友達との喧嘩からの仲直り、無意味に感じてしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達と喧嘩して、仲直りしたものの、お互いにダンマリになってしまい、仲直りが無意味だった気がします。
  • 喧嘩からの仲直りで気まずさを感じ、相手の反応に不安を抱いています。
  • 仲直りした当日に機嫌よく話されたが、なぜなのか疑問に感じています。また、相手の反応に困惑し、再び喧嘩になるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく仲直りしたと思ったのに

友達と喧嘩して、とりあえず仲直りはできたのですが、お互いにダンマリになってしまい、なんとなく仲直りが無意味だった気がします。 正直かなり気まずいです。私からは相手の反応が怖くてLINEも送信できません。相手からこのまま何も言ってこないまま絶縁する気がします。 それだったら、仲直りした当日、なぜ機嫌よく話ししてくれたんでしょうか。「もうあなたとは終わりにしたい」という気持ちがあったなら、どうして「もう大丈夫。気にしないでいいよ。」と言ったのでしょうか。 相手の反応に対する困惑と、苛立ちからまた話を切り出せば、喧嘩になりそうな気がします。正直、またかよ~という展開になる気もして、余計に話しかけられません。 「なんか喋れよ。。。。。」みたいなテレパシーみたいになっているのは私だけで、相手はなんとも思っていないとしたら、仲直りって一体何なんだろうと思います。何なんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

気持ちは分かるけれど急ぎ過ぎだよ? ⇒仲直りできた事に対する謙虚さを失っている。 仲直りとは・・・ 貴方「が」気持ち良く(悩み無く)絡める状態じゃない。 受け止める相手あってこその仲(直り) 相手の対応がまだ鈍い(濁りがある) それが実は普通(自然)なんだよ。 相手だって、 また同じような事をされるのでは? 貴方に対して余計な警戒や気遣いをしている。 本当はしたくないんだけれど、 つい身構えてしまう部分があるんだよ。 それを与えてしまったのは貴方でしょ? 仲直り(貴方の気持ちを受け入れる) それ自体には同意したけれど・・・ だから即気持ちが透明になるか? ゲームのように都合良くリセットして、 今までのように絡めるか? ⇒それはまた別の話。 正直まだ濁り感もある。 それを自然だと思えていれば・・・ 相手の態度がまだ少し整わなくても。 貴方はそれさえ許し、 それでも再び向き合ってくれている事実。 それを心から有難いと思えるんだよ。 今の貴方には少し謙虚さが無い。 恐らく、 その友達関係「以外」にも、 貴方にはイライラがあるのかもしれない。 少しでも落ち着きたい (落ち着かない要素を早く無くしたい) そんな見えない焦りや不安が、 どうしても近視眼的に決め付けたり、 つい感情的に相手を(今を)斬ったり。 極論で世界を語ろうとしたり。 ↑今の貴方は少しそうなり掛けているよ? 相手の心の濁りが、 少しずつ透明度を生み出していくのも少しずつ。 同時に、 貴方自身の不安定ケアも少しずつ。 まだ管理監督し切れていない、 道半ばの部分があるんだと思う。 だったら、 今の不安定の自分のまま、 一気に何かを決め付けない。 考え過ぎない。結論を急ぎ過ぎない。 今の相手の態度こそ、 相手にとっての仲直り(の過程)の姿。 そう思えてこそ・・・ 貴方はこれからも相手と尊重し合っていける。 積み重ねた歴史を失わずに付き合っていける。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身に繋げてみて☆

31324589
質問者

お礼

この前も回答してくれていましたよね、あの時ともどもありがとうございます。 相手の対応が鈍い状態に、途方にくれていて、部屋で1人でいたら気が滅入ってきそうです。自分のしたことに対する罰なのかもしれませんが。。。 、 私は昔から友達や親子でも、会社の人とでも、例えば喧嘩して仲直りになったとしても、相手から醸し出されるどよーんとした重苦しい空気が苦手なんです。勿論、そんなもん得意な人なんていないでしょうが、私は極度に苦手です。 以前も、「仲直りしたくないならないで、はっきり言えばいいじゃない? 何よ、あんたみたい重い女!」 っていう酷い言葉を仲直りした3か月後ぐらいに浴びせて、本当に2人の決裂でした。この時の場合は、彼女もさすがにしつこ過ぎたので後悔はしてはいませんが、とにかく喧嘩して仲直りした後なのに、まだわだかまりが残っている状況というのが極度に苦手です。 確かにあなた様から見たら、「決めつけや、性急な判断」と映っているし、事実なのでしょう。これについては、私個人は、「いざという時の咄嗟の判断で正解だったことも多いのだし、行動力は抜群だから、私の個性」と考えています。が、見える物体が見る角度によって違うように、私が自信を持っている部分も、隣り合わせで「性急な判断で事実を誤って見てしまう。しかも、決めつける」という欠点も持ち合わせているという気づきなのでしょうか。 ちなみに、私はやはり自分からは話しかけるのはもう無理です。。。

その他の回答 (4)

• minttea3
回答No.5

あなたと同じで、お友達も気まずいんじゃないですか。 小さい子どもじゃあるまいし、仲直りしたからって、すぐに喧嘩前と同じ関係に戻れるわけがありません。 お互いに相手への気遣いが必要だし、時間も必要です。 だいたい、相談者さんは、自分は連絡しないくせに、相手には気遣いや連絡を要求していますが、それは間違っています。 相手と以前のようにつきあいたいのなら、受け身になってイジイジ相手の連絡待ちをしていないで、あなたから連絡をとればいいだけの事です。 お友達は、今は別にあなたと話す必要を感じていないのでは? あなたと話したいという気持になったら、連絡してくるでしょうから、待つのでしたら気長に待てばいいと思います。 他人には他人のペースがあります。自分のペースとは違う、という事をちゃんと理解した方が、人と上手に付き合えると思いますよ。

31324589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直、手厳しい回答だなって思いました。 でも、言ってくださってることは合ってるなあとも思います。 私が自ら連絡しないくせに、相手には要求することで、自分が極めて自己中心的なんだって、気がつきませんでした。 あの人が戻ってきてくれるかは、全く自信がありません。そして、私も何も言い出せないのは変わらないです。戻ってこないだろう、自分はここまでなんだなって悟る覚悟を持とうかなって、今は考えています。

• bekky1
回答No.3

この人があなたの最後の残った親友でしょう? ソレも、5ヶ月前からの。 で、あなたの体調不良で、彼の方の「遊びに行った」報告が気に入らなくて、 それにより自己中自慢を上乗せした上で、一度、ラインを切って、 更に、気に入らないから縁切るをいう、再通信をして、喧嘩したんじゃない? で、どうしよう・・・・で、バタバタして、 なかなおりして、向こうも、「そういうことは月イチあるなぁ・・・」で 了解してくれて、良かったと思ったのもつかの間、 「実はめんどくさいやつとか思ってるんじゃないか?」とか、また、あなたから喧嘩ふっかけて・・・いい加減にしろ!・・・・でしょう? あなたはね、石橋を叩い叩いて、壊れるまで叩いて、 それでも、橋を渡りたくて、次の橋を探す。 で、また壊れるまで叩くのです。 だから常に、今の付き合ってくれる人が最後の親友=橋だと思いこむ。 親友って、叩き尽くしても壊れないような橋のような存在だと思うなら、大間違いですよ。 なんとも思ってないのじゃなくて、壊れてしまったか、 あなたにとっては、壊れてなくても、「橋」としての機能はしない存在になったということです。 「壊れてないけど、橋ではない」というのは、あなたは、通行人にもなれないとういことです。 テレパシーなんか通じるわけもない。

31324589
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• east1104
回答No.2

>正直かなり気まずいです。私からは相手の反応が怖くてLINEも送信できません。 なんでLINEそれにこだわるのかわかりません。 仲直りした日は機嫌良く話せたんでしょう。話しかけて雰囲気が悪いようでしたら この間は悪かったといえば会話の糸口が見つかると思いますけど。 そんなに神経質にならなくってもいいと思いますよ。

31324589
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり、申し訳ございません。 神経質というわけではないけれど、やはり気にしてしまう気持ちは消えませんので。相手が私を嫌になってしまったにせよ、あるいは話す内容がないために話さないにせよ、しばらくそっとしておこうという意図にせよ、正解がわからないため、私はどこか落ち着かない、という意味です。 回答ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.1

いや、それは違う。 《「なんか喋れよ。。。。。」みたいなテレパシーみたいになっている》はお互い様だよ。 面白いものでね、人間てそんなもの。 喧嘩した後の気まずさも同じ。 仲直りしたなら以前の様に普通に接すれば良いだけ。 例えば喧嘩する前に話していた話題でも良い。 「あれ、どうなった?」みたいな。 私は娘に『喧嘩は謝った者勝ちだよ』と教えました。 勝敗なんてのは無いけど時間が経つにつれ関係改善は難しくなるだけ。変なモヤモヤ感も抜けない。だったら、さっさとキッカケを作り関係を戻しましょう…てね。 喧嘩は両成敗だけど互いが互いの真意を知らぬまま変な意地を張って、また不仲になり、後悔するより先に普段と変わらぬ言動で接する様にした方がラクだよ。 あなたが質問に書いた相手の心情の憶測は単なる“独りよがり”で、たぶん相手も同じ事を感じている。 向こうからアクションが無いなら自分から動くしかないでしょ。 当初は気まずさから、ぎこちなくてもまた元通りになれる。 その為には一刻も早く!です。 頑張れo(^o^)o

31324589
質問者

お礼

頑張れと言ってくださったこと、そして回答ありがとうございます。 過去に何度か回答をお寄せくださいましたよね。。。 その事を覚えてくれているかはわかりませんが、もし覚えてくださっていたなら私という人がどんな感じの人か、もしかしたらわかるかなあって思いながら言いますが。。。なんかもう、相手の反応が怖いです。 一応仲直りはして、当日話もしてみた以上、雰囲気に負けて再びの謝罪とか話し合いなんかしたら、それこそ「蒸し返す」ようになってしまうため、やはりもう諦めるしかないのかなって。。。私が悪かったんで。 沈黙は間違いなく「もう話したくない。」と思っているから、何も言ってこないというのは、決めつけや独りよがりと考えることはまず自分には出てこないことで、私がネガティヴなのかもしれませんが。 それでも相手の反応が怖いと思っているのは、私の本心です。ぎこちない雰囲気が本当に苦手なんです。。。