• 締切済み

車椅子でお尻が痛みます。エクスジェルクッションって?

高齢で動けない母が車椅子で使うクッションですが、お尻が痛くて困っています。 低反発クッションでも痛むので、お尻の骨が当たる所に穴をあけてみたりしましたがよくならず、何か良い物を探しています。 エクスジェルやウオータークッションはどうでしょうか。 痩せていて、寝ていてもあちこち痛む状態です。 使われた方や良いものをご存知の方、教えてください。

  • waonn
  • お礼率76% (16/21)

みんなの回答

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.2

祖母が車椅子になった時に購入しました。 認知症が始まっている為感想は聞けませんが、見た感じ気に入ってくれているようです。 http://www.hni.co.jp/shop/p04.html

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「クッション」に関しては体形、病気の有無(ジョクソウが出来やすいか、腰椎や背骨に疾患が無いか、など)などにより様々な形や材質の違いが有りますので「どれがいいか」というのは、この場ではお答えが難しいことと思います。 市町村役場の「福祉課」に相談のうえ、お決めになったほうが良いと思います。 市町村によっては購入補助が適用できる場合もあります。

関連するQ&A

  • お尻が痛い、対策は?

    長距離トラック運転手をしています。 今乗っている車に乗り換えてからお尻が痛くなって、長時間の運転が苦痛になり特に降りるときなど動きだすときに激痛が走ります。 痔とかではなく、いわゆるけつっぺた、尾てい骨周辺です。 高反発クッション、ジェルクッションなど試しましたが、一度痛くなってしまってからは他の車のシートや自宅の椅子に少し座っただけでも痛むようになってしまいました。 永年長距離の運転手をやっていますがこんなにお尻の痛みが酷くなったのは初めてです。 対策としては、何が1番良いのでしょうか。 ちょこちょこ車を止めて降りる訳にいかないので、クッションはどんなものがいいのか、病院で治るのかなど、教えて頂ければ幸いです。

  • 車椅子用のクッション選びを教えてください

    昨年、半身不随で施設に入っている母に28000円余りの「アキレス 車いす用ウォータークッション リリコ-II」というのを送りました。 それまで使っていた「低反発ウレタンクッション」よりは臀部にできた褥瘡の傷みが軽減されたようですが、それでも1時間も持続して座っていられません。 ネットで高価そうな物を選んで、セールスポイントを読んでみていますが、「アキレス 車いす用ウォータークッション リリコ-II」より、座った時の痛みが少ないのかどうかの判断ができません。 高価なので手当たり次第買って試してみる、ということもなかなかできず、困っています。 今よりほんの少しでも効果的(臀部の痛みが軽減できる)なクッションを買いたいのです。 価格は問題外です。 これは如何?というような商品がありましたら、ご紹介ください。

  • とにかくお尻が痛いです……

    受験生で、ほぼ一日中椅子に座って勉強しています。 が、座って1時間もするうちにお尻がじわじわと痛くなって、最近ではその痛みがかなり耐え難いものになってきています…(泣) クッションや枕(どちらも円形で、予備校の椅子の関係で、薄めのものしかフィットしません)を試してみて、ほんの少しはマシになったのですが、疼く様な痛みは今でもひきません。 ちなみに、私は一般的な女性の体型で、痩せて骨が出ているわけでもないです。 勉強時間を減らすわけにはいけないので、しばらく勉強を休むこともできません。 どなたか、お尻の痛みを軽減できる方法、又はオススメのクッションなど(ただし、学生なので、ベラボーに高価なものは買えません><)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 高齢者ですが、座るとお尻がいたいです

    80代の女性ですが、家で過ごすことがおおく、居間でTVを椅子に座って何時間か見るこの頃です。椅子にクッションの市販のジェルを敷いていますが、それでも尻が痛いのですが、こういう場合どのようにすれば痛くなるのを防げるでしょうか? 余談ですが足腰が悪く、脊柱管狭窄症であまり歩き回れません。

  • 長時間座り続けることによる尻の痛み

    お尻の痛みについて相談です。誰でも長時間座っていると臀部が徐々に痛くなると思うのですが最近酷いので対処法方を考えています。 私は太っていまして、またお尻周りの脂肪がすごいです。これで余計にいたいということはありますか?対処法としてヒップの筋肉を集中的に鍛えようと思っているのですが。効果があるでしょうか。 椅子はオフィスシーティング用のいいものを使っています。低反発クッションはあいませんでした。詳しい方ご回答いただけると幸いです。 詳しい方

  • 車椅子のクッション

    車椅子を使っている友人に車椅子専用のクッションを プレゼントしたいと考えているのですが、そう簡単なものではないらしく、自分にあったクッションがつくれたらな、と言っていました。どなたか専門の方かそうゆう業者さんを知っているなら教えて下さい。

  • 妊婦にいい車の低反発クッション!

    妊娠6ヵ月です。車で3時間ぐらいの所に旅行に行きたいと思って います。助手席に乗せて行ってもらうのですが しかし車の振動が心配です 今はお尻の下だけの低反発のクッションを使っています。 助手席のシートを倒して寝ながら行きたいと思います。 そのときに使う低反発のクッションでいいのがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコン用の椅子について

     自宅でパソコンを使っているのですが椅子がとりあえず間に合わせで買ったホームセンターで売っていた2500円ぐらいのガス式の椅子を使っています。  やはり20~30分ぐらいでなんとなくお尻なんかがしんどくなってきてしまいます。一回のパソコンの使用が長くても2時間ぐらいまでなのでそんなに良いものは必要ではないのですが実売価格で2万円以下ぐらいで売っているサンワサプライとかエレコムとかの背もたれの大きいランバーサポート付きの物などを候補に考えているのですが実際どうなのでしょうか?  http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/chair.html    普通のウレタンと低反発、低反発でもクッションの厚みに差があったりヘッドレスト有り無しなど色々ありますが実際に座った事のある方いらっしゃいましたら感想を教えていただけないでしょうか?

  • 車に長時間乗るとお尻が痛くなります

    母が最近、歳のせいか、お尻の肉が減ってきて 長距離での車の外出時は、お尻が痛いと言います。 しかし、2ヶ月に1回は用事で約500キロ程、車で出掛ける用事があります。 助手席の乗らなければ、車酔いをする母でもあり、 座席には、座布団や、クッション等を置いて試してみましたがやはり痛くなるそうです。 6月にもまた出掛ける用事がありますので、いい方法があればどなたか教えて下さい。 ちなみに、高速道路での移動なのでSAで定期的に休憩はとっています。

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

専門家に質問してみよう