• ベストアンサー

車いすの背もたれの蒸れ防止

母が車いすを利用していますが、暑くなると背中が蒸れるといっています。 エアコンを使わないことが多いですが、 背もたれの蒸れ対策でいい方法はないでしょうか? 蒸れ防止用のクッションやひんやりする様なものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メッシュの背もたれでもムレるのですね。 ムレ防止に特化した福祉用具も一応あります。 ピュアライフエアークッション http://www.purelife-jp.com/goods.html#cushion これを背中に入れてあげたらムレ防止になると思います。 レンタルの対象の商品ではありますが、貸与の対応をしている事業所は少ないと思います。 上記のものは高額なので、まずはニトリやイオン等で購入できる、いぐさでできたクッションを試してみたら如何でしょうか。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度このピュアライフエアークッションを試したいと思います。 高額ですが、親のためなので、頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

介護保険レンタルの車いすを使用中であれば、福祉用具の担当者へ相談することをお勧めします。 背もたれの部分がメッシュ素材のものもあります。 http://www.matsunaga-w.co.jp/search/detail_68.html ご自身の所有物であれば、ござのクッションのようなものを背中に入れてあげると、ある程度ムレは軽減されます。 ニトリに行けばこんなものも売っています。 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BB%E5%BA%A7%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/%E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%83%BB%E5%BA%A7%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/7123691s?ptr=item

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 母はまさにhttp://www.matsunaga-w.co.jp/search/detail_68.html このメッシュの車いすを利用しています。 しかし尚、背中が蒸れるようです。 さらにクールクッションのようなものはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 椅子の座面用と、背もたれ用のクッションと芯材を探しています。

    こんにちわ。 お世話になります。 「椅子の座面用と、背もたれ用のクッションと芯材を探しています。」 知人から譲って頂いた椅子が2脚あるのですが、一脚には、座面用のクッションと、背もたれ用のクッションが付いているのですが、 対の一脚には、クッションがございません。 そこで、自分でクッションを作ろうと思うのですが、 片方の椅子のクッションに大きさを合わせて作りたいのですが、大きさが大きく、 WEB上でも、座面用と、背もたれ用に適したクッション芯材を見つけることができません。^^; 座面用のクッションは、厚さ8.5センチ。 縦58センチ 横60センチです。 背もたれ用のクッションは、 厚さ9センチ 縦54センチ 横45センチ です。 質問する身でわがままを申し上げますが、できれば、なるべく安いほうがありがたいです。 どなたか、詳しい方、販売先又は、アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車の運転席のシートの背もたれに。

    腰痛のために、車の背もたれに、背中が曲がらないように、運転席のシートにかけられるクッションみたいなものを探しています。ご存知のかたがおられましたらお教えねがえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 座椅子の背もたれが・・・

    座椅子の背もたれが・・・ 質問させてもらいたいことがあります。 今日、この画像の座椅子なのですが、座っていたら突然背もたれが「グシャっ」という鈍い音を立てて、座っていた私も後ろに突っ伏してしまいました。 これは、ある程度背もたれを可変して調整することができるタイプの座椅子ですが、その後でもたれてかけてみたら、背もたれを固定できなくなってしまいました・・・。 どうやら背もたれの可変部分が壊れてしまったようなのですが、これを手軽に直せる方法はないものでしょうか? それとも、あっさり新しい品の購入を考えた方がいいでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • 椅子の背もたれに腹部を強打しました

    先ほど、キャスターの付いている、背もたれ付きの椅子の上に乗り吊り下げ型エアコンのフィルターを掃除していました。作業終了後、降りようとした所、椅子が動き体制を崩して背もたれのところに垂直に腹部を強打しました。背もたれの先の部分が右側肋骨下部と腹部の境目あたりにあたり、ゴリゴリ?グブブ?みたいな音をしながらめり込みました。その後、15秒ほど呼吸ができず、今は安静にいる特に痛みはないのですが、押すと痛みが走ります。痛みの場所は肋骨というより腹部です。 もし病院に行くのならば、何科になるのでしょうか? ちなみに骨よりも内蔵が心配です…

  • 背もたれイスの長持ちするもの

    背もたれイス(足のない背もたれの角度が調節できるもの)を購入しても、すぐに角度調節が故障(倒したらもどらなくなったりします)して半年~1年くらいで買い換えています。修理の方法があればいいのですが、修理できないのなら、多少高価なものでもいいので、座り心地がよく、何年も故障せずに長持ちするものがあれば教えてください。

  • 車椅子のヘッドレストを手作りで

    以前、ベニヤ板を車椅子の背もたれに着脱可能な形でつっくたことがあります。頭部があたるところにはタオルやクッションをおきました。短時間の離床の応急処置であったため背部の痛みなどはありませんでした。今回、もう少し座り心地がよく、簡単にできる方法はないかと思い投稿いたしました。良い方法があればよろしくお願いします。

  • 車の背もたれの位置について

    車の背もたれの位置は少し前の方へ倒して、腰や背中に多少の圧迫感があった方が最適なのでしょうか?

  • 椅子が体に合わない

    会社で使用している椅子が体に合わなくて困っています. 背もたれの部分がかなり後ろに倒れてしまい,背中を支えることができません. 背もたれのロック機能はついていません. 今は座布団を背もたれに置くことで応急処置をしていますが, それでも背もたれと背中の隙間が空いてしまいます. 腰が痛くてかないません. 何かよい解決方法があればご教授いただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • 車椅子のクッション

    車椅子を使っている友人に車椅子専用のクッションを プレゼントしたいと考えているのですが、そう簡単なものではないらしく、自分にあったクッションがつくれたらな、と言っていました。どなたか専門の方かそうゆう業者さんを知っているなら教えて下さい。

  • 車椅子でお尻が痛みます。エクスジェルクッションって?

    高齢で動けない母が車椅子で使うクッションですが、お尻が痛くて困っています。 低反発クッションでも痛むので、お尻の骨が当たる所に穴をあけてみたりしましたがよくならず、何か良い物を探しています。 エクスジェルやウオータークッションはどうでしょうか。 痩せていて、寝ていてもあちこち痛む状態です。 使われた方や良いものをご存知の方、教えてください。