お尻の痛み(座っている際)

このQ&Aのポイント
  • お尻の痛み(座っている際)についての解消法や原因について知りたいです。
  • 座っているとお尻が痛くなる原因や対策について教えてください。
  • お尻の痛みが集中力に影響を与えるため、解消法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻の痛み(座っている際)

今20歳です。 痔の痛みでは無く、お尻が痛いです。 家にいることが多く、 座っている時間と横になっている時間がほとんどです。 万年床の上に円座クッションを置いて それに座っています(円座クッションというと痔の人用と思われるのですが、単純にお尻のストレス軽減のためです) 1時間以上座っているとお尻が痛くなります。 座り方を変えたりしても、痛みだすと、10分と持ちません。 少し横になって休憩すれば和らぎはするものの また座り出すと30分ぐらいで痛くなります。 痛みは肩こりとかの痛みに近いです。 痛いのは床やクッションに接している部分です。 円座クッションの穴の箇所にあたる所は痛みはないものの、クッションに触れている箇所の 痛みがすごいです。 自分の体重の重みに対して跳ね返ってくるクッションの感触が痛いのかな~とも思ってます。 慢性の腰痛はありません。 痛みが出てくると集中力が途切れるため、仕事に集中できません。 1回痛くなり出すと、その後の仕事のスピードが下がってしまい、 休憩しても、多少回復するだけで、 また痛くなります。 小学校とか学生の時は別に座っててもお尻が痛くなるのは無かったのですが 運動不足なので筋肉が無いのが関係しているのでしょうか? (BMIは22なのですが、体脂肪が多く肥満です) 解消法あったら教えてください。 それともしょうがないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>小学校とか学生の時は別に座っててもお尻が痛くなるのは無かった 恐らく、その頃は通学時に歩いたり自転車等で移動する事が運動になっていたでしょうし、体育や部活等でも身体を動かしていたのが幸いしていたのでは・・。 >少し横になって休憩すれば和らぎはするものの >また座り出すと30分ぐらいで痛くなります。 負荷が常にかかっている為に、完全に回復させる為には時間がかかるのだと思います。 回復する前に、また負荷をかけている形になっているのでは。 >痛みは肩こりとかの痛みに近いです。 >慢性の腰痛はありません。 救いは、この部分ではないかと思います。 休憩すれば多少回復するようですし、ヘルニアの様な腰の問題が出て来る前に 完全に回復させて、今後は負荷をかけすぎない様にした方がいいと思います。 まだ若いし、20代の内に身体を鍛えなければ。 軽い下半身の筋トレや、一日30分から60分くらいのウォーキング程度から始めてみてはどうでしょうか。 動かなくても、静的疲労はありますから、その場合は動いてコリをほぐした方が回復が早い筈です。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 坐骨の神経痛かもしれないので 整形外科で見てもらうほうが良いです 後はおなじ姿勢でいない事も重要だと思います

回答No.3

坐骨神経痛ではないでしょうか。 Youtubeなどで体操がアップされているので仕事の合間にしてみてください。

• hideka0404
回答No.2

毎朝10k走れば?

回答No.1

ご自分で運動不足と言っているのですから、運動量を増やす事でしょう。 歩くのが一番。