• ベストアンサー
  • 困ってます

せっかく仲直りしたと思ったのに

友達と喧嘩して、とりあえず仲直りはできたのですが、お互いにダンマリになってしまい、なんとなく仲直りが無意味だった気がします。 正直かなり気まずいです。私からは相手の反応が怖くてLINEも送信できません。相手からこのまま何も言ってこないまま絶縁する気がします。 それだったら、仲直りした当日、なぜ機嫌よく話ししてくれたんでしょうか。「もうあなたとは終わりにしたい」という気持ちがあったなら、どうして「もう大丈夫。気にしないでいいよ。」と言ったのでしょうか。 相手の反応に対する困惑と、苛立ちからまた話を切り出せば、喧嘩になりそうな気がします。正直、またかよ~という展開になる気もして、余計に話しかけられません。 「なんか喋れよ。。。。。」みたいなテレパシーみたいになっているのは私だけで、相手はなんとも思っていないとしたら、仲直りって一体何なんだろうと思います。何なんですかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19317/38369)

気持ちは分かるけれど急ぎ過ぎだよ? ⇒仲直りできた事に対する謙虚さを失っている。 仲直りとは・・・ 貴方「が」気持ち良く(悩み無く)絡める状態じゃない。 受け止める相手あってこその仲(直り) 相手の対応がまだ鈍い(濁りがある) それが実は普通(自然)なんだよ。 相手だって、 また同じような事をされるのでは? 貴方に対して余計な警戒や気遣いをしている。 本当はしたくないんだけれど、 つい身構えてしまう部分があるんだよ。 それを与えてしまったのは貴方でしょ? 仲直り(貴方の気持ちを受け入れる) それ自体には同意したけれど・・・ だから即気持ちが透明になるか? ゲームのように都合良くリセットして、 今までのように絡めるか? ⇒それはまた別の話。 正直まだ濁り感もある。 それを自然だと思えていれば・・・ 相手の態度がまだ少し整わなくても。 貴方はそれさえ許し、 それでも再び向き合ってくれている事実。 それを心から有難いと思えるんだよ。 今の貴方には少し謙虚さが無い。 恐らく、 その友達関係「以外」にも、 貴方にはイライラがあるのかもしれない。 少しでも落ち着きたい (落ち着かない要素を早く無くしたい) そんな見えない焦りや不安が、 どうしても近視眼的に決め付けたり、 つい感情的に相手を(今を)斬ったり。 極論で世界を語ろうとしたり。 ↑今の貴方は少しそうなり掛けているよ? 相手の心の濁りが、 少しずつ透明度を生み出していくのも少しずつ。 同時に、 貴方自身の不安定ケアも少しずつ。 まだ管理監督し切れていない、 道半ばの部分があるんだと思う。 だったら、 今の不安定の自分のまま、 一気に何かを決め付けない。 考え過ぎない。結論を急ぎ過ぎない。 今の相手の態度こそ、 相手にとっての仲直り(の過程)の姿。 そう思えてこそ・・・ 貴方はこれからも相手と尊重し合っていける。 積み重ねた歴史を失わずに付き合っていける。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身に繋げてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この前も回答してくれていましたよね、あの時ともどもありがとうございます。 相手の対応が鈍い状態に、途方にくれていて、部屋で1人でいたら気が滅入ってきそうです。自分のしたことに対する罰なのかもしれませんが。。。 、 私は昔から友達や親子でも、会社の人とでも、例えば喧嘩して仲直りになったとしても、相手から醸し出されるどよーんとした重苦しい空気が苦手なんです。勿論、そんなもん得意な人なんていないでしょうが、私は極度に苦手です。 以前も、「仲直りしたくないならないで、はっきり言えばいいじゃない? 何よ、あんたみたい重い女!」 っていう酷い言葉を仲直りした3か月後ぐらいに浴びせて、本当に2人の決裂でした。この時の場合は、彼女もさすがにしつこ過ぎたので後悔はしてはいませんが、とにかく喧嘩して仲直りした後なのに、まだわだかまりが残っている状況というのが極度に苦手です。 確かにあなた様から見たら、「決めつけや、性急な判断」と映っているし、事実なのでしょう。これについては、私個人は、「いざという時の咄嗟の判断で正解だったことも多いのだし、行動力は抜群だから、私の個性」と考えています。が、見える物体が見る角度によって違うように、私が自信を持っている部分も、隣り合わせで「性急な判断で事実を誤って見てしまう。しかも、決めつける」という欠点も持ち合わせているという気づきなのでしょうか。 ちなみに、私はやはり自分からは話しかけるのはもう無理です。。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あなたと同じで、お友達も気まずいんじゃないですか。 小さい子どもじゃあるまいし、仲直りしたからって、すぐに喧嘩前と同じ関係に戻れるわけがありません。 お互いに相手への気遣いが必要だし、時間も必要です。 だいたい、相談者さんは、自分は連絡しないくせに、相手には気遣いや連絡を要求していますが、それは間違っています。 相手と以前のようにつきあいたいのなら、受け身になってイジイジ相手の連絡待ちをしていないで、あなたから連絡をとればいいだけの事です。 お友達は、今は別にあなたと話す必要を感じていないのでは? あなたと話したいという気持になったら、連絡してくるでしょうから、待つのでしたら気長に待てばいいと思います。 他人には他人のペースがあります。自分のペースとは違う、という事をちゃんと理解した方が、人と上手に付き合えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。正直、手厳しい回答だなって思いました。 でも、言ってくださってることは合ってるなあとも思います。 私が自ら連絡しないくせに、相手には要求することで、自分が極めて自己中心的なんだって、気がつきませんでした。 あの人が戻ってきてくれるかは、全く自信がありません。そして、私も何も言い出せないのは変わらないです。戻ってこないだろう、自分はここまでなんだなって悟る覚悟を持とうかなって、今は考えています。

  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7256)

この人があなたの最後の残った親友でしょう? ソレも、5ヶ月前からの。 で、あなたの体調不良で、彼の方の「遊びに行った」報告が気に入らなくて、 それにより自己中自慢を上乗せした上で、一度、ラインを切って、 更に、気に入らないから縁切るをいう、再通信をして、喧嘩したんじゃない? で、どうしよう・・・・で、バタバタして、 なかなおりして、向こうも、「そういうことは月イチあるなぁ・・・」で 了解してくれて、良かったと思ったのもつかの間、 「実はめんどくさいやつとか思ってるんじゃないか?」とか、また、あなたから喧嘩ふっかけて・・・いい加減にしろ!・・・・でしょう? あなたはね、石橋を叩い叩いて、壊れるまで叩いて、 それでも、橋を渡りたくて、次の橋を探す。 で、また壊れるまで叩くのです。 だから常に、今の付き合ってくれる人が最後の親友=橋だと思いこむ。 親友って、叩き尽くしても壊れないような橋のような存在だと思うなら、大間違いですよ。 なんとも思ってないのじゃなくて、壊れてしまったか、 あなたにとっては、壊れてなくても、「橋」としての機能はしない存在になったということです。 「壊れてないけど、橋ではない」というのは、あなたは、通行人にもなれないとういことです。 テレパシーなんか通じるわけもない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

>正直かなり気まずいです。私からは相手の反応が怖くてLINEも送信できません。 なんでLINEそれにこだわるのかわかりません。 仲直りした日は機嫌良く話せたんでしょう。話しかけて雰囲気が悪いようでしたら この間は悪かったといえば会話の糸口が見つかると思いますけど。 そんなに神経質にならなくってもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼コメントが遅くなり、申し訳ございません。 神経質というわけではないけれど、やはり気にしてしまう気持ちは消えませんので。相手が私を嫌になってしまったにせよ、あるいは話す内容がないために話さないにせよ、しばらくそっとしておこうという意図にせよ、正解がわからないため、私はどこか落ち着かない、という意味です。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

いや、それは違う。 《「なんか喋れよ。。。。。」みたいなテレパシーみたいになっている》はお互い様だよ。 面白いものでね、人間てそんなもの。 喧嘩した後の気まずさも同じ。 仲直りしたなら以前の様に普通に接すれば良いだけ。 例えば喧嘩する前に話していた話題でも良い。 「あれ、どうなった?」みたいな。 私は娘に『喧嘩は謝った者勝ちだよ』と教えました。 勝敗なんてのは無いけど時間が経つにつれ関係改善は難しくなるだけ。変なモヤモヤ感も抜けない。だったら、さっさとキッカケを作り関係を戻しましょう…てね。 喧嘩は両成敗だけど互いが互いの真意を知らぬまま変な意地を張って、また不仲になり、後悔するより先に普段と変わらぬ言動で接する様にした方がラクだよ。 あなたが質問に書いた相手の心情の憶測は単なる“独りよがり”で、たぶん相手も同じ事を感じている。 向こうからアクションが無いなら自分から動くしかないでしょ。 当初は気まずさから、ぎこちなくてもまた元通りになれる。 その為には一刻も早く!です。 頑張れo(^o^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張れと言ってくださったこと、そして回答ありがとうございます。 過去に何度か回答をお寄せくださいましたよね。。。 その事を覚えてくれているかはわかりませんが、もし覚えてくださっていたなら私という人がどんな感じの人か、もしかしたらわかるかなあって思いながら言いますが。。。なんかもう、相手の反応が怖いです。 一応仲直りはして、当日話もしてみた以上、雰囲気に負けて再びの謝罪とか話し合いなんかしたら、それこそ「蒸し返す」ようになってしまうため、やはりもう諦めるしかないのかなって。。。私が悪かったんで。 沈黙は間違いなく「もう話したくない。」と思っているから、何も言ってこないというのは、決めつけや独りよがりと考えることはまず自分には出てこないことで、私がネガティヴなのかもしれませんが。 それでも相手の反応が怖いと思っているのは、私の本心です。ぎこちない雰囲気が本当に苦手なんです。。。

関連するQ&A

  • 仲直りの方法

    情けない質問ですが、意見を頂きたいです。 今まで人といさかい?になって、仲直りをした事がありません。不満に思う事があると、だんまりを決め込むタイプなのですが(母が同じような感じです、似たのかも) 「だんまり→そのまま疎遠→終了」 となります。お付き合いしていた人は、全てこのパターンで終わっています。 何となく、気まずいのだろうか?と自分なりに考えています。勝手にむくれてだんまりしていた相手が(しばらくして機嫌を直して)普通に話しかけてきたらおかしくないですか?何となくそんな事を考えたりしてしまいます。 とは言えこのままでは使い捨て(?)な人間関係ばかりになってしまい、改善したいと思っています。 何か良い解決策はないでしょうか?お願いします。

  • 仲直りの方法

    私は仲良かった友達とけんかしてしまいました。 1回目は仲直りしたのですがその数十日後にまた喧嘩をしました。   相手ももう仲直りしたくないみたいな感じなんです。 具体的に言うと・・・ 部活終わりで帰るときに友達同士で たまってるんですよ。その時に私と友達が話してるのを見て喧嘩してる子が にらんできて他の子に「見てあれ。怖ー。」っていってるんです。 その状況が4カ月続いてるんです。 1回謝りましたが駄目でした。 もう仲直りはできないでしょうか・・・。 仲直りできる方法があれば教えていただきたいです。

  • 仲直りの切り出し方

    私の両親は、私が幼い頃不仲で3年もの間、お互いに口をきかないまま離婚もなく、今でいう家庭内別居?みたいに過ごしていました。 しかし、転機が訪れたというのか、口をきかなくなって3年後に父が職場で気分が悪くなって早退、その時に母ははじめて、 「しばらく入院して養生しないと。放っておいてよい状態じゃない」 と話しかけたそうです。 2人とも、意地の張り合いだったというわけでしょうか。 私は、自分が悪くて深く反省していて、「もう一度仲直りしたい」と思っても、言い出しにくい方です。今までも友達と喧嘩別れをしたまま2度と会えなくなったり、謝ってくれても素直になれず、2度と会えなくなったり、それの繰り返しでした。 今回も、本当は仲直りしたいのに言い出せず、すでに5日経過してしまいました。多分、相手がもう嫌になりきっていて私とはさよならだと思ってると思います。だから、言いづらいです。しかし、今までみたいな喧嘩して全人間関係断絶みたいな人生はもう嫌です。 私にとって、恩人とも言える相手に再び仲直りできるかどうかは、私が謝るしかないんでしょうが、相手の反応が怖いです。 私が離れていってしまったほうが、相手の人は幸せでしょうか。

  • 彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。

    彼女とケンカしたのですが、仲直りしたいです。 先日彼女とデートしたのですが、食事の際彼女がスープを音を立てて飲んでいた ので、「あまり音を立てない方がいいよ」というような感じで忠告したのですが、 その直後から機嫌が悪くなり、会計後には「ムカつくんだよ!」と言われてしまいました。 食事後もデートをしていたのですが、気まずいままでしたので、帰り際に私から謝った のですが、彼女の機嫌は直らないままでした。 そして、今日も本当ならばデートに行く予定でしたが、朝早くに「今日はちょっと行けない」 とメールが来ました。そこから少しやり取りがあったのですが、「会いたくない」と言われ 急遽今日のデートはキャンセルになりました。 長くなりましたが、どのようにすれば彼女と仲直りできるでしょうか? 今まで小さいことでケンカはあったのですが、翌日には仲直りできていたので、すぐにでも 仲直りしたいです。また、1週間後には彼女の誕生日があるので、そこまでには 仲直りしたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と仲直りしたいんですが…

    付き合って3年になる彼氏と喧嘩しました。 喧嘩というか私がキレられてるだけなんですが… 彼は怒るといつも黙りこんでしまいます。 怒ってる原因も私が悪いのもわかってるので、謝ってるんですが 「しつこい」「放ってて」しか返ってきません。 私もいつもなら機嫌がおさまるまで放っておくのですが、 明日から彼の家族と旅行に行くので旅行前に仲直りしたいんです。 彼の家族にも迷惑をかけたくないので… どうすれば仲直りできるでしょうか(;_;) 今まで喧嘩も滅多になく、3年間仲良くしてきたので このまま終わるなんて事考えると不安でなりません>_< どなたか教えて下さい よろしくお願いします

  • 良い仲直りの方法は?

    彼とのケンカが長引くことに悩んでいます。 彼は短気なほうで、一時に怒りをガっと出して、その後少し引きずる感じ(嫌味を言ったり、私が話しかけても冷たかったり)があって、怒りが収まったら、すぐに解決したい人です。 私は、大きな声を出したりすることは少なく、気は長いほうだと思います。 でも大きなケンカや、彼の強い苛立ちを目の当たりにすると、すこし引きずってしまうところがあります。 機嫌の良さを10とすると、 彼は、ケンカ中、怒ってる時の0の状態から、仲直りをしたらすぐに10か、それ以上にしたいんです。 私は、ケンカ中の0の状態から、話し合いをして5の普通の状態があり、その後10になる感じ。 わかります?? メールでいうと、0の状態は「おはよう」、5だと「おはよう^^今日も頑張ろうね」、10だと「おはよう(ハート)今日もすきすき大好き(ハート)」みたいな(笑) 私は、ケンカ直後の気まずさもあって、さっきまでケンカしてたのに、仲直りしたからって直後から「大好き大好き!!!」というテンションにはなれないんですよね・・・。 少し普通でいられる時間をもらえれば、そのうち元通りなんですけど。 (5の状態で「まだ引きずってる」と突っ込まれたり、「面倒くさいな」とか言われると、持ち直しかけた気分がまた落ちてしまいます。そのことは彼にも話しています。) でも彼はケンカ後は10かそれ以上のテンションで愛情を示されないとダメで・・・。 5の普通の状態が理解できないみたいで、「冷たい。態度悪い。」と言われます。 たぶん、8とか9くらいのテンションでも満足はしないと思うんです。 13くらい示して満足・・・という感じ。 (私の5の状態が不満で、やはり抑えることは出来なくて、キツイことを口に出していってしまうそうです。) 私も、そうしてあげられればいいんですけど、なかなか出来なくて・・・。 というか、コロっと態度を変えることが、わざとらしく感じて。 悪く勘繰りがちな彼なので、少し態度が冷たいと、「なにか言いたいことがあるんじゃない?もう俺には冷めたんでしょう?いる意味がないんじゃない?」となってしまいます・・・。 彼に理解を求めても難しいと思うので、私がうまくしてあげられれば・・・と思うのですが・・・。 どうすれば、早く、スッキリと仲直りできるのでしょうか?

  • 彼女彼氏とのケンカと仲直りはどんな風ですか?

    僕は23才の♂です。もうすぐつきあって2年になる同い年の彼女がいます。 ちょっとおかしな質問なのですが、みなさんは彼女彼氏とどういうケンカを しますか?そしてケンカからどのくらいでどうやって仲直りしますか? 今の僕たちの場合、回数も多く、毎回、ケンカ=別れ話といっても過言では ないくらいひどい状態です。だからといって、普段から別れの危機のような 冷めたムードが漂ってるわけではなく、とても楽しく仲はいいんです。 ケンカの理由も思い出せないくらい些細なものなんです。自分から怒って 彼女にケンカをふっかける事もなく、必ず彼女の方から怒り出します。 怒り出すというか、ひどく不機嫌になります。普通に話しかけても、「怒っ てない」「別にいい」などとおざなりで嫌味を含んだ返事が返ってくるばか りで。怒り出して、いろいろ主張してくれた方がまだいいです。相手がまっ たく取り合う気がなく、仲直りする気がないのでかなり困ります。彼女は 不機嫌になるともうどうでもよくなるタイプで、大好き⇒大嫌いに一瞬で なるというか、一刻も早く一人になりたがります。だからすぐに「帰る」と 言ってほんとうに帰ろうとします。逆に僕は一刻も早く仲直りしたいタイプ なので、強引にでも話し合おうとします。これだからもう修羅場です。 醜い答えの出ない言い争いが軽く2時間は続いて、結局彼女が根負けすると いう感じです。僕の方が根負けして彼女に帰られる時もありますが。 すごい時間と労力を消費します。僕はケンカしてる時間といのがすごく嫌なん です。もちろん不愉快だし、せっかく二人でいる時間がもったいないです。 ケンカしたまま帰宅するなどもってのほか。ケンカ相手のいない状況で、 一人で気を揉むなど御免です。その場で解決させないと気が済まないのです。 みなさんのケンカと仲直りはどんなですか?良かったら体験談お聞かせください。

  • 仲直りしたい(長文)

    一年半お付き合いしている彼とデート中にケンカしました。 原因は、暑さで無口になっていた私を怒っていると彼が思った事でした。怒っていないと言っても聞く耳を持たず、俺は怒っていると思った!ばかりで、機嫌が悪い彼に対してだんだんと腹が立ってしまって。 彼は私の態度にさらに怒り、一人で帰りだしました。追いかけて話をしようとしたのですが、話す気なしだったので結局、別々に帰りました。 最近、些細なケンカが耐えなかったし、冷静になろうと思いケンカしてから連絡をとらない状況が10日ほど続いています。(彼からもきていません。) 色々と考えて、私は彼と仲直りしたいと思ってるんですが、良い仲直りの方法ないでしょうか? また彼から連絡がないという事は仲直りする気がないのでしょうか? 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 仲直りしたいんですが…。

    昨日同棲中の彼女とケンカをしました。 内容は仕事で疲れて僕がソファーで寝てしまったことから、始まります。 僕が寝ている間彼女はゲームをしていました。二時間程して僕も一旦起きて、布 団に二人で入って寝ることになったんですが、彼女の機嫌が何か悪かったんです。 機嫌が悪いままでいられるのが嫌だったので、どうしたのかを聞くと、僕が寝ていたせいで、ゲームをしすぎて気持ち悪くなったとか、ゴミ捨てもサボったとかでした。(昨日はゴミの日でゴミ捨ては僕の係りです。) その時点では怒っていなかったのですが、ゴミ捨てに行こうとすると行く気もないんだったら、そういうことは言うな‼と言われカチンときてしまって、大きな声を出してしまいました。 彼女は冗談で言ったようなんですが…。 彼女は大きな声を出されることが一番怖いらしく、あなたとはもう一緒に居られないから、別れましょうと言われました。 以前にも同じようなことがあってその時に怒鳴らないなどの約束をしていたのに、また怒ってしまったことは謝ったのですが、彼女の意思は硬いかもしれません。 どうやったら仲直りできるでしょうか⁇ 僕は彼女と別れたくはありません。

  • いい関係を築くには?どうしたら仲直りできますか?

    好きな男生とfacebookでやりとりをしています。ほぼ毎日メールをするのですが、最近大げんかをして、友達をやめてしまいました。 ここ一月ほど、もう一人の男性を絡めた3人の仲で、微妙な関係ができていて、好きな男性が嫉妬してちょこちょこ意地悪をしたりしたので、彼に不満を言うことが多くなっていました。自分でも本当に可愛くない女、、、と思いながら、嫌な気分で彼に接していました。彼はもっと嫌な気持ちだったと思います。今まではメールをくれるたびGPSをオンにして、自分の居場所を知らせてくれていたのですが、ここ最近オフにするようになり、気持ちが離れかけているのかな?と心配していました。 こないだ久しぶりに、彼に大好き大好きって言ったらいい雰囲気になりかけましたが、それも一瞬である出来事を機に大げんか→facebook上も絶縁状態です。。。一応互いに謝り、仲直りしたいけどどうしたらいい?って聞いたのですが、彼は返信してくれず、自分は投稿をして遊んでいます。 いつもここで私がコラ-私の事ばっかり無視してーー!といって仲直りするんですが、今回はスルーしています。放っておいたら仲直りできますか?そのうち何かいってくると思っています。何だかんだ言っても私の反応を気にしているようなので、、、 上手く仲直りして、いい関係を築いていくためにアドバイスいただけるとうれしいです。 最近、互いに喧嘩すると自己主張が強くなってきています。互いに意地を張るようにもなっているし、可愛くいたいのに、可愛くない女だなーと自分で嫌になるくらいです、、、