ジョギングで消費カロリーが変わる理由と効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • ジョギングで同じ距離を同じタイムで走っても、消費カロリーが日によって違うのはなぜでしょうか?
  • ジョギングにはダッシュとウォーキングを組み合わせる方が痩せやすい理由があります。
  • 二の尻の脂肪を減らすには、ウォーキングに加えて効果的なエクササイズを取り入れることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ距離を同じタイムでジョギング&二の尻

つい最近、あるアプリを使いながらジョギングをしています。 そのアプリでは、継続時間、距離、平均速度、平均ペース、消費カロリーが測定されます。 使っていて疑問なのですが、ほぼ同じ距離をほぼ同じタイムで走り切っても、日によって消費カロリーが倍近く違ってきます。 たとえば、 ある日は、距離6.6km、継続時間45分、平均速度8.85km/時、平均ペース6:46分/km、カロリー640kcal 別の日は、距離6.1km、継続時間46分、平均速度8km/時、平均ペース7:30分/km、カロリー290kcal となっています。 これはなぜでしょうか? ずっと同じペースでゆっくり走るよりも、ダッシュとウォーキングを組み合わせた方が痩せやすいのでしょうか? また、別の質問ですが、もう何年も前から私の二の尻には脂肪がついてしまっています。 ちなみに、今は身長162センチ、体重49キロです。 食事制限とウォーキングでお腹や太ももは結構痩せたのですが、二の尻の脂肪は全く落ちません。 体重が46キロぐらいだった時期でも、二の尻の脂肪は健在でした。 やはり、二の尻に効くエクササイズを集中的にやるしかないのでしょうか。 ウォーキングは好きで続けられますが、エクササイズは続けられる自信がありません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 消費カロリーの違いについては、機器の不具合の可能性が大きいと思います。ジョギングの消費カロリーは、スピードに関係なく「距離×体重」という目安があるので、どちらも300kcal前後と考えるのが妥当だと思います。 脂肪燃焼に有効なペースは、スピードではなく、心拍数を目安にした方が効果的だと思います。 二の尻(造語)ですが、脂肪を落とすのではなく、お尻の筋肉を鍛えることにより、解消するでしょうから、長時間のエクササイズではなく、足を後ろに蹴り上げる(レッグカール)など、効果のありそうなものを集中的にやればいいと思いますよ。

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、やはり機器の不具合でした。 あれから何度も同じ距離を走っていますが、だいたい300kcal弱になりました。 スピードより心拍数の方が大事だなんて知りませんでした。 お尻の筋肉を鍛えないといけないんですね。 「レッグカール」やってみます。

その他の回答 (1)

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんにちは。 私はアプリを使ったことがないので何ともいえませんが、知人が言うには付ける位置が少し違うだけでも変わるようです。 二の尻? お尻から太ももにかけて付いている贅肉の事であってますかね? お尻の形を変えるのは下着です。 小さめのショーツ、脚の付け根周りのゴムがきついショーツを穿いているとショーツの下から肉がはみ出すように跡を付けるので、それが原因ではないでしょうか。 一番良いのはTバックですが、抵抗があると思いますので、縫い目のないショーツが売られているのでそちらに変えてみてはどうでしょう。 私はそれを穿いていますが、パンツスタイルの時に線が入らないので綺麗に見えますよ。 あとは下着屋さんへ行って、ガードルを試着して、きつすぎず、ゆるすぎずな物を選んでお尻の形を整えましょう。 運動はNo,1様が答えているように、後ろ蹴り上げをすればお尻の筋肉に効きます。 テレビを見ながらでも出来ますので続けられますよ。 難しく考えずに頑張って下さいね。

asdfg03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下着も原因になっているとは全く考えていませんでした。 縫い目のないショーツもあるんですね。 今度探してみようと思います。