• ベストアンサー

お尻と足がしびれるんです

最近車を軽に買い換えたのですが運転してると左側のお尻と太ももがしびれてだるくなります。もともとむくみやすいタイプで、イスに少しすわっててもすぐにむくんでだるくなります。座ってて左側に少し沈んでる気もします。 クッション等で工夫しましたが効果ありません。アドバイスお願いします。

• etoru
  • お礼率29% (15/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.3

小さな車では、アクセルペダルの右横部分が室内に張り出しているものが有ります。 これはタイヤハウスの張り出しのためで、アクセルペダル、ブレーキペダルなどが一様に左よりとなっています。 それに伴いシートもごく僅かですが、左向きに設置されています。 従って運転者はごく僅かでは有りますが、体を左側に向けて運転している事になります。 しかし通常は、それでどうこうと言う程のものでは有りません。 恐らく、運転姿勢になにか問題が有るのではと思われます。 女性に有りがちな、シートを前方に引き出し、ハンドルを抱え込むような姿勢で運転されていないでしょうか。 お尻は、シートに深く腰掛けて下さい。 シートはペダルに足が届いて、問題無く操作ができるくらいまで、後へ下げましょう。 腕は、ハンドルの、「時計で言えば10時10分」くらいのところを持ったとき、腕が水平に伸びた状態では無く、少し曲がるくらいが丁度良いです。 その状態でシートバックを背中にぴたりと当たる位置に調整してください。 シートに深く腰掛けて、シートバックが背中にぴたりと当たっていれば、お尻や太ももに無理が掛かる事は有りません。

その他の回答 (2)

• qwelkj123
回答No.2

もしかして・・なんですけど・・・ 腰をおろすときに、一旦手前に座ってから、お尻を滑らせて奥に移動していませんか? 私の場合ですが、下着(パンツ・パンティーですが)が足の付け根の部分で ヨレて、食い込んで(そのときはさほど痛く感じない)、結果として血液の流れを阻害していたようです・・・しびれました。 かっこ悪いですけど、座りたい位置に「どっこいしょ」と直接ドンと座るのが良いみたいです。

• junwine
回答No.1

私は椎間板ヘルニアなんですが、座っていると、お尻と足(太股)がびりびり痺れます。もう30年くらい、そう言う症状です。 もしかしたら、そう言う背骨の疾患が考えられるので、病院で調べてもらって下さい。 整形外科でレントゲン撮って貰えばすぐ、分かりますよ。 ちなみに私の腰は、60歳のおばあちゃんと同じくらいの症状だそうです(;;)