• 締切済み
  • すぐに回答を!

1ヶ月前に骨折しました・・・・なのにまだ・・・

自宅のサッシから足を滑らせて30cmほどの高さから落ち 腫れも直にありでもただのひび又は捻挫だと思い冷やし湿布で養生しておりましたが(仕事はけがをした数日前から非常に忙しくなっていて休むひまがありませんでした) 夜は高熱が確かに出てますがこの熱帯夜のせいかと思い ほっており夜もしっかりお風呂入って足の痛みをもみもみすること2日間3日目にやっと余裕がでたんで整形に念の為に行ったところ 第5中足骨骨折との診断でした・・・ 看護師さんから『よくまあここまでほっておいたね~この腫れで』と言われたんですが『これでも引いたほうですよ~』と話すとびっくるされるやら怒られるやら散々でした ギブスで全治1ヶ月とのことだったんですが今でも痛みは続いていて時々激痛が走ります まだ骨がくっいてないんでしょうか?それでもギブスはやはり1ヶ月とのことなので はずすのでしょうか?松葉杖はもらっていませんでしたし 怪我の翌日から自転車通勤したり普通通りの生活&仕事してます(病院の先生には内緒ですが・・・) 人によっては2ヶ月かかるとか まったくの骨折初心者なんでどうぞ宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2376
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)

こんにちは。 >ギブスで全治1ヶ月とのことだったんですが今でも痛みは続いていて時々激痛が走ります まだ骨がくっいてないんでしょうか?それでもギブスはやはり1ヶ月とのことなのではずすのでしょうか?  まだ、激痛が時々走るということは、まだ骨がくっついていない可能性もあります。基本的には、激痛など生じないように、ギプス固定、場合によっては、松葉杖で荷重をかけないようにします。  また、中骨骨の基部の骨折では、筋肉の腱がついているところなので、あまりいたいのを我慢して動かしていると、骨折部が引っ張られ、骨折部が大きくずれることもあります。  中足骨折でも、部位や骨折の状態(斜めに折れているのか、骨折部がずれているのか)などで、治療法は、手術やギプスなど違います。ただ、今回は痛みが伴っているので、ギプスだけでは固定力が足りなく、松葉杖などで免荷が必要かもしれません。  おそらく、1ヵ月後のレントゲンで、骨折の状態(骨折が直ってきているのか、仮骨という骨がでてきているのか、骨折がずれてきていないか)を把握し、痛みや腫れなどを見ながら、治療が変わってくると思いますが、今回の場合、激痛がたまにあるというので、ギプスをはずすかどうかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 第五中足骨の骨折をしてもう3ヶ月ですが。。。

    第五中足骨を骨折して約3ヶ月です。1ヶ月半ギブス+1ヶ月ブーツ(ギブスでシャワー時のみ取り外せるもの)その後、医者がレントゲンを見て、もう、普通に歩きなさい、といわれ、ギブスを外して2週間しても腫れがひどく、少し熱っぽく、痛みもありますが、これで、普通に歩いていてちゃんと治るのでしょうか。 別の医者に見てもらったほうがいいのか、あまり歩かず安静にしていたほうがいいのか、いろいろ、迷っています。2ヵ月後に旅行を考えているのですが、いけるのでしょうか。今は、痛いので、ビッコで、左足を引きずっています。また、松葉杖を使ったほうがいいのかとも思います。どなたか、どうしたものか教えてください。 ちなみに、今、海外在住です。

  • 第2.3中足骨骨折について

    第2.3中足骨骨折について詳しい方、お願いします!! 今年3月初めに交通事故により第2.3中足骨を骨折しました。 他にも骨折箇所があった関係上、中足骨については4月から1ヶ月半ギブス固定をしました。レントゲンを見る限り7月末時点で骨は引っ付いているそうですが、現在でも患部に痛みはあります。特に歩行時の蹴り上げる時に痛みがあり、とても鈍く重い痛みです。普段は松葉杖を使用して歩行しています。また、指を一本ずつ上へ反らすと親指~薬指までが痛みます。(日によっては人差し指、薬指のみ痛みます) そこでお伺いしたいのですが、骨が引っ付いていると判断された後でも痛みが続く事はあるのでしょうか? 中足骨骨折はそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 主治医はこのまま痛みが続くようなら足に装具を付けましょう、と言っています。 私の不安はこの足の痛さは本当に骨折によるものなのか、という事です。主治医はいくら足の痛さを訴えても『骨は引っ付いている』と言うばかり・・・。 症状について詳しい方、どういう事でもかまいませんのでどうか教えて下さい。宜しくお願い致します!!

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

  • 回答No.3
noname#8060
noname#8060

私も骨折の経験がありますが、(膝です)医者にも行かず放置しておいたのです。仕事柄毎日走ったり格闘したりしなくてはいけませんでしたので、半年くらいは激痛と闘いました。我慢できずに階段から転げ落ちたり、夜中に目が覚めてのた打ち回ったりと大変でした。 それでもいつの間にかくっついたみたいで、痛みも無くなりました(実際に骨折していたことは1年後くらいにレントゲンをとってから知ったのですが)。 それでも数年間は天気が悪くなると鈍痛があり天気予報ができました。 やはり安静にしておいた方が後々の苦労が減るでしょう。ちなみに現在は後遺症ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#7278
noname#7278

 いっぱい骨折の経験あります!    骨自体は部位にもよるんでしょうが、2~3週間すれば新しい骨の組織ができてきて、くっつき始めます。しかし、安静が保ちにくい場所では(安静にしてない場合も含むかも)、一ヶ月以上痛んだこともあります。わき腹のあたり(肋骨)を骨折し、周囲に内緒にして(気遣われるのが嫌だったため)、肉体労働をしていたら、神経痛になってしまい、何ヶ月も怪我とは違う痛みに苦しみました。  病院にお世話になったりした場合は、どの位の安静度でいいのか、きちんと医師に聞きましょう。痛むのならば、医師に相談しましょう。骨折などは、結局は自分の体が直していきます。#1の方の仰るとおり、とくにはじめのうちの安静は大事です。なってしまったものは仕方がありませんので、今からでもいいですから、ちゃんと医師に相談して下さい。  無理をすると、あとあと大変なのは、自分の方だと悟った者からのアドバイスです。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#7368
noname#7368

他の足の指を骨折したことがあります。 とにかく安静にしなさいといわれました。形が崩れてしまったら付くものも付かない、手術が必要になると。1歳の子供の育児中でしたので保育園に預けたりして安静に努めました。結果 4週間でギプスが取れました 医師の指示はよくきいて守ったほうが自分の為ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。手術の件は私もこのコーナーで読みました・・・自分が骨折に対して甘く考えてたことに反省してます 次回病院へ行ったらよく先生に相談してきます。

関連するQ&A

  • もしかして骨折?

    23日の夜に折り畳み式の木のテーブルを脚の親指付け根の上に落としてしまいました。多少黒ずんではいましたが、腫れもなく歩いても痛みはなかったのでそのまま放置しています。今はあざも消え見た目には何の問題もありません。しかし、1週間経った今でも、付け根の部分を強く押すと痛みがあります。このまま放置しても大丈夫でしょうか?骨折とかひびとかの可能性はないですか?強く押さなければ痛みはないので、こんなことで病院に行くのも気が引けてしまって。もし折れてたとして、このまま放置してたらどんな影響が出ますか?また、病院に行って骨折していた場合、ギブスとか松葉杖とかされるのでしょうか?毎日、子供の幼稚園の送り迎えがあり、下の子をベビーカーに乗せての移動なので、ギブスや松葉杖は困るので。

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 足骨折、腫れ

    仕事で、重機機械の車体に足を挟まれ、 左足の第一中足骨骨折、第二、第三、第四と亀裂骨折しました。 手術にて第一中足骨をワイヤー施術。一応は繋いだ状態で、 四週間目にはギブス開放。骨折から46日起った、先日に退院し自宅にて療養しておりますが、自宅で歩き廻るせいか足甲部の腫れが骨折当初よりも増して酷く、心配しております。 まだ、松葉杖を必要としており、リハビリには踵で歩くよう指示されておりますが、レントゲンでは当然のごとく骨の密着はまだ確認されていません。主治医からは腫れても踵で歩くよう筋力の回復を示唆されますが、自分では完全に骨の密着を確認してからでも遅くはないと思うのですが・・・如何でしょうか? 何より足の腫れが心配です。 何卒、ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 骨折なおらず

    GW前に利き腕の右手の付け根あたりを骨折しました 当初は骨折が見あたらずCTスキャンで手のひらの 真ん中よりにある骨にひびが入っていることがわかりました 食事をする時に手のひらを口の方に向ける際に その骨にあたるため、ギブスで固定しようにも 利き腕であるために食事のみならず、仕事まで できなくなることからギブスはなしで、 湿布(冷か温か)の上に包帯でここ2ヶ月養生していますが 痛みが引きません 毎週通っている大病院では3名ほど変えて 診療していただきましたが、治らぬ腕に 焦りを感じています なにかできないものでしょうか?

  • 中足骨骨折の歩行時の痛みについて質問します。

    初めまして。 私は、1月30日に、階段から落ちて、第2、3、4中足骨を骨折してしまいました。 すぐに、ギプス固定をしたのですが、痺れがひどく感覚も少しなくなってしまったので、ギプスを半分に切ってシ-ネ固定みたいなのを2週間して、腫れがひいた状態でまた、ギプス固定をしました。 前回の診察で、骨折から4週間がたち、押されてもほとんど痛みがなかったので、ようやくギプスが外れました。 同時に踵をついての歩行が許可されました。 リハビリの先生からはなれたら松葉杖なくても歩いていいよと言われていたので、外では片松葉杖で歩き、家の中では松葉杖使わないで歩いています。 しかし、許可されてから2,3日後になり折れた足の甲の部分がピキピキ痛いんです。やはり、まだ完全にくっついていないので痛いことはあるのでしょうか。若干ぷっくら腫れていて押しても痛いです。 踵に体重をうまくかけれていなくてまた骨折がひどくなるということはあるのでしょうか。 初めての骨折で、一人暮らしをしてるのでとても不安で仕方ありません。 どなたかわかる方いればよろしくお願いします。

  • 捻挫 骨折 教えてください!

    はじめまして 私は事務関係をしておりますOLです 先日、社内の階段で転んでしまい 足首を捻挫し、足の平辺りの骨折もあると診断されました (ネジった際にグニャっと骨同士をつぶしあった様な。。。) 約3週間ギブスをはめ、後に足首が横にグネらない為の装具をつけております ○現在、捻挫より約1ヶ月です ○松葉杖なしでビッコを引きながら歩くとかなりの鈍痛(足首・足裏にひびく) ○腱が切れているのか足首から下は内出血の後が多数 ○腫れはない ギブスをしている時は無痛でした ギブスを外すと骨の痛みは無いと思っていたのですが、ギブスをはずしてからの方が痛いです 装具をつけて歩いても良いと言われたのですがとても歩ける様な痛さではあません 骨はくっついていなくても、ギブスをはずす場合が多々あると聞きました (長くつけていると他の部位が弱るため) 痛みを我慢して歩いてもいいものでしょうか? また、経過的にはこんなモノなのでしょうか?(痛み) この様な場合、完治を約どの程度でしょうか? 整骨院には行っていませんが行った方がいいでしょうか? お詳しい方&そんな経験のある方 お知恵をかしてください^^;

  • 右足第5中足骨骨折

    先月下旬に右足第5中足骨を骨折しました。ちょうど今日で2週間経ちました。最初に受診した時、レントゲンを撮り骨折がわかりました。全治4週間の診断です。医者からギブスや松葉杖の話があったのですが、今現在ギブス固定のみでの生活です。歩く時は床を擦って歩くように言われました。年齢的(40歳)な事で完治が遅れるかもしれないのは承知の上です。同じ骨折された方がいらっしゃいましたらリハビリを含めてどのくらいで完治したのか教えて頂けますでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 子供の帰宅途中の骨折

     小学校6年生の男の子。学校からの帰宅途中、同級生とのいざこざで小指の付け根(第5中足骨骨折)。  ギブスをして松葉杖。全治1ヶ月といわれています。  はじめにかかって、ギブスとした医院での治療で書類を出してくださいといわれました。(こども都民共済保険)  他の整形外科医院に変えたいのですが、できないことなのでしょうか。

  • 足首骨折の治療について

    昨日足首をくじいてしまい、今朝病院で骨折と診断されました。 4~6週間ギブスで固定+松葉杖にするのが一番いいらしいですが、 松葉杖では生活が不自由になるため、 自分の生活状況との兼ね合いで、ギブスではなく固定バンドにするか、 どちらか決めて、水曜日にまた来るよう言われました。 今日はとりあえず、固定バンドを巻いてもらいました。 家から職場までバスと電車で1時間かかります。 今は年末でとても忙しい時期で、できれば休みたくないです。 診察の時、それを聞けばよかったのですが、 骨折と言われたショックで、仕事のことまで話せませんでした。 今、部屋の中を歩く時には足をひきずりますが、痛みはないです。 仕事に行きたいため、ギブスではなく固定バンドで様子をみてもいいものでしょうか。