• 締切済み

お尻が痛い、対策は?

長距離トラック運転手をしています。 今乗っている車に乗り換えてからお尻が痛くなって、長時間の運転が苦痛になり特に降りるときなど動きだすときに激痛が走ります。 痔とかではなく、いわゆるけつっぺた、尾てい骨周辺です。 高反発クッション、ジェルクッションなど試しましたが、一度痛くなってしまってからは他の車のシートや自宅の椅子に少し座っただけでも痛むようになってしまいました。 永年長距離の運転手をやっていますがこんなにお尻の痛みが酷くなったのは初めてです。 対策としては、何が1番良いのでしょうか。 ちょこちょこ車を止めて降りる訳にいかないので、クッションはどんなものがいいのか、病院で治るのかなど、教えて頂ければ幸いです。

  • 怪我
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.6

大殿筋のトレーニングをして 筋肉でお尻を守るようにするといいと思います。 クッションはそれまでのつなぎです。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (144/363)
回答No.5

最近bsの通販でやたら見かけるブルークッションとかいう商品は試してみましたか? クッションの上に生卵を置いて、その上に座っても卵が割れないと宣伝しているやつです。 それだけ体圧が分散され、負荷がかからないので長時間座っていても疲れないらしいです。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんにちは。 お礼をありがとうございました。 ご覧になっていましたか(笑)こんなのもあるみたいなんですけどね。 女性の担当医師がいる所で精密検査を受けた方がいいと思います。 一日も早く痛みがとれ改善出来ますように ! 私自身昨年腰痛で二度手術しました。おまけに高血圧で、薬を飲むと急激に 下がり、先日もそのせいかモノレールに乗る瞬間にぶっ倒れて・・・。 腰はいまだに痛みはとれないですしね。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%83%BC-%E3%81%8A%E5%B0%BB%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00HG4M12I

noname#246945
noname#246945
回答No.3
fs64vvz
質問者

お礼

Live-monsterさん、おはようございます。 先日は私の回答にお礼のお言葉ありがとうございました。 実はこれらのURLはもう自分で調べて読んだのです。 仙骨の位置ではないし、ジェルクッションも今使っていますがさっぱり効果がないし、運転中ブランケットをかけて足腰を保温したり信号待ちでお尻を浮かせて動かしたり・・・。 せっかくご回答いただいたのにすみません。 もしかしたら最初のご回答の方がおっしゃるように尾てい骨に異常があるのかも知れませんが・・・。 ありがとうございました、Live-monsterさんもお大事になさってください。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2493)
回答No.2

坐骨神経痛かも。排尿と排便に問題ないならようすみるだけですが、激痛と注射は痛くてなくぐらいらしいです。検査をしたほうがいいかも。

fs64vvz
質問者

お礼

unnounさん、おはようございます。 坐骨神経痛ではないと思います、椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛になって手術をしたことがありますが、あの痛みではなく・・・。 なんというか、座面の一番椅子に接するところが、常に打ち身の部分を押されているように痛いのです。 でも、お尻を見ても痣など変色はありません。 原因が、合わないシートに座りすぎなのは分かっているのですが・・・ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.1
fs64vvz
質問者

お礼

chiychiyさん、お世話になります。 尾てい骨にヒビ! 考えてなかったです。 やはり一度病院に行くのも手でしょうか。 クッションはドーナツ状のものを買ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車椅子でお尻が痛みます。エクスジェルクッションって?

    高齢で動けない母が車椅子で使うクッションですが、お尻が痛くて困っています。 低反発クッションでも痛むので、お尻の骨が当たる所に穴をあけてみたりしましたがよくならず、何か良い物を探しています。 エクスジェルやウオータークッションはどうでしょうか。 痩せていて、寝ていてもあちこち痛む状態です。 使われた方や良いものをご存知の方、教えてください。

  • お尻が痛い

    中学3年生の男なんですが、最近ものすごくお尻の穴の付近が痛いんですが・・・。痔ですか?イスとか座るとものすごく痛いし、歩くだけでもヒリヒリします。何か対処法を教えてください。

  • お尻と足がしびれるんです

    最近車を軽に買い換えたのですが運転してると左側のお尻と太ももがしびれてだるくなります。もともとむくみやすいタイプで、イスに少しすわっててもすぐにむくんでだるくなります。座ってて左側に少し沈んでる気もします。 クッション等で工夫しましたが効果ありません。アドバイスお願いします。

  • 高齢者ですが、座るとお尻がいたいです

    80代の女性ですが、家で過ごすことがおおく、居間でTVを椅子に座って何時間か見るこの頃です。椅子にクッションの市販のジェルを敷いていますが、それでも尻が痛いのですが、こういう場合どのようにすれば痛くなるのを防げるでしょうか? 余談ですが足腰が悪く、脊柱管狭窄症であまり歩き回れません。

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • お尻の痛み(座っている際)

    今20歳です。 痔の痛みでは無く、お尻が痛いです。 家にいることが多く、 座っている時間と横になっている時間がほとんどです。 万年床の上に円座クッションを置いて それに座っています(円座クッションというと痔の人用と思われるのですが、単純にお尻のストレス軽減のためです) 1時間以上座っているとお尻が痛くなります。 座り方を変えたりしても、痛みだすと、10分と持ちません。 少し横になって休憩すれば和らぎはするものの また座り出すと30分ぐらいで痛くなります。 痛みは肩こりとかの痛みに近いです。 痛いのは床やクッションに接している部分です。 円座クッションの穴の箇所にあたる所は痛みはないものの、クッションに触れている箇所の 痛みがすごいです。 自分の体重の重みに対して跳ね返ってくるクッションの感触が痛いのかな~とも思ってます。 慢性の腰痛はありません。 痛みが出てくると集中力が途切れるため、仕事に集中できません。 1回痛くなり出すと、その後の仕事のスピードが下がってしまい、 休憩しても、多少回復するだけで、 また痛くなります。 小学校とか学生の時は別に座っててもお尻が痛くなるのは無かったのですが 運動不足なので筋肉が無いのが関係しているのでしょうか? (BMIは22なのですが、体脂肪が多く肥満です) 解消法あったら教えてください。 それともしょうがないものなのでしょうか?

  • 長時間座り続けることによる尻の痛み

    お尻の痛みについて相談です。誰でも長時間座っていると臀部が徐々に痛くなると思うのですが最近酷いので対処法方を考えています。 私は太っていまして、またお尻周りの脂肪がすごいです。これで余計にいたいということはありますか?対処法としてヒップの筋肉を集中的に鍛えようと思っているのですが。効果があるでしょうか。 椅子はオフィスシーティング用のいいものを使っています。低反発クッションはあいませんでした。詳しい方ご回答いただけると幸いです。 詳しい方

  • お尻の尾てい骨の痛みについて

    お尻の尾てい骨の痛みについて http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246863377 別サイトでもうしわけありませんが、 どうか分かる方教えて下さい。 私は、25歳の男で、大阪府松原市柴垣に住んでおります。 もうこのまま治らないのでしょうか・・・? 河内松原から徒歩5~10分くらいにある、増田整形外科という所に通って診断されました。 左足の痺れは無くなっております。 ですが、尾てい骨の痛みは以前より増している実感があります。 先々週ぐらいからスポーツジムにも通い、 週2,3日程度ですがお尻に負担が掛からないものを行っています。 また、腰やお尻を鍛えるような内容も行っております。 医師の診断後、リハビリを同院で行ってもらっていますが、 そのリハビリの先生に色々相談を聞いていただきました。 私は基本的にパソコンを触る事が多いので、ずっと座っております。 約1年ほど前に自宅で使用しているPCの机(子供時代の勉強机です。) のセットで付いているイスが壊れてしまい、新しくイスを購入しました。 そのイスは手すりが付いており、勉強机にフィットしない椅子の為、 椅子が机の奥まで入り切りません。 その為、色んな体制になったりしています。 長くなりましたが、リハビリの先生にはその椅子が原因ではないでしょうか? という風に伝えられました。 確かに椅子を購入してからの痛みにはなりますが、どうもこれだけが原因ではないような気もします。 リハビリの先生に診ていただいた診断では、医師の診断とは違い 特にお尻の筋肉がないというわけではないね と伝えられました。 私の記憶では、尾てい骨に強い衝撃を与えた記憶もありません。 お尻の痛みが気になりだしたのは、今年の7月頃からです。 今は整骨院に掛かり、状態を伝えマッサージをしてもらっています・・・が。。。 私はどうしたらいいのか、詳しく教えていただけないでしょうか? もうこの尾てい骨の痛みは治らないのでしょうか? 車を30分も経たずして、お尻が痛くなってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お尻の割れ目が痛い

    お尻の割れ目の終わりの方?がものすごく痛いです。 ぶつけたり打ったりしたわけでもないのに、突然痛くなります。 尾てい骨?のあたりでしょうか… 頻繁になるわけではないのですが、忘れた頃に前触れもなく痛みます。 いつもは座っているときに後ろに体重をかけたりすると痛む程度で、 日常生活に支障が出ることはなく、3日ほどで治っていました。 痛いときに見てみると、割れ目の終わりのあたりが若干アオタンのようになっていて、 押したりするとアオタンを押したときのような痛みがありました。 シップを貼ったりしなくても治っていたので、今回も気にしないつもりだったのですが、 今回は日常生活に支障が出るほどの激痛が走ります。 座っていても立っていても寝ていても激痛が走り、イスから立ち上がるのに5分ほどかかります。 お尻に力を入れると激痛、寝返りを打つのも激痛で、眠れません。 冷やして様子を見ているのですが、日に日に痛みが増している気がします。 (痛み出して4日目です) 鏡で見てみたら、いつもはアオタンのようになるはずなのになっていなくて、 なんとなく腫れて熱を持っています。(触ってみるとたんこぶみたいな感じです) 病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 整骨院とかの方がいいのでしょうか? 同じような症状で、病院に行かずに治った方いましたら、どう過ごせばいいかアドバイスください。

  • 手作り円座クッションの相談です。

    仙骨の褥瘡が大きくなってきました。 座椅子の真ん中が少し盛り上がっているのですが、古い世代の親は新しいものを買う事を嫌い、既存のもので何とか対処したいのです。座椅子に紐をかけてかけて使えるようなクッションを検討しているのですが、手作りにするとしたら、どんな素材のものがいいでしょうか? 真ん中に穴が開いているのを作ろうと思うのですが、座椅子に腰掛けていると、滑って体制が悪くなってくるので、穴も仙骨や尾てい骨も同時に保護するために楕円形にしてクッションもそのような形で作ろうかと思っています。手作りクッションを作られた方、穴の開け方はどんな風に工夫しましたか? 車椅子用のクッションは介護用品で色々あるにもかかわらず、座椅子にとりつけられるようなものがないなんて、おかしいですよね。

専門家に質問してみよう