-PR-
解決済み

びてい骨骨折?

  • 困ってます
  • 質問No.67895
  • 閲覧数3003
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

2月の初め頃、スノーボードでお尻を強打。それ以来びてい骨が痛みます。
ほんの少しずつましにはなってきていますが(初めは仰向けにもなれませんでした)長時間すわり仕事をしていると酷くなります。最近、円座のクッションに座っていたので痛みもなく、「治ったかな?」と思い、クッション無しでいると再び痛み出しました。
骨折したことがないので判りませんが、腫れ等が無い為打ち身程度に思ってて今でも病院に行っていません。
仮に病院に行ってもそんなところにギプスなんて無理でしょうから、シップ薬とカルシウム剤、痛み止等を処置されてそれで終わりのような気がするんですが???
それともやっぱり、一度病院に行ったほうがいいんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (80/168)

 2ヶ月以上症状が続いているとしたらやはり尾骨骨折の可能性があります。基本的には骨折があっても消炎鎮痛剤の内服やシップ程度の治療です。ただ、時に骨折してその部分が突き出したような格好になると場合によっては手術が必要になる場合があります。やや遅すぎるような感じですがそれでもまだ痛みが続いているなら一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか?
 単に打撲だけでも尾骨や膝、肘など触って硬い(皮膚の下にすぐ骨があるような場所)部分は結構圧痛(押さえての痛み)が続くこともあります。蛇足ですがこう言った部位は逆に骨折があってもそれ程腫れませんから、腫れていないから骨折ではないとは言いきれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

尾てい骨骨折もしくはひびかも知れませんね。いたそー。僕も2回折ったことがあるので思わず回答かいてます。折れた理由は内緒です!けっこうまぬけでしたので・・・。オモイッキリすわったらお尻の下にビンがあったり・・・。ちょっと話がそれてスイマセン。病院にいったほうがいいですよ!治療法はほっとくしかないのですが、内部から化膿したりするのを防ぐために僕のときは抗生物質を処方してもらってました。骨自体は2-3週間でくっつきましたが、その後も腹筋ができないとか、長時間座っていると痛くなるといった症状に悩まされています。
体の中で化膿すると大変なことになるらしいので、いちど病院できちんとした検査をすることをお勧めします。お大事に!

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

私もスキーで転倒して折ったことがありますが、そのときの状態と似ていますので骨折の可能性大です。 病院にいくとレントゲンで調べてくれます。 骨折しているとはっきりわかります。 私の場合は三角の骨の真ん中あたりに白く線が入っていました。 治療はもちろんギブスなどできませんからシップ薬を貼り、始めのうちは痛み止めの薬を飲んでいました。 咳をしても笑っても、寝返りをうっても痛いんです。 結局完治するまで3ヶ月くらいかかり、今でも長い間座っていると立ったとき痛いことがあります。 なにしろ体の中心は気をつけたほうが良いと思いますので早めに病院へ行かれることをお勧めします。