• 締切済み

隣の土地との区切りがない

現在、新築3年目の家に住んできます。 隣宅は一年前事情により、賃貸にし違う所へ引越しました。 連絡先等は調べようがありません。 隣5件同じ家が建っているのですが、我が家は端、そして隣との境界線がなく、細い路地がありそこから庭へ行く通路のようになっています。 しかし、庭へ行くにはベランダからの出入りで十分で、 横の通路は使用していません。 しかし、そこの賃貸暮らしの家族、子供が毎日必要以上にその通路を走ったり、通ったりし騒音と敷地に入られ激怒しています。 現在住んでいる隣人とは話し合うつもりもないです。 (私自身、騒音に悩まされ、ただでイライラしています) 本題ですが、その境界線が無い事が問題の一つだと思うので 塀を立てようと考えています。 この場合、建ったあと嫌がらせなどの問題等考えられますか? すぐにでも建ててやろうと思いますが、何か注意点があれば 教えて下さい。

noname#111687
noname#111687

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.5

民法で塀を建てる場合は隣地との境界を確認し、敷地境界より内側に設置するか、敷地境界線上に設置する場合は、双方の共有にすることになっていたと記憶しています。 勝手に越境して建てると撤去費用をもたされて撤去させられても文句は言えません。面倒でも土地家屋調査士に依頼して公図をもとに隣地地権者立会いのもとに「境界査定」を行なうべきです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 自分の敷地内に塀を建てるのであれば何の問題もありません。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.3

お困りでしょうね、似たような経験をしたので対処法を あなたの敷地に塀をたてるのは自由です 路地の取り扱いについてはデリケートな問題となる場合があります 隣地の所有者の住所は行政書士や司法書士に頼めば調べることができます 口頭で話し合って、文章をかわすとトラブルがありません。 リンク先を読めば概要がわかります。 

参考URL:
http://www.b-bun.net/bs/03-7-17-4.html
noname#111687
質問者

お礼

リンク先参考にさせて貰います! 似たような経験をされたということで、心強く思います。 ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>現在住んでいる隣人とは話し合うつもりもないです。 >嫌がらせなどの問題等考えられますか? 話し合いもなくイキナリ塀を建てた場合、問題の隣人は「質問者さんから嫌がらせをされた」と受け取るかも知れません。 そうなると http://oshiete1.goo.ne.jp/qa129742.html の質問の回答ANo.2に書いてあるように、塀を撤去するように要求して来たり、損害賠償請求の民事訴訟を起こしてくる可能性が非常に高くなります。 「話し合いをするつもりはない」としても「塀を建てますよ。構いませんね?」くらいは言わないと、確実にトラブルになるでしょう。 「隣人と話し合うつもりがない」って事は「和解するつもりはない。相手から何をされても構わない。相手に何を言われても構わない。嫌がらせ上等!すべては訴訟でカタを付ける」って意味です。 なので、話し合わないつもりなら「100%嫌がらせを受けるだろうと思って」行動して下さい。 逆に言えば「嫌がらせをされたくないなら、話し合いをする場を持つ必要がある」って事。 今の世の中「話し合いはしたくない。嫌がらせはされたくない」などという自分勝手は通用しません。

noname#111687
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 隣の人というのは賃貸で住んでいる人ではなく、購入された方に 聞くのがベストですよね? 購入された方とは上手くやっていたので、話し合えそうです。 しかし、賃貸で住んでいる人は我が家の家の前に路上駐車したり、 夜中騒いだりうるさく困っています。。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

考え方が非常識にも程があります。 あなたが逆の立場で、賃貸に出していたら隣の家が勝手に塀をつくったら。どう思います? まず隣の方と話す事、塀を建てるなら、何とか連絡先を探して話し合いをすること。 連絡先がわからないなんて嘘です、調べようとしてないだけ。 同じ建物が建ってるなら、分譲建売でしょ、販売会社に連絡すればわかるはずですよ。

関連するQ&A

  • 教えて下さいお隣さんの塀に困っています

    教えて下さいお隣さんの塀に困っています 田舎の一軒家についての相談です。 隣の家との境界線(…の隣側の土地)にコンクリと金網フェンスで作られた塀があります。 昔は平らな土地だったようですが、塀を作った際に土を盛り 隣側が60cm程高くなっています。 そういったせいもあるのか、年月がたつにつれて その塀がこちら側に倒れてきて困っています。 塀が自宅の玄関までの通路をせばめたり 横に庭に繋がる通路があるのですが、現在カニ歩き状態で通っていて 今後妊娠したら、庭に行けないのでは…?と思っています。 隣とは玄関先で会ったら挨拶をする関係で、険悪ではありません。 何度か直すようお願いもしましたが、お金が無いとの事で 着手する気はないと思います。 塀を建てた当時に、親が書いて貰った念書も見つけましたが 念書って効果無いですよね。 近所の方や、町内会長さんも声をかけて下さっていますが 直してもらう方法はありますでしょうか?

  • 隣との境界塀

    去年新居に引越し、外構工事にかかるところだったのですが 空き地だった隣との境界に立てる塀について 「隣が売れて、その方が塀は敷地内に立てるので中間では立てないで」と言っている と不動産屋から連絡がありました。 同じ区画のウチより先に建った他のお宅は、みんな境界の中心で塀を立てています。 後々もめるのが嫌なので、ウチが契約する時に、わざわざ隣の土地の契約書には 「隣家との境界は中心で塀を建てる」と不動産屋には記載してもらっていたんですが・・。 不動産屋の話ではウチは塀を建てないで、 隣の建てた塀を使って良いですよ~みたいな(あいまい)話なのですが 隣の塀は夏くらいに立てるそうです。 お隣は、他のお宅と隣接して境界の中心で既に立っている塀は内側にもっと高い塀を別に立てたいようです。 ウチが塀を立てなくてすむのはありがたいんですが 既に外構の業者には中間で塀を立てて(費用はウチが負担)庭や駐車場の工事に入るように 予定も組んでいたのに・・塀がないと工事にかかれません この場合はどう対処したら良いと思いますか? 現在の塀より高い塀というのも気になります。 お隣とはうまくやっていきたいので もめない為に、今のうちに書面等で取り決めをする等があれば教えてください。

  • 隣が家を壊して新たに駐車場を、そして塀?

    隣人が、家を壊してその土地を駐車場にすると言っています。 (すでに解体工事は終了) 隣とうちの間には幅1m程度の路地があり、その真ん中を境界線としています。 住宅を建てる際は、境界線から50cm空けて建てなければならないという法律がありますよね? これは駐車場の場合、どうなのでしょうか? 隣人(+業者)は「ギリギリまでを駐車場として使うから、その境界線に新しく塀を作る」と言っています。 ですが、塀を作ってしまうと今まで行き来のできた路地が全く通れなくなってしまいます。 当方が住む住宅街では、路地を行き来できるようにと「路地には固定するような物(室外機などは除外)は置かない」という暗黙の了解?になっています。 消防法の関係で、住宅間の路地は空けなければならないと聞いた事もあります。 しかし、今回の件は駐車場なので…どうなるのでしょうか? もし境界線ギリギリの路地に塀を作ってしまったら、路地を入った辺りに設置した室外機の状態確認などができなくなってしまい大変不便です。 それを相手方に相談すると「室外機とそれに関わるパイプを取って移動しろ」と強く言われました。 室外機は数個あり関連したパイプも長いので、そう簡単に取ったり移動したりする事はできません。(何より、他に置く場所がないのです) また隣人(+業者)はとても口が達者で脅迫的な話し方をし、すぐに興奮してキレてしまうので全く話し合いになりません。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 隣の側溝はどちらが復元する

    正しい境界線が判明したので現在のうちのブロック塀を隣地の方へ広げて作り直しますが、そうなると今ブロック塀のそばにあるお隣所有の雨水はけの側溝がうちの敷地内に残る形になります。 この側溝をそのままにしておく場合、あるいは取り除く場合、うちと隣人は何をすべきですか。 隣人側に再度側溝を設ける工事はうちがしないといけないのですか。

  • 隣住人との土地所有権騒動

    我が家の植木の落葉が隣の庭に落ちる事でクレームを隣に言われ、迷惑かけないようにブロック塀の上にフェンスをあげると母が言った事が発端で、突然塀の土地問題が勃発しました。ウチは父が土地を購入、家を建てました。当初隣はまだ空地だった為、ウチの敷地内に塀を建てました。その後隣の空地の購入者が現れ、家を建てて暫く住んだ後、建売で今の隣の住人に売却。ウチは塀の敷地が我が家の土地である事を、隣の住人は当然前の持ち主から聞いているものと思ってましたが、今回の件を機会に隣人が塀の土地の半分は自分達の所有であると思い込んでいる事がわかりました。今思うと、父がなくなった途端塀の上に父が乗せていたものを「どけろ」言い始め、隣から見た場合我が家は南側になる為「フェンス絶対反対!」と言っています。十年程前に市が正式に測量し、敷地の境を示す×→印の杭が道路の地面と塀にも打ち込んであります。また母が今回市役所に相談したら「ミリ単位まで測量してあります」と図面をくれたそうです。それを母は隣に話し、図面を1枚あげると言ったら「そんなに○×(ウチの名前)が言うならそうなんでしょうよ!」とはき捨てるように言い、図面は「いらん!」と拒否したそうです。隣の前家主に連絡がつかないかと隣に聞きましたが「わからん!」の一点張り。挙句の果てにウチが所有権100%を主張する事により、土地代を自分達から貰おうとしているのではないかと言われ、母は侮辱と受け取ってます。このままではお互い次の世代になってからも争いが続きます。その為にも今のうちにフェンスを建ててしまいたいのですが、納得せず我が家の土地を奪おうとする隣人に対して、どう対処したらいいでしょうか?またフェンスを建てる際の高さ制限等はあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 隣との境界線について

    色々と教えて頂きたいことがあります 我家は境界線に沿って手作りのラティスで家を囲っていましたが隣に家が建つことになりました 隣の方から塀をしたいと相談がありました そこで 隣の敷地内に(我家とは関係なく)塀をして欲しいと言っても問題はないのでしょうか・・・ 当然それは有りだとは思うのですが長い付き合いになりますのでトラブル等を考えると悩んでしまいます もし境界線に折半で塀をすることになった場合の我家の塀は隣が建つ方の塀だけラティスではなくなってしまい可笑しいとも思いますし納得もいきません・・・ 折半で塀をする場合の権利はどちらにあるのでしょうか 大袈裟に言えば洋風と和風の家が隣同士になった場合どちらのイメージの塀を優先させることになるのでしょうか・・・ そして塀をする業者は新しく建てる家を請け負っている業者に依頼することになるのでしょうか 我家にもいつもお願いしている業者があるので万が一どうしても塀をすることになればやはりそちらで依頼したいと思うのですがそれはどうなのでしょうか・・・ 隣の塀をする為に我家が半分でも支払い隣の業者に依頼するというのはとても納得がいかないというか不安でもあるのですが・・・ どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します

  • 土地の境界線確定の必要性

    築古の家を建て直そうとしているのですが、隣との境界線が古い大谷石の下に埋まっており、先代(亡くなっています)と隣人と確定の書面を交わしていなかったからという理由で隣人が境界確定したいと言ってきていたのですが、「防犯上塀を昇って泥棒が入ると不安だからもっと塀を高くしろ」 「塀の上を歩ける幅があるからフェンスを付けろ。そうしないと境界線立会はしない」と言ってきています。 工事が進まなくなるので正直嫌がらせかな?と思うのですが、昔から住んでいた土地でこれからも住むのに境界確定はしないといけないものなのでしょうか?また、こちらの所有ならフェンスや塀を高くしなくても問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。

  • 隣家の生け垣の隣に塀

    うちの庭のすぐ横が隣家の生け垣です まだうちはたてたばかりで庭もいじっておらず、塀がないので、隣人が生け垣の手入れにこちら側に入ってくることができます。 が、うちもそろそろ庭をいじりたいので、隣家との境界線をもちたいです。 ですが、生け垣に隣接して塀を作ると、生け垣の手入れができなくなってしまうように思います。 必然的に手入れをしようとすれば塀を越えてうちに入って来ざるを得ないというか 生け垣にも光が当たらなくなるような気もします。(おそらくオンコ) こういう場合、どうしたら良いでしょうか。 隣の生け垣のために、うちはスペースを開けなければいけないのでしょうか

  • 隣との塀について質問があります。

    隣とは騒音トラブルおこしており、相手側が塀を相手側敷地内に作ろうとしてます。 相手敷地内の事だからここまではいいとして、うちの家の壁から境界まで1.4mしかないところに高さ2.1mの塀を作ると書面にて一方的に来ました。 住んでいる場所は第一種低層住居専用地域です。 幅1.4mしかない場所に高さ2.1mの強度もわからない塀を作ってもいいのでしょうか?日照権も心配です。 住宅や不動産に詳しい方にご教授願えればと思います。 よろしくお願いいたします。