• ベストアンサー

ジョギングにおいての走る距離について

こんにちわ。 僕は22歳、168cm、体重70kmの男です。 3日一回程度で(足の筋肉痛で毎日はできないんです) ジョギングをしています。 いつも徒歩と全速力の中間程度の速度で 約12分程度走っては 3~4分休んで また12分走り、また3~4分休み そして また12分走り、 計3セット走って,2回休むというペースでジョギングをしています。 このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか? ネット上で地図で距離を測るサイトがありましたが PCが重いということと地図がうまく扱えないということで 距離が測れないでいます。 こんな雑な質問の仕方で申し訳ないのですが おおよそで良いので ご自身の経験や知識などを使っていただいて 判断してはいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

距離は、別途自動車や、自動二輪で計測したほうが無難です。 12分走るのがやっと、と言う事は、恐らく1kmを6分~7分程度と考えられます。 ちなみに、歩きは1km10分位です。 したがって、2kmを3回つまり、6km走っている。 と推測できます。 なお、余談ですが、私も初めて走り出した頃は、高々数キロを、走ったり歩いたりしていました。そのうちに、歩かずにずっと走れるようになり、その頃のスピードが1km6分30秒でした。 練習では、どんなに頑張っても、6分を切れませんでした。 ところが、20kmを走れるようになってから、フルマラソンに出たら、1km5分平均で走っていました。 ですので、練習で6分30秒くらいでも、全然気にする必要は無いと思います。いずれ、本気で走れば、意外と速く走れるものです。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• assyu7
回答No.3

私も、ジョギングやサイクリングをしています。最近、携帯電話を「au」に替えたところ、Run&Walkというソフトが付いていました。出発前にスタートボタンを押して行くだけで、GPS機能で、距離、速度、ラップ、消費カロリーがリアルタイムで見れます。また、走行している道路地図にも切り替えられます。有料会員制もありますが、無料でも十分楽しめます。

参考URL:
http://yasetai.shiteyattari.com/index.html
  • diet7
回答No.1

一般に、ジョギングとウオーキングの消費カロリーは次の式で計算します。 ジョギング = 基礎代謝 / 60 * 7 (Kcal/分) ウオーキング = 基礎代謝 / 60 * 2.8 (Kcal/分) したがって、ジョギング12分 + ウオーキング3分の消費カロリーは、 基礎代謝 / 60 * 7 * 12 + 基礎代謝 / 60 * 2.8 * 3 で計算できます。 この消費カロリーが、仮にジョギングのみで走るとすると、何分に相当するかが、 ご質問の主旨ですが、これは次式で表すことができます。 基礎代謝 / 60 * (7 * 12 + 2.8 * 3) = 基礎代謝 / 60 * 7 * X 上の式を展開すると、 X = (基礎代謝 / 60 * (7* 12 + 2.8 * 3)) / (基礎代謝 / 60 * 7) となり、これを計算すると13.2分となります。 X = (7 * 12 + 2.8 * 3) / 7 = (84 + 8.4) / 7 = 13.2 (分) > このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか? 走った時間から距離を割り出すには、分速または1Km当たりの所要時間が必要です。 普通は地図ソフトか、または自動車の走行メータで距離を測っておいて、 実際に走って所要時間を調べるのですが、一応の目安として考えると、 全速力の中間程度の速度で走るということですから、だいたい1Kmあたり7分程度だろうと思います。 1Km7分は、分速では143mですから、ジョギング12分 + ウオーキング3分、合計15分の走行距離は、 13.2 * 0.143 = 1.89Km という計算になります。 なお、この計算は肥満していても痩せていても、男でも女でも当てはまります。