思っています。 以前近所の方から聞いたのですが、この換気扇の音の出ている家の大家はすぐ近くに住んでいます。 この件を話しするとしたら住んでいる方に話すよりは大家さんと直接話したほうが良いのでしょうか? ちなみに音の出ているお宅の方とは面識はありません、大家と思われる方とは会えば会釈する程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の音について

    類似の質問があったのですが若干違うところがありましたので 新規に質問させていただきます。 タイトルの通り、賃貸マンションでの隣の音について悩んでいます。 マンションなのですが壁が薄く(管理会社も知っている) 音がすごく聞こえやすいのです。 加えて隣は若い、いかにもなカップルが住んでいて昼・夜問わず騒ぎます。 昼間はまだいいのですが 夜は0時過ぎから騒ぎ出し4時過ぎまで続くこともあります。 テレビをつけているとこちらでチャンネルがわかるくらい、 音楽を聴いていると誰の曲かわかるくらいの音量です。 携帯の着信音が激しく大きく、夜中鳴り出すことがあります。 しかも品のない着信音、バイブレータONになっているのか ブルブルしている音が聞こえます。 もちろん会話も筒抜け。 椅子を引きずるのかその音もかなりすごいです。 ふたりそろって夜中だろうが大声で笑います。 その笑い方がちょっと…な笑い方なのです。 やっとうとうと眠りにつけそうなときに上記のような音がすると 一発で目が覚めてしまい再び寝付くのにとても時間がかかります。 これから暑くなるので尚恐怖です。 管理会社には2度、注意をお願いしたのですが 「(前述の通り)壁が薄いのである程度は仕方がない」 「生活音はどの家庭でもあるので我慢して欲しい」 と言われました。 うちと反対のお隣さんは先日、お子様が生まれて 引っ越していきました…。 なのであまり苦情をいうとうちだというのが ばれてしまうので極力、さけたいのです。 個人でのやり合いは辞めた方がいいのでしょうか? 管理会社にもう少しのる気になってもらうには どのようにお願いするのがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • お隣さん家の布団たたきの音が・・・

    私は昨年引越しをし今集合住宅に住んでいる者なのですが、日中お隣さん家の布団たたきの音が布団が可愛そうに思える程にスゴイ大音量で地響きがします。平均でお隣さん家の布団たたきが日中3~4セットあります。悪意があるのかどうなのか分かりませんがウチ的にはとても不愉快に思う大音量なので不動産屋さんに言って不動産屋さんからお隣さん家に布団たたきの音を気を使ってもらうようお願いしようかと思っているのですが、私のこの気持ちは行き過ぎてますか?あと、同じような経験をされて改善された方がいらっしゃいましたら改善法アドバイスなどをお願い致します。

  • 隣の家の騒音

    隣の家から出てくる音で悩まれてる方、どんな音でどんな程度でしょうか? うちは、隣の家から壁をドンドン、カンカン、トントンと叩くような音が2時間にいっぺんくらい 一年中します。 できれば、やめてもらいたいのですが、何の音かわからないですし、 うちも子供がいて、それなりに迷惑かけてると思うので言える立場にありません。 みなさんは、音が気になったとき、どんなふうに考えますか? また、どういう風に考えれば、その音が気にならなくなりますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう