• 締切済み

親友との仲直りの仕方

学校で1番仲の良かった親友と喧嘩してしまいました。4ヶ月間口も聞かず気まずい状態が続いています。同じ部活なので余計に気まずいです。相手からは「もう関わらんといて」と言われてしまったけど僕は元の関係に戻りたいです。どうやって仲直りすればいいですか?

みんなの回答

回答No.5

kawahara1012様。 こんにちは。 私も、前にはなりますが、2年しゃべらなかった友人と仲直りをいたしました。 「もう関わらんといて」と言われてしまったのであれば、それ以上無理に仲を直そうとすると、余計に嫌がられてしまいます。それは誰でも同じです。 同じ部活なのであれば、部活メンバーに、謝る機会を作ってもらう、 または、お互いの両親に協力をしてもらい機会を作るなどの方法があります。 私の場合は、クラスメイトの力を借りて、謝る人に対して、手紙を読みましたけどね。 それでもだめでしたら、残念ですが、やれることはありません。 申し訳ないです。 kawahara1012様とご友人様が仲直りできることを祈っています。 応援しています。頑張ってね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.3

仲直りの仕方に決まったパターンは存在しません。二人の日ごろからの関係性から、謝罪をしたら受け入れてもらえるようになるのか、話す機会が増えれば、自然と元の関係のようになっていくのか、それはあなたにしか解らない部分だと思います。 ですから、もう一度ゆっくりとどうすればいいか、を間が手見てください。その時に自分が相手の立場だったら、どういう風にしたら謝罪を受け入れられるのか、また仲良くしていいと思えるのか、それも合わせて考えて、どうアプローチするのがいいか、行動してみてください。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (372/2508)
回答No.2

「前に嫌な気持ちにしてしまってごめん。また仲良くしてほしい。」と相手に伝えればいいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

皮肉にも4ヶ月も関わらないという時間が挟まっている事が、あなたが誰よりも親友だったという証なんだと思う。親友=物凄く思い入れを持って向き合える。だからこそ、親友と喧嘩をしてすれ違ってしまうと、今までポジティブに使われていた強い思い入れがネガティブな方向に作用してしまう。→もう関わらんといて。普通の人以上にエネルギーを使って向き合っていた相手だからこそ、喧嘩をした事でエネルギーの使用量が普通「以下」になってしまった。まずはその現実を受け止める。喧嘩はお互い様だけれど、今仲良くしたいと思っているのはあなたの方。仮に仲直りするとしても、あなたの方が問題を多く引き受ける形で仲直りする。自分だけが謝って仲直りするのはプライドが傷つく。そんな小さな部分にこだわってしまったら永遠に仲直りできない。本当にあなたとお友達が親友なら、お友達側にも多かれ少なかれ「あなたロス」がある。お互いに気まずいから関わらないを選んでいるけれど、その関わらないを選ぶ事にも微妙にエネルギーを使ってしまっている二人。そんなモヤモヤや距離感の牽制は不毛だなと思っている。それはお互い共通なんだと思う。だからこそ、あなたがその部分を先に手当てする。→この4ヶ月自分なりに考えた。関わらない時間が挟まった事で、翻って相手の大切さが良く分かった。いきなり喧嘩前の関係に戻ろうなんて都合良くは思っていない。また信頼を丁寧に積み重ねていく必要がある。そのチャンスが欲しい。ここまで大切だと思えた○○(お友達)とこのまま普通以下の関係で離れてしまうのは寂しいし苦しい。同じ部活でお互いに不毛な消耗はしたくない。急に馴れ馴れしくするつもりは全くない、ゆっくりで良いからもう1度友達関係を立て直したい。あなたは素直にそう伝える。あなたのそのメッセージには相手に対する大きな要求も無ければ、自分勝手な主張も無い。こじれた関係を素直に認めた上でまた丁寧に積み重ね様とする姿勢は尊重できる。都合良く以前の親友の特等席をくださいという形だったら受け止められないけれど、再び積み重ねる目線から向き合ってくるあなたなら信頼できる。お互いに微妙な距離のある状態で苦しい中、敢えて向き合ってくるあなたの勇気をお友達は感じられる。あなた目線で言えば、今の、話していない時間の長さに怯えない事。あなたの知っているお友達を信じて、丁寧に向き合ってみる。以前の自分を当てにしたスタンスでは関わらんといてと言ったけれど、以前とは違う、丁寧な謙虚な目線で向きをあなたなら十分関わる余地がある。今こそあなたは謙虚で優しい気持ちを取り戻して、丁寧な一歩踏み出してみる事。相手もそれを待っている可能性はあるから。自分からは動かないけれど、これだけ時の洗礼を受けた今、再び向き合ってきた元親友のあなたに対してそこまで大きな蟠りも無い。そんなお友達の気持ちも信じて、あなたの方から意志ある一歩を踏み出していけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 親友と仲直り後気まずい。元の関係に戻りたい。

    高二女です。 すごく仲の良かった親友と喧嘩して、仲直り後すごく気まずいです。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか。 喧嘩する前は、あほみたいに話して笑い合っていました。学校の行き帰りはいつも一緒に行き、また学校の中ですれ違った時は直ぐに何かを話し合っていました。 今、学校の行きだけ一緒にいっていますが、私ほど強い気持ちで一緒に行きたいとは思ってないみたいで。来るならくれば?って感じです。 話も盛り上がりません。 彼女は、私について仲直り出来たのでもう別によくて、前のように話そうとは思わないなと考えてるんでしょうか.. 仲直りしたとき、あなたと私は親友でしょ、普通の友達じゃないでしょ、と優しく言ってくれたのに。そして私の他の友達にあの子と仲直り出来た、謝ってくれたんだと嬉しそうに語っていたらしいんですが。 (ちなみに喧嘩?した原因は 私が親友のことが好きすぎてとてもベタベタしていたのですが、親友にはほかの友達もいるし、そういうベタベタが嫌な人なのにやって申し訳ないと思い避けてしまったことです。(そこから避け合いみたいになってしまいました。)仲直りの時に聞いたらそんな嫌とか思ったことないとの事でしたが...。 もう考えても考えても悪い方向にしか気持ちがいかず、泣けてきてしまうのでどうかあたたかいご回答をお願いします..!

  • 仲直りの仕方。

    中(3)女子です。 もうスグ卒業です。 その時に結構仲良かった子と喧嘩したんです。 その子と仲直りしたいのですが・・・。 その時に、「友達として最悪だよね。ってか今まで友達だったから言わなかったけど、性格悪過ぎない? 怒」 みたいなこと言っちゃって・・・。 これは良い?として、(よくないですよね。) 何か良い仲直りの方法ってないですか? 虫が良すぎるかもしれませんが、中学最後だし喧嘩したままっていうのも・・・。違う高校なので。 とは思ったんですが、 なんと言ったら良いか・・・。 メール?口?って迷っちゃって。 Bとは小学校からの長い付き合いで 部活も一緒に頑張ってきた仲なのです。 文変でごめんなさい。 お答えしてくれたら嬉しいです。

  • 親友と仲直り

    4ヶ月前に女関係の事で親友を怒らせてしまい距離を置かれました 年内には仲直りしたいと思い、共通の友人に仲介を頼んでみました その結果、友人から親友が”じゃあ、女紹介してくれたら許す” というのが条件だといっていたそうです これって、どういうことなんでしょうか? 本気で仲直りする気があるのでしょうか?

  • 仲直りの方法

    私は仲良かった友達とけんかしてしまいました。 1回目は仲直りしたのですがその数十日後にまた喧嘩をしました。   相手ももう仲直りしたくないみたいな感じなんです。 具体的に言うと・・・ 部活終わりで帰るときに友達同士で たまってるんですよ。その時に私と友達が話してるのを見て喧嘩してる子が にらんできて他の子に「見てあれ。怖ー。」っていってるんです。 その状況が4カ月続いてるんです。 1回謝りましたが駄目でした。 もう仲直りはできないでしょうか・・・。 仲直りできる方法があれば教えていただきたいです。

  • 親友との仲直り

    学生時代からの親友がいます。 15年来のつきあいです。 お互い、本音で話せるいい関係でした。 それが、2週間ほどまえ、メールでやり取りしていた際、つまらないことで、喧嘩になってしまいました。 いつもすぐ仲直りするので気にしていなかったのですが、今回は、メールしても無視されています。 少し、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? こんなことで壊れない、とは信じていますが、どうすればいいか悩んでいます。 みなさんの仲直り方法を教えてください。 ちなみに、彼女は今年結婚するかもしれないので、連絡がくるかな?。。。と心配です。 私は、既婚です。

  • 親友と仲直りする方法を教えてください。

    去年からずっと仲の良い親友がいます。 こんなネクラな私とでも、一緒に喋ったり、遊んだり、 「とても気のあう良い友達」だと思っていました。 きっと、相手もそう思っていたと思います。 でも、近ごろ関係がギクシャクしてきて、普通に話したりはするんですが、 相手の気まぐれで無視されたりする事が増えてきました。 もともと、コミュニケーションとして人を殴ったりする人なんですが、 最近は度を越してるというか・・・突然頭部を殴られたりとかするんです。 相手はオフザケのつもりだと思いますが、ちょっと酷いかなとかも思います。 でも私は友達が少ないので、「やめて」って言えません。 「やめて」って言って、相手に嫌われて、1人ぼっちになってしまうのが怖いです。 私にもきっと悪いところがあるんだと思います。 人付き合いをあまり経験してないので、というのは言い訳かもしれませんが、 気付かないところで、相手が不愉快に思うことを言ってるのかもしれません。 あとつい最近、相手のブログに「一緒にいる奴が一番嫌い」と書いてあるのを見てしまいました。 「一緒にいる奴」は多分、いや確実に自分だと思います。 休日も休み時間もずっと2人で過ごしているので、そうだと思います。 私がブログを見ている事は、相手は知らないのですが、どうにも辛くて辛くて 前置きが長くなってしまって申し訳ないです。 文章が意味不明なのも申し訳ないです。ちょっと精神が正常じゃないんですw 単刀直入に言うと どうすれば、関係を元に戻せるでしょうか? 本当に、本当に困ってるんです。 私はネクラで小心者だから、 相手に直接気持ちを確かめる事なんてできませんし、 変な事を聞いて、今以上嫌われたりしたら辛いです。 今まで、「親友」と呼べるような友達に出会ってこれなくて、 やっとの思い出できた「親友」を失いたくないんです。。。 明日から学校であの人に会う事すら鬱になってます。 仲直りする方法じゃなくて、アドバイス的な事でもいいんです。 誰でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 親友と仲直りをしたい

    親友と喧嘩をしてます。 原因は、私がラインをしすぎることみたいなんですが、どうしたらいいんでしょう? 先月の大阪の淀川花火を見に行く時から始まってみたいなんですが、親友も親友で、彼氏がどうのこうのとか言って遅れてきたりするんです。 何回も謝りラインしてても既読なしで、後輩が私が悪いばっかり言ったり、私に上から目線になったので、後輩にアホボケかすとコメントしてしまったんです。 正直仲直りしたくてもできなくて辛いです。 高校二年からの友達なんですが、高校時代も喧嘩が多く先生らに間に入ってもらってるんですが、卒業してるんでもう間に入ってもらうことができません。 どうしたら親友は許してくれるんでしょうか? 距離を戻したいです。 親友三人で出かけたりしたいんです。高校時代三人一緒だったんで。

  • 早く仲直りしたい!

    私は今中学生です。最近嫌なことがありました。 仲の良いと思ってた子3人から 「自己中だしわがままだから前から嫌いだった。」とご言われました。(3人は嫌なことを嫌といえないタイプで私ははっきり嫌というタイプ) 2人は「私の悪いところが直ったら仲直りする。」と言っています。 けれどもう1人は「直るはずがない。」と言っています。 私は確かに自己中で気分屋です。言葉使い・目つきも悪いです。 私が3人の悪口を他の人に言っていたときもありました。 だからケンカになってしまいました。私が悪いです。 これからもそういう態度だとみんなに迷惑をかけてしまうし、どんどん友達も居なくなってしまいます。そんなのは嫌です。 なので私は自分の欠点を直そうと今頑張っています。 けど、今まで部活でもクラスでもその3人と居ました。 なのですごく気まずいです。私はなかなか心を開かないので 親友と呼べる友達は少ないです。その少ない友達の中から一気に3人も失くしたので学校生活が不安です。休み時間は誰と居ようか・部活での2人組や3人組はどうしよう・・・などです。 相手が悪口を言ってくるわけでもないし、仲間はずれにしようとしてるわけでもありません。クラスにも他にしゃべれる子はいます。 部活にだって友達はいます。(部活は人数が多いので) けど、3人と話していた方が楽しかったし、盛り上がりました。 それに他の子と話していてもその3人が楽しそうにしているととっても気になるし、悲しくなり後悔します。 このまま気まずく嫌な思いをして生活していくのは損だと思います。 どうせなら学校生活を楽しんで暮らして生きたいです。 早く仲直りできる方法・自分の欠点を直していく方法・相手を気にせずに他の人と話せる方法があったら教えてください。お願いします。

  • 親友に嫌悪感を抱いてしまった。

    お互い家族みたいな関係と言えるほどの親友(男)がいます。 その親友が一年くらい前に相手のいる人と関係を持っていると聞かされました。 (今でも関係を持っています) それを聞かされ、相手の人が知ったら傷つくのでいけないことだと言いました。 しかも親友は前の恋人に浮気されて別れているので、 お前も同じことをするのか。と責めました。 しかし、親友は「自分はこういう人間だから仕方がないんだ。」 と浮気をやめようとしません。 一応、浮気の罪悪感はあるみたいですが一年も続いているので 薄れてきているようです。 そして、 最近また別の相手のいる人と関係を持ってしまったと聞かされて 本当に信頼感が揺らぎました。 さすがにその時は喧嘩をしてしまいましたが、 数日後に会って仲直りをしました。 ですが、一向に浮気をやめません。 それを咎めようなら逆切れしてきます。 逆切れの理由は僕も浮気をしたことがあるので、 お前に言われる筋合いはない。ということのようです。 今でもそのことで仲が悪くなったりします。 親友のことが大好きなので、 受け入れるしかないと思い、僕から謝ってすぐに仲直りをしますが、 だんだん親友を嫌いになりそうで嫌なんです。 本当に苦しいです。 ここ数カ月このことで悩んでいたせいで 人間関係すべてに疲れてしまいました。 浮気の熱は放っておけば冷めると思いますが、 今後僕は、親友にどう接していけば嫌いにならずに済むでしょうか? 気持ちの切り替え方を教えてください。 「しばらく離れよう」などは親友が言ってきましたが、 僕を頼ってくれているのでまたすぐに連絡してきますし、 僕からも少し距離をおいた方がいいと思うのですが 親友と離れるのはあまり考えられません。 読みにくくてすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 親友ってなに?

    俺は、親友なのか友達なのかわからない人がいます。 でも、俺にしてみれば大切なんです。 俺は、よく考えこんでしまいます メールで「俺はお前の親友だよ。」って言われたときは、うれしかった。 今まで友達や親友なんてたいして深くは考えませんでした。 まして、相手から言われたことなんかなかった。 でも、ケンカしてからずっと話をしなくなりました。 今は仲直りして仲良くやっています。 けど、ケンカしてなかった時に「俺らってどんな関係?」って聞いたら親友ではなくて「えっ?友達じゃないの…?」って言われました。 言ってることはさっぱりで矛盾してると思いました。 うそはつくし、めんどくさがる。 それにちょっと今でも打ち明けてないことがあります。 それは、ほかの人の時と態度が違います。 俺といるときは早く帰るのに、その相手といるときは、いっつも遅い時間まであそんでいます。 街にでかけるときもいつも俺とはさっさと帰る。 ほかの人とは遅くまでいます。 今でもこの事は言っていません。 またケンカしたくはありませんし。 3人でいるときは笑ってごまかしているけど本当はすごく切ないです。 どうすればいいんでしょうか? なんかありましたら教えてください。