• ベストアンサー

仲直りしたばかりの友達から年賀状が返ってきません。

仲直りしたばかりの友達から年賀状が返ってきません。これって急に来て戸惑っている気持ちもあるという事だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

それまでに別の手紙を送っている場合・・・ わざわざ年賀状をやり取りし合う意味(や価値) その部分が薄まってしまう可能性がある。 貴方は、 普通の手紙(仲直りの手紙)はそれはそれ。 年賀状もそれもそれ(別腹) そう考えている筈。 それに対して、 仲直りしたお友達は、 貴方との手紙のやり取りが既にある時点で、 年賀状の中身も兼ねている(やり取りは済んでいる) そう考えていても不思議じゃない。 別に戸惑う理由は無いんだよ。 仲直りという節目を共有しているから。 ただ・・・ 相手も貴方の特徴知っている可能性がある。 ⇒良くも悪くも調子に乗りやすい。 どんどん自分のペースで動きたくなる。 仲直りが出来、 手紙のやり取りが出来、 今度はメールなどでも密にやり取りしたくなり。 貴方が求めている、 共有のサイズ感(分かち合いたい範囲)に対して、 相手は少し小さいのかもしれない。 別に貴方との仲直り(その後)を急ぐつもりはない。 もう怒っていないし、貴方を許しているけれど。 「だから」直ぐにエンジン全開で、 貴方とのコミュニケーションを復活させたいか? その部分がおそらく貴方よりは弱い。 年賀状もそうなんだと思う。 別に送っても良いけれど、 返事を返すと貴方は更に欲張りにならないか? もっともっと!(コミュニケーションのお代わり) それが欲しくならないか? もしかしたら、 相手はその部分を警戒した可能性はある。 年賀状が貴方のペースなら・・・ それをいつ読んで、 いつ返すか(返さないか)? その自由は自分(友達)側にある。 貴方との関係は関係。 これからも無理なく楽しく繋がっていけたら。 無理なく~がメインにあれば、 貴方との年賀状のやり取りに気負う理由は無い。 後は、 年賀状を書く習慣自体が無い場合。 昔は書いていたけれど、 最近はメールやラインで済ませてしまう。 そういうスタイルに落ち着いて可能性もある。 貴方と繋がって「いない」間にね? そこに貴方からの年賀状が届いても・・・ 年賀状に年賀状では返せない(し返さない) 貴方以外のお友達からの年賀状にも、 もしかしたら同じように返していない可能性もある。 不安は分かるけれど、 あまり考え過ぎない事も大事。 極論で不安をあおらない、 相手の気持ちを決め付けない。 それが、 貴方にとっての大切なテーマであり、 これからも仲良く繋がっていく為の必須条件。 相手には相手の事情があるんだ。 私が思ったようにならなくても当たり前だ。 やり取りには色々な形がある。 応じられる時もあれば、応じられない時もある。 どちらになっても、 私は誠実に受け止めて繋がっていこう。 仲直りしてくれたという大きな事実に対して、 もっともっと優しい気持ちで臨んでいこう。 そう思えてこそだよ? 大切にしてみて☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その際は相手は年賀状無いとかなんとか理由を言ってきますが、言い訳です!僕はなかったのでハガキで年賀状昨日出しました。5分でした!良いじゃないですか相手の本性が知れて、あなたも付き合い変えれば良いだけやん!人間関係なんて常にアップデートやん!気楽やん https://youtu.be/TLdvCYhopJs

質問者

お礼

• 1buthi
回答No.3

思いがけずもらったので年賀はがきが残っていないけれど買って来て準備して出すには遅いのでやめたのかもしれませんし、もともと誰にも出していないのかもしれません。 電話でもラインでも直接話して本当に仲直りできたのか感じ取ってみてはどうですか。年賀状以外の話題は出さずに。 相手が、年賀状ありがとうといってくれるといいですね。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.2

年賀状の買い置きが無いのかもしれませんし、 年賀状とは、別の方法でのコネクションを 思案中なのかもしれません。 気持ちの余裕が大事です。 短絡的なスタンスではなしに、 鷹揚で、大らかな気持ちで交流するように しませんか。 寛容の精神も大切です。 [諍いの原因の密度なども影響する 可能性が有り得ます] CiaoCiao.

質問者

お礼

回答No.1

あと1週間こないなら、関わりたく無いって!喪中のぞく

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしそうだったら本当にショックです。