• ベストアンサー

友達と仲直りする努力をするべきでしょうか。

僕は今、高校二年生です。 今まで友達に関して悩んだ事があまり無いのですが、今回はとても困っています。 これから受験勉強に打ち込めるように、できるだけ悩みを減らしたいです。どうか協力してください。 その人とは一年生からの友達だったのですが、 秋に修学旅行から帰った直後に急に話をしてくれなくなりました。 なんとか仲直りしようと思って、話し合いに持ち込むと、 「修学旅行中、お前が話を聞いてくれないどころか、他の人とばかり話していたから、悲しかった」と言われました。 その例の友達にも非はあったと反論したかったのですが、それを飲み込んで 必死に謝り、一時は仲直りできたように思えました。 しかし、少し経って、また話をしてくれなくなりました。 今の二年生のクラスの事ですが、最初、僕は例の友達を含めた5,6人とだけ仲が良かったのですが、その僕らのグループは、 「話しかけづらい」、「内気っぽい」というようなレッテルを張られていました。 「せっかくの高校生活なのに、これでいいのか?」と疑問をもち、僕はなるべく他の人と話すようにして、クラス全体と打ち解ける事ができました。 僕のそういうやり方が原因で、例の友達は僕を嫌っていて、陰でいろいろ僕の事を言っていた、と後日、別の人から聞きました。 心から嫌われているんだな、と思えましたが、「これからも末永くよろしく」と書いた年賀状を送ってくれたので、実際のところ、例の友達の気持ちが分かりません。 年が明けてから、どうしていいかわからず、話しかけられません。 話しかけても、反応してもらえない可能性が結構あります。 だから、このまま一切かかわらない事はできますが、大切に思った人でもあるので、それは悲しいなと思います。 僕はこれから、仲直りする努力をしていくべきでしょうか? 最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。 僕の悪い所もあると思うので、そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60312
noname#60312
回答No.3

>年が明けてから、どうしていいかわからず、話しかけられません。 その友達が、masato125くんと仲直りしたい、友達でいたいと思うなら、その友達から話しかけてくるでしょう? >話しかけても、反応してもらえない可能性が結構あります。 反応してもらえないなら、仕方ないじゃん。その友達が仲直りしたい、友達でいたいと思うなら、反応するでしょう? 例えば、その友達と仲直りする努力して、今まで通りの友人関係になったとするでしょう。 でも、その友達は、あなたが他のクラスメイトを話していたりすると、きっとまた面白くないんじゃないかな?そうなったらどうする? その友達だけを大切にして、他のクラスメイトとは必要最低限の話しかしないの? →これは、あなたにとって、とってもマイナスだと思うよ。 たくさんの友達と接して、いろいろな考え方を学び、吸収する良いチャンスを自ら放棄しちゃうなんて。 友人関係って、そんなに気を使う必要あるのかな? →社会人になって、先輩や上司や顧客に気を使う機会って、たくさんあります。そんな時に、私の支えになってくれるのが、家族であり友達です。 もちろん、人間として最低限のマナーは必要だけど、気を使わずに、本音をさらけ出したり、ぶつかったりできるから、良い友達なんだと私は思うよ。 もし、私が、masato125くんの友達だったら、影でmasato125くんの悪口を言ったりしないと思う。 本当にmasato125くんの言動で気に入らないこと、傷付けられたことがあったら、直接masato125くんに言うなぁ。 これから沢山の友達ができる反面、離れていく友達も絶対にいます。 結果、残った友達が、masato125くんにとって、本当の友達なんだと思うよ。 受験勉強、頑張って下さいね。

masato125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 違う高校に通っている、中学からの親友がいるのですが、 よく考えてみると、たまに会うだけですが、会ったとき自然と笑いが生まれて、言いたい事も気を使わず言えて、気持ちが落ち着きます。 それに、大人になっても親友でいられる自信があります。 友人関係って、こういうものなのかな、とおかげ様で気がつく事ができました。 例の友達に、「悪い人」として一生記憶されたとしても、気にせずに 自分らしくいて、チャンスを活かしたいと思います! おかげ様で、気持ちが整理できて勉強もはかどりそうです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

友達とは対等な関係であり そして馬が合うとか 気が合うとかってのが友人です そうじゃなければそこまでの関係だったまでです 私は質問者さんが交友関係を広げる努力をしてるので あなたがこれっぽちも悪いと思いませんよ その友人は友達があまりいないのでしょうね 私なら影で悪口を言うのならサヨナラですわ

masato125
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直、自分のやり方が間違ってるのかな、という不安もあったので、 全く悪くないと言って頂いて、とても救われた気がしました。 おかげさまで今まで通り、自分らしくいる決心がつきました。 本当にありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

その人にとってアナタは(アナタがその人をおもっている以上に)貴重な存在なのでしょう。その気持ちをわかってあげましょう。だけど、そうした炎のような時間は短いものです。コンスタントに補完し合えるコネクションをつづけるといいでしょう。 メールではなく手紙を書いてみてはどうでしょう。当面の互いの目標である受験勉強に専心できるようなプランをつくって提案してみましょう。2ヵ月に1度○○で会って話すなど。 ※嫉妬とは何であるか? それは他人の価値に対する憎悪を伴う羨望である。  by 阿部次郎『人格主義』

masato125
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 今回はダメでも、お互い補完しあって、思いやるのが大切なんだな、とわかった気がします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と仲直りがしたい

    親友と仲直りがしたい。 現在高校2年生の女子です。3ヶ月前に 1年生の時からずっと一緒(2年連続私と同じクラスです。)にいた親友(Aとします)と喧嘩をしました。 原因は、私がAのことを疑う→それをほかの友達に言う→その友達がAにチクる→Aは当然私にキレる です。 喧嘩は直接ではなく、全てLINE上だけなのですが、何を思ったのか 喧嘩の原因は完全に私なのにAに逆ギレをしてしまいました。当然喧嘩はヒートアップしましたが、最後に私が謝って、Aも謝りました。 次の日に修学旅行があって、2日目3日目は少し話しましたが、その次の日から今日まで(3ヶ月前から)学校では一切喋っていません。そして数日後 完全に私が悪かったことに気づき、LINEで謝罪の文を送りました。Aは「もう謝らなくていいよ、でももう(私の名前)の事は信用なくしたし、仲良くできない」と返ってきました。ほんとうに私は自業自得です。 修学旅行の次の日から私と話さなくなって、Aは他の友達に「(私の名前)が私のこと避けてるように思える」と 言っていたらしいです。私はこんな最低なことをしたから自分から話しかける権利はないと思い話さないようにしていたのですが、これって私はAに話しかけても大丈夫なのでしょうか??もちろん私は仲直りしたいと思っています。もちろんそれは向こうが決めることですが、 みなさんならどうしますか?また、もしあなたがAの立場だとすると 私に話しかけられても嫌じゃないですか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 友達と仲直りはできるのでしょーか

    自分が余計な事したせいで友達は 彼女と別れてしまいました。 それで俺は友達と縁切ろうと言われました。高校一年の時から仲良くて部活も同じでした。時間の問題で仲直りとかできますか?一度縁切ったらもー仲直りはできないものなのでしょーか。

  • 友達づくり

    高校2年生のものです 今新クラスになって2週間経つのですが友達がほとんどいません。 このまま修学旅行へ行ってもおもしろくないのです・・ どうしたらいいですか?

  • 友達があまりいません…

    私は中学二年生の女の子です。私の学年は女子が40人くらいいるのですが、その中で私の友達は5人程度しかいません。しかも、今はクラスが違うのでクラス内での私の友達は一人です。たまにしゃべったりする人もいますが、クラス内で私は正直浮いています。唯一の友達は、けっこうクラスに友達がいて、私は羨ましいと思ってしまいます。私はすごく人見知りするので、気の強い人なんかとは話をしませんし、話したいと思ってもウザイな、とか思われたくないので結局話ができません。修学旅行では、気の強い人たちは勝手に班を決めて、私は結局あまりものになってしまい、旅行中はいつも一人でした。そういう思いをしたくなくて、なんとか自分を変えようと思っても簡単に変えることができません。友達同士では、私は人見知りをしないので、はっちゃけるような感じです。もう孤独な思いはしたくないのですが、どうしたらいいか分かりません。やはり、自分を変える必要があるのでしょうか。

  • 友達と大喧嘩をしました。仲直りしたいのです

    友達と大喧嘩してしまいました。 でも、まだ直接嫌われた理由とかは 聞いてないです。でも他の友達から嫌われている事は聞きましたでもその人は理由を教えてくれません。 Twitterとかでもかなり悪口言われてます。でも自分が悪いってのは感ずいています。部活とかも同じでみんなで毎日帰ったりとかしてました。 それなのに急に冷たくなり他の友達 が悪口言われ嫌われてると聞いたのです。もー今とても気まづいです 学校行くのも嫌です… かなり悪い事したらしいです。 どーすれば仲直りできますか? どーすればまた仲良くなれますか?

  • 友達と仲直りしたい

    8ヶ月前に色々あって話さなくなった親友と仲直りしたいと思って、お手紙を書きました。(ちなみに内容は、自分勝手なことして縁切ろうとしてごめんっていうのと、前みたいな関係には戻れなくてもいいから仲直りしたいというようなものです。)親友と同じ部活で共通の友達(Aとします)に手紙を金曜日に預けて土曜日の部活の時に渡してもらったんですけど、仲直りしたいにしろしたくないにしろ未だ返事がありません。 手紙書く前に他の友達に相談したら、向こうも仲直りしたいってずっと思ってるって言ってたので、なんとかなるのでは?と密かに思ってしまっていただけに不安です。 しかも隣のクラスなので顔を合わせる機会もあって気まずいです。どうすればいいと思いますか。また、返事はしてくれると思いますか?

  • 友達同士を仲直りさせたい(長文)

    高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。 5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。 そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。 <二人の言い分> A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった  サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない  彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい   B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌  彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない  今思うとAはあまり好きじゃなかった       <補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。   Bはまだそのサークルにいる   Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)   Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。   私はサークルの人に会ったことがない   二人とも私とはずっと友達を続けていきたい   会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。     二人とも今彼氏なし 恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

  • 友達がいない

    現在高3です。今、新しいクラスに友達がいません。高1のときまでは友達がいました。こうなるまでを説明すると、まず中3までは友達がたくさんいました。しかし高1になるとあまり合わない人ばかり(学校のみんなはゲームやマンガや音楽などが趣味で僕の趣味は旅行、釣りくらい)で、しゃべることが何もなかったので話を合わせようとゲームやマンガをやったりもしたこともあったのですが‥あまり興味がもてなくて飽きてしまってやめてしまいました。なのでしゃべれることは学校のことや勉強のことぐらいで、会話が長続きせず、初めは友達がいませんでした。しかし、しばらくたってクラスで数人にいじられるようになると、クラスで人気がでました。しかし、いじられるだけなので友達といえるのかどうかも微妙でした。しかし弁当とかもその人達と一緒に食べていたので孤独ではなかったです。高2になるとその人達とは誰とも同じクラスにならなくて、高2の新しいクラスでもしゃべれることがあまりなくて、友達といえる人がいませんでした。そして高3になると新しいクラスでもうグループができていて、またしゃべることがないのであまりしゃべれなくてまた一人ぼっちです。体育の授業のペアは今まで先生が決めた番号順のペアでしたが、高3は先生が変わったのでペアを作れと言われたら余りそうで困りそうです。また、今年は修学旅行もあり、自由分散のグループが作れなくて困りそうです。今年はさすがに友達がいないとヤバいと思ってまた話をあわせようとしてマンガやゲームなどをやろうと思ったのですがもう受験生なので、時間をあまり勉強以外に使いたくないです。このままでは大学に行っても友達ができなさそうで不安です。アドバイスをしてほしいのは、 1、体育のペアをどうしたらよいか? 2、修学旅行のグループをどうしたらよいか? 3、話を長続きさせて、友達を作るにはどうしたらよいか? です。長文ですみますん。アドバイスお願いします。

  • 友達を許したいのに許せない

    友達とトラブルを起こしてしまいました。 高校生です。 修学旅行先のテーマパークで友達が「人混みが嫌だ」とか我儘を吐き散らして拗ねまくって せっかくの修学旅行を悲しい気持ちで終わらせてしまいました。 修学旅行前に「修学旅行では拗ねないでね」って約束をしていたので裏切られてとても悲しい気持ちになりました。 実は、その友達は高校に入ってから知り合った子で2年生になってからすごく我儘を言って拗ねるようになり、私以外の人も困っていました。 そのあと、私がなにかした訳でもないのにその友達から無視されたり「もう関わりたくない」という趣旨のメールが来たので、「わかった。私もすぐ拗ねる貴方と居て疲れるし今のあなたとは仲良く出来ない」という内容の返信をしました。 この時点で怒りを通り越して呆れて もう、許せないと思っていました。 そしたらその友達から「通話がしたい」と来ました。はっきり言って声も聞きたくない程まで嫌いになったので断ろうかと思ったのですが、悩んだ末に通話しました。そしたら「自分のせいで不快にさせて申し訳ないと思っている。ごめんなさい。感情の起伏が激しくて自分でもどうしたら分からなくて悩んでいる」と言われました。 今まで謝ってくれたことがなかったので、謝ってくれた事の驚きとその子が自分でどうにかしようとしてた事を知って、あれだけ許せないって思っていましたが、どうにかしようって気持があるなら許してあげようという気持ちになりました。 けど、今まで何度も何度も約束しては破られを繰り返されて、また裏切られたらどうしようという気持ちが込み上げてきて、許したいのに許せません。 その子が申し訳なく思っているからこそ変わろうとしているのに、許せない自分の心の狭さに嫌悪感を抱いて、人の過ちを許してあげられない最低な人間なんだと思ってしまい、どうしていいか分からなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。

  • 傷つけた友達と仲直りしたい

    わたしは今高校生です 移動教室や休み時間いつも行動している友達が2人いて3人でいつも行動をしています 傷つけてしまった友達とわたしは趣味がよく合いたまに2人で話しています もう1人の友達も他の子とその時話しているので大丈夫だと思います もう1人の友達と傷つけた友達は仲はいいと思うんですがよくけんかしてわたしはお互いの愚痴を聞かないといけなくて正直きついところもあります もう1人の友達は性格には問題ないんですが男との関係が悪くてそれを悪いと思っていないということに傷つけた友達は嫌なんです(とても一途なんです) 傷つけた友達が彼氏との大事なことを話すのはわたしにだけでもう1人の友達は知らないです あとその時にちょっと彼氏とあって距離を置こうと言われて3人で遊びにいくともう1人の友達は絶対に男の話し(複数)をするので聞きたくないから行きたくないということもわたしにだけしか言っていなくてそれをわたしが無意識に彼氏とのことをもう1人の友達に言ってしまい、遊びに行けないということも言ってしまい 2人はケンカをしてしまいました 傷つけた友達はわたしとも当たり前ですが口を聞かず話もしない状態です もう1人の友達今一緒にいますが傷つけた友達の悪口や男の話で聞きたくないです 特に傷つけた友達の話はわたしが原因ですしまだ傷つけた友達のことが好きなので聞きたくないです 仲直りしたいです 謝ったんですが無視されました 傷つけた友達はケータイを今持ってないのでメールで思いを聞いてもらうというのも無理です 長文と意味のわからない文になってしまってすみません