• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲直りのサインについて

もうすぐ高校を卒業します。 高校を卒業する前に昔喧嘩した友達と仲直りをしたいと思っていますがなかなか近寄れません。 その人とは3年前に喧嘩になり絶交をしてそれから関わって居ないのですが、その当時から私 の事をじろじろ見たりお揃いで買ったキーホルダーを鞄につけていたり打ち上げの時ににっこりしてきたりと私にとって不思議な感じでした。 3年間じろじろ見られましたが駅でいつも私が待ってる所で私が来るのを知って居ながらそこで待っていたり。 私が友達と歩いてたり、1人でいるとわざわざ遠いのに隣に来たり真後ろにいたり。 私の周りの友達はもしかしたら仲直りしたいのでは無いか、話したいのでは無いか、と言っているのですが向こうが仲直りしたいのか全然分かりません。 私からいつもその子から逃げちゃうのですがそろそろ仲直りしたいし向こうからの仲直りのサインなのかたまたまじろじろ見たり真後ろにいたりするのか試されているのか全然分からなくて。 向こうと目を合わせたら向こうは「あ…」という表情をします。 その子のお母さんと会ったらにっこり笑ってはきます。 一方的な文章なので分かりにくいかもしれませんが皆さんはどうだと思いますか? 回答をお待ちしています。 補足: 女子校なので喧嘩相手も私も女子で友達関係の相談です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

サインかどうか? その「選択」をせずに、 貴方は卒業のタイミングで丁寧に動いてみるんだよ。 タイミング自体が計れない所まで来てしまった。 それが卒業でしょ? 卒業してしまえば会えなくなる。 今のような状態の「まま」離れたら。 わだかまった感覚はこびり付いて「焦げ」になってしまう。 おそらく二度と仲直りは出来ないよ。 絡み難くなってそのままの元友人。 貴方はそういう位置に存在として「しまわれて」しまう。 貴方はそれは寂しいなと思っている訳でしょ? だったら、 こうして悩んで書き込んだ貴方の方「から」動いてみる。 おそらく彼女も貴方と似たような感覚なんだよ。 貴方の目から描写された彼女は、 かなり落ち着きが無く不安定。 でも、 彼女から見た貴方も大体同じなんだよ。 彼女ほど極端では無いけれど、 貴方も彼女に対して落ち着きが無いんだよ。 その結果、 お互いに寄せ付け合わない(合えない)雰囲気を出し合っている。 寄せたり、引いたり・・・ お互いに分かり難い状態になっているんだよ。 お互いに喧嘩をして仲違いした。 その傷は負っている。 仲直りしたいなとは思っても。 どこかでその気持ちに真っ直ぐ向き合えないんだよ。 自分の方から歩み寄ったら負け、のような。 仮に相手が笑顔で接してきても、 貴方も笑顔で返せないんだよね? 喧嘩をする前の、 自然と笑顔になれる貴方が発動する感覚もあるんだよ。 でも、 貴方はその感覚を一旦自制するんだよ。 駄目だ、ダメだ。 私たちは大きな喧嘩をしたんだ。 私だってあの当時辛い思いをしたんだ。 そんなに簡単には許せないし、 私の方から悪かったゴメンねなんて言えない。 その間僅か「数秒」でも、 貴方は喧嘩後の彼女に対して考えてしまうんだよ。 当然貴方に表情は硬い。 目が全然笑っていない。射抜くような目線になる。 むしろ、 さぁ(相手は)どう出てくるんだ? 心の向こう側を覗かれているような感じがするんだよ。 当然彼女も貴方に対する一歩前進が出来ない。 今貴方の方に進んでいっても上手く絡める気がしない。 当然回り道になるじゃない? 実際に貴方の外輪を廻るような動きもある訳でしょ? そして、 そういう事が続いてしまうと、 逆にそれ「しか」出来なくなってしまうんだよ。 まさに今彼女がそうなんだよ。 貴方から見た彼女、もタイミングが計れないなら。 彼女から見た貴方、も同じように計れないんだよ。 計れない同士が、 既に3年という不毛な時間を挟んで終わろうとしている。 こうして悩んでいるなら、 貴方の方から動いてみる。 分からないから「こそ」動いてみる。 もし貴方から優しい気持ちで歩み寄ったとして・・・ それに対して慌てて相手がそれ以上に後ろに下がっていくなら。 残念だけれど、 今の彼女には貴方と向き合う意思が無い、という事。 貴方との間には、 色々考え過ぎて、牽制し過ぎて疲れる部分の方が強い、という事。 貴方は、 どういう彼女がいても受け止める。 仲直りが出来たら嬉しい。 出来なくても、 向き合う事を「選ばない」彼女を尊重する。 相手の事が分かる、分からないを遠くから考えても本当に分からない。 貴方は、 今の私の気持ちを「分かって欲しい」。 その目線で穏やかに、丁寧に向き合う。 もう過去の喧嘩に対する成敗は済んでいる。 貴方はその前提から動いていく。 気付いたらもうこんな時期になってしまった。 本当はもっと早く仲直りしたかったんだけれど。 私も不器用だから上手く立ち回れなかった。 このまま卒業してしまおうかと思った。 でも、 やっぱりそれはしたくなかった。 今更仲直り出来るかどうかは分からない。 もしかしたら、 もうそんな事必要無い。 そう思われているかもしれない。 私も迷った。 でも、 こうして出会えたのも何かの縁。 今卒業という節目を迎えている。 色々あったけれど。 やっぱり「ありがとう」は言いたい。 出来るかどうかは分からないけれど。 私は今、素直に仲直りしたいと思っている事。 それは丁寧に伝えたいと思ったんだ。 貴方の方から、 この3年に渡って不本意にも育み続けてきた「壁」を破ってみる。 それでも上手く絡めないなら。 貴方もそれによって感じる事はあるでしょ? 仲直りには「相手」が必要だから。 幾ら私だけがそうしたいと思っていても無理だから。 でも、 やる前からどうせ無理だ(難しい)。 そう決め付けてしまわないで、 私なりに今出来る事をやってみよう。大切にしてみよう。 もうタイミングなんて選べない。 貴方は、 先に相手を確認してからでは無くて。 卒業のタイミングをお互いの関係の「潤滑」になると信じて。 卒業式までのどこかで動いてみる。 サインを確認してから確実に。 それを考えていたら無理。 お互いに分かり難い場所に足元が置かれているから。 分かりたいなら、 分かる所まで進んでいかないと無理。 今更嫌われる、避けられる事に怯えても仕方が無いじゃない? こうして仲直りしたいと思っている貴方の方から、 優しい気持ちを携えて動いてみる事。 大切にしてみて☆

• 回答No.1

こんにちは。 相手も仲直りしたいのでは? お互いにきっかけを作れなかっただけだと思います。 私は仲直りしたい友達に手紙を書きました。 学校を卒業した後だったので、郵送で。 お返事もらえて、相手も同じように考えていてくれて嬉しかったです。 質問者さんはせっかくその友達と今同じ空間にいるのですから、思い切って話しかけてみたら? 朝「おはよう」って声かけるだけで、すーっとわだかまりが解けるかも。