• ベストアンサー

仲直りの方法

私は仲良かった友達とけんかしてしまいました。 1回目は仲直りしたのですがその数十日後にまた喧嘩をしました。   相手ももう仲直りしたくないみたいな感じなんです。 具体的に言うと・・・ 部活終わりで帰るときに友達同士で たまってるんですよ。その時に私と友達が話してるのを見て喧嘩してる子が にらんできて他の子に「見てあれ。怖ー。」っていってるんです。 その状況が4カ月続いてるんです。 1回謝りましたが駄目でした。 もう仲直りはできないでしょうか・・・。 仲直りできる方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

「もう」という言葉って重たいよね? 一回仲直り出来たのに、 またしんどい状態が生まれてしまった。 それってガッカリ感も強いんだよ。 好きで喧嘩をする人はいない。 喧嘩って、実はどちらも得るものが無いんだよね? 最初はボタンの掛け違いだったのかもしれない。 発端は、 貴方が約束を守れずに彼女を怒らせた事。 でも 自分が全て悪い訳じゃないと思った貴方は。 謝り方が半端だった。 私一人のせいじゃないでしょ?と。 口では言わなくても、そういう雰囲気があった。 そして早く謝って、さっさとこの件を片付けて。 また楽しく遊びましょうよ、と。 貴方の対応は彼女から見たら凄く「軽かった」。 しんどい思いをした私をスルーして、 貴方のペースで済ませようとする雰囲気があった。 だからこそ、 「絶対」許さないという言葉さえ過去に貰っている貴方。 本当に謝りたいなら。 単にごめんなさいではなくて、 自分の対応によって、 相手「が」どのような思いをして、 どのような感じ方をしていたのか? 相手の立場、相手の気持ちから丁寧に汲み取って。 その相手に対して貴方なりに誠実に向き合う事。 相手に伝わるように届ける事。 それが本当の「謝罪」なんだよね? でも、 貴方の謝罪は薄く伝わった。 ゴメンと何度も言っておけばいいんだと。 工夫の無い謝り方だった。 そのバタバタの間に、 相手の貴方への頑なさがほぐれなくなってしまった。 貴方=イライラする存在になってしまった。 今の貴方はどう思う? どちらがどれだけ悪いとか、悪くないとか。 そういう問題では無いんだよね。 貴方にとっては大した問題では無くても。 謝れば済む問題のように思えるとしても。 相手も同じように感じられるのか?受け止められるのか? 受け止め方が「違う」事もあるんじゃない? 彼女は今回の事を、 貴方が思っている「より」も深く受け取っているよ? ダメージを受けている。 だからこそ、 ささっと謝って済まそうとする事がイライラするんだよね? 何だか自分が軽く扱われているように感じるから。 その反動で、 じゃあ今度は貴方を「はぶこう」ぜと。 彼女は他の友達にけしかけて、 貴方をはぶいたりしたでしょ? 周りの友達は、 その彼女のイライラの矛先が自分に向けられるのが怖い。 そう思うからこそ、 言われたように対応してしまうんだよね? そして、 貴方も中途半端に謝罪を諦めている。 駄目でした・・・と。 届くまで、丁寧に伝えれば良いのに。 丁寧に手紙にして届けてみるなり、 彼女のお母さんに事情を話して、 どうしても仲直りが難しい状態があって。 私としても凄く苦しい中で日々を過ごしていますと。 私から上手く伝えられない部分を、 伝えていただけませんか?とかね。 出来る事もあるんだよ。 一対一で話をしようとしても中々難しい。 彼女の気持ちの強張りが消えていないから。 だからこそ、 貴方と彼女の「間」に入ってくれる存在を探すのもあり。 先生でも良いし、 貴方と彼女、どちらに対しても仲が良い友達を頼ってもいい。 こういう状況で今どうしても上手く繋がらないんだと。 丁寧に謝って、心の棘を取りたいんだけど。 それが上手く行かないんだと。 その部分を誰かに仲介してもらって、 何とかまともに話せる状況を創る事も大事なんじゃない? 貴方にとっては、 仲直り「したい」位大切な存在なんでしょ? 仲直りは出来ると思う。 ただ、 その為には貴方の「本気度」が必要。 何となく仲直りを~と。 ただモヤっと考えているだけでは難しい。 長引いているからこそ、 丁寧に打開する策を考えてみる。 そして、長引いている事自体が。 彼女にとっては単なる仲たがいでは無いんだと。 貴方が思うような簡単な話じゃないんだと。 そう「伝えたい」彼女がいるとも言えるんじゃない? その彼女の気持ちにも理解を示せる、 貴方自身が過去の自分を丁寧に振り返って、 本当に彼女の気持ちを汲んだ謝罪が出来る事が大事だよ? しっかり自分を整えてみて☆

m-a-p-p-y
質問者

お礼

私には反省の心が足りなかったなと思います。 気づかせてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rhcJun
回答No.2

初めまして。 まず、幾つか質問をさせて下さい。 この友達とは何が原因で喧嘩をされたのでしょうか? そして、『貴女が、友達に謝った』とありましたが、喧嘩の原因は貴女に在ったのでしょうか? 『部活の帰り』と書いてあるので、貴女の年齢は中学生か高校生だと思いますが。。。 人間はこの歳位だと、まだ人生の喜怒哀楽を全身で学んでいる年頃なんですね。 ですから、自分が大切だと思うモノ、守りたいと思うモノには自分の全身全霊で当たって行けば良いと思いますよ。 もし貴女がこの友達とどうしても『仲直りしたい』『失いたくない友達』と思うなら、形振り構わず何度でも仲直りしてくれるように頼み込めば良いと思います。 もしかしたら、貴女はこの事で深く傷付き苦しむかもしれません。 もしかすれば、仲直り出来て楽しい日々をまた過ごせるかもしれません。 どちらにしても、貴女がこれから先人生を送る為に必要な学びが其処に在ると思います。 大切なのは自分の想いです。 貴女がお友達に対して、本当にどう想っているかによってこの先の貴女の心の中が決まってきます。

m-a-p-p-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にもう一度頼んでみます!!

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>「見てあれ。怖ー。」 「怖くて結構、コケコッコー」 と茶化すのはどうですか?