• 締切済み

親友との仲直りの仕方

学校で1番仲の良かった親友と喧嘩してしまいました。4ヶ月間口も聞かず気まずい状態が続いています。同じ部活なので余計に気まずいです。相手からは「もう関わらんといて」と言われてしまったけど僕は元の関係に戻りたいです。どうやって仲直りすればいいですか?

みんなの回答

回答No.5

kawahara1012様。 こんにちは。 私も、前にはなりますが、2年しゃべらなかった友人と仲直りをいたしました。 「もう関わらんといて」と言われてしまったのであれば、それ以上無理に仲を直そうとすると、余計に嫌がられてしまいます。それは誰でも同じです。 同じ部活なのであれば、部活メンバーに、謝る機会を作ってもらう、 または、お互いの両親に協力をしてもらい機会を作るなどの方法があります。 私の場合は、クラスメイトの力を借りて、謝る人に対して、手紙を読みましたけどね。 それでもだめでしたら、残念ですが、やれることはありません。 申し訳ないです。 kawahara1012様とご友人様が仲直りできることを祈っています。 応援しています。頑張ってね。

• tuyosik
回答No.4

欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。

• yaasan
回答No.3

仲直りの仕方に決まったパターンは存在しません。二人の日ごろからの関係性から、謝罪をしたら受け入れてもらえるようになるのか、話す機会が増えれば、自然と元の関係のようになっていくのか、それはあなたにしか解らない部分だと思います。 ですから、もう一度ゆっくりとどうすればいいか、を間が手見てください。その時に自分が相手の立場だったら、どういう風にしたら謝罪を受け入れられるのか、また仲良くしていいと思えるのか、それも合わせて考えて、どうアプローチするのがいいか、行動してみてください。

• mario0529
回答No.2

「前に嫌な気持ちにしてしまってごめん。また仲良くしてほしい。」と相手に伝えればいいと思います。

• blazin
回答No.1

皮肉にも4ヶ月も関わらないという時間が挟まっている事が、あなたが誰よりも親友だったという証なんだと思う。親友=物凄く思い入れを持って向き合える。だからこそ、親友と喧嘩をしてすれ違ってしまうと、今までポジティブに使われていた強い思い入れがネガティブな方向に作用してしまう。→もう関わらんといて。普通の人以上にエネルギーを使って向き合っていた相手だからこそ、喧嘩をした事でエネルギーの使用量が普通「以下」になってしまった。まずはその現実を受け止める。喧嘩はお互い様だけれど、今仲良くしたいと思っているのはあなたの方。仮に仲直りするとしても、あなたの方が問題を多く引き受ける形で仲直りする。自分だけが謝って仲直りするのはプライドが傷つく。そんな小さな部分にこだわってしまったら永遠に仲直りできない。本当にあなたとお友達が親友なら、お友達側にも多かれ少なかれ「あなたロス」がある。お互いに気まずいから関わらないを選んでいるけれど、その関わらないを選ぶ事にも微妙にエネルギーを使ってしまっている二人。そんなモヤモヤや距離感の牽制は不毛だなと思っている。それはお互い共通なんだと思う。だからこそ、あなたがその部分を先に手当てする。→この4ヶ月自分なりに考えた。関わらない時間が挟まった事で、翻って相手の大切さが良く分かった。いきなり喧嘩前の関係に戻ろうなんて都合良くは思っていない。また信頼を丁寧に積み重ねていく必要がある。そのチャンスが欲しい。ここまで大切だと思えた○○(お友達)とこのまま普通以下の関係で離れてしまうのは寂しいし苦しい。同じ部活でお互いに不毛な消耗はしたくない。急に馴れ馴れしくするつもりは全くない、ゆっくりで良いからもう1度友達関係を立て直したい。あなたは素直にそう伝える。あなたのそのメッセージには相手に対する大きな要求も無ければ、自分勝手な主張も無い。こじれた関係を素直に認めた上でまた丁寧に積み重ね様とする姿勢は尊重できる。都合良く以前の親友の特等席をくださいという形だったら受け止められないけれど、再び積み重ねる目線から向き合ってくるあなたなら信頼できる。お互いに微妙な距離のある状態で苦しい中、敢えて向き合ってくるあなたの勇気をお友達は感じられる。あなた目線で言えば、今の、話していない時間の長さに怯えない事。あなたの知っているお友達を信じて、丁寧に向き合ってみる。以前の自分を当てにしたスタンスでは関わらんといてと言ったけれど、以前とは違う、丁寧な謙虚な目線で向きをあなたなら十分関わる余地がある。今こそあなたは謙虚で優しい気持ちを取り戻して、丁寧な一歩踏み出してみる事。相手もそれを待っている可能性はあるから。自分からは動かないけれど、これだけ時の洗礼を受けた今、再び向き合ってきた元親友のあなたに対してそこまで大きな蟠りも無い。そんなお友達の気持ちも信じて、あなたの方から意志ある一歩を踏み出していけると良いよね☆