• 締切済み

友達と仲直りしたい

8ヶ月前に色々あって話さなくなった親友と仲直りしたいと思って、お手紙を書きました。(ちなみに内容は、自分勝手なことして縁切ろうとしてごめんっていうのと、前みたいな関係には戻れなくてもいいから仲直りしたいというようなものです。)親友と同じ部活で共通の友達(Aとします)に手紙を金曜日に預けて土曜日の部活の時に渡してもらったんですけど、仲直りしたいにしろしたくないにしろ未だ返事がありません。 手紙書く前に他の友達に相談したら、向こうも仲直りしたいってずっと思ってるって言ってたので、なんとかなるのでは?と密かに思ってしまっていただけに不安です。 しかも隣のクラスなので顔を合わせる機会もあって気まずいです。どうすればいいと思いますか。また、返事はしてくれると思いますか?

みんなの回答

• yume358
回答No.4

あなたは手紙に御自身の気持ちを上手く書けるのでしょうが、仲たがいした親友の方が同じように、気持ちをスムーズに手紙に書けるかはわかりませんよね。ですから相手がすぐに返事を書けるはずと思い込まないこと。あなたの手紙が親友の方に渡っていたのなら、どんな風に書こうか、あれこれ迷っている最中かもしれません。もう少し待ってみましょう。

• suppy0125
回答No.3

こんばんは。 Aさんは本当に手紙を渡してくれたのか? 渡してくれたとしても、お友だちが「どうせなら直接渡して欲しかった。」と 思っているのでは?…と思いました。 もう一度手紙を書いて、直接手渡してみてはどうでしょう? Aさんが手紙を渡してくれていたのなら、しつこいと思われないようもう一度だけ。 短く仲直りしたい、話したいって伝えたらどうでしょう? 同じ学校にいるのは、期間が限られています。 質問者さんのお気持ちを伝えてみてはどうですか?

• blazin
回答No.2

大事な事だからこそ、直接向き合って語って欲しい(欲しかった)。それがお友達の本音なのかもしれない。しかもあなたには、向こうも仲直りしたがっているという友達伝の情報もあった。一見あなたのお手紙作戦は丁寧なようだけれど、相手のリアクションを限定させる行動でもある。自分は向き合わず手紙で逃げておいて、その手紙に対するリアクションは出来ればダイレクトでもらいたい。そんな風に伝わってしまう可能性もある。もっと言えばあなたが手紙を選んだ事で、相手も手紙を選ばなければいけないという逆プレッシャー&面倒臭い状態になっている可能性もある。手紙を書く作業は意外にエネルギーが必要。そんな直ぐには書き上げられない。せめてあなたがダイレクトで手渡してくれたならまだしも、それもあなたは人に頼っている。気まずいからこそ人伝に頼った部分は理解出来るけれど、逆に本気度が伝わらない手紙になってしまった可能性もある。人を挟んでしっかり自分を守りながら仲直りする、その程度の覚悟で伝えてきた手紙、そんな風に伝わってしまうとあんまり嬉しくない。直接伝えるハードルが高いなら、せめて直接手渡しして、後で読んで欲しいと伝えて渡していれば、全然肌感覚は違った。少なくとも向き合うという部分には逃げていないから。あなたからの手紙は読めば頭では理解出来る内容だけれど、あまり本気度が伝わり難い届け方になってしまっている。そういう現実はあるのかもしれない。手紙自体それなりに時間をかけて書きたいと思えば、当然返事をするにも時間はかかる。手紙という自己防衛(≒気まずさの先延ばし)を選んでしまった事が今の状態を作り上げてしまっている。隣のクラスで顔を合わせる相手だからこそ、手紙を渡すのはせめて手渡しにすべきだった。そこに人を挟むと、印象としてのあなたの本気度はぐっと下がる。自分を巣穴でしっかりと守りながらコソコソしているような印象になってしまう。それはあなたも理解した方が良いのかもしれない。勝手に間接で手紙を渡す自由を選ばせてもらったあなた。今度は、受け取ったお友達側の自由を尊重する番。お友達がどういう風にリアクションしてくるのか?そもそもリアクションしてくれるのか?あなたが手紙を選んだからこそ、お友達も渋々あなたに合わせて手紙で返事をしてくれるのか?あなたは間接に逃げたけれど、お友達は直接向き合ってあなたに手紙の件(今後の仲直り云々)を伝えてくれるのか?それはもう友達の自由。あなたにはコントロール出来ない。あなたは自分が責任を持って選んだ行動の結果として、間接で手紙を手渡したその後の世界にもしっかりと足を着けて自分自身を整えておく。お友達側の選択の自由にも優しい気持ちで向き合えるあなたであってこそ。それも大事な大事な友達力。いつどのようにお友達が向き合ってくれても、お友達から見た目の前のあなたが、手紙に書いた内容がしっかりと活かされたあなた自身であるように。大切にしてみて☆

• nowaver
回答No.1

>どうすればいいと思いますか。 もう質問者様からのアクションは取ったので、待つだけです。 >また、返事はしてくれると思いますか? お相手の気持ち次第です。