• ベストアンサー

ジョギングにおいての走る距離について

こんにちわ。 僕は22歳、168cm、体重70kmの男です。 3日一回程度で(足の筋肉痛で毎日はできないんです) ジョギングをしています。 いつも徒歩と全速力の中間程度の速度で 約12分程度走っては 3~4分休んで また12分走り、また3~4分休み そして また12分走り、 計3セット走って,2回休むというペースでジョギングをしています。 このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか? ネット上で地図で距離を測るサイトがありましたが PCが重いということと地図がうまく扱えないということで 距離が測れないでいます。 こんな雑な質問の仕方で申し訳ないのですが おおよそで良いので ご自身の経験や知識などを使っていただいて 判断してはいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

距離は、別途自動車や、自動二輪で計測したほうが無難です。 12分走るのがやっと、と言う事は、恐らく1kmを6分~7分程度と考えられます。 ちなみに、歩きは1km10分位です。 したがって、2kmを3回つまり、6km走っている。 と推測できます。 なお、余談ですが、私も初めて走り出した頃は、高々数キロを、走ったり歩いたりしていました。そのうちに、歩かずにずっと走れるようになり、その頃のスピードが1km6分30秒でした。 練習では、どんなに頑張っても、6分を切れませんでした。 ところが、20kmを走れるようになってから、フルマラソンに出たら、1km5分平均で走っていました。 ですので、練習で6分30秒くらいでも、全然気にする必要は無いと思います。いずれ、本気で走れば、意外と速く走れるものです。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • assyu7
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も、ジョギングやサイクリングをしています。最近、携帯電話を「au」に替えたところ、Run&Walkというソフトが付いていました。出発前にスタートボタンを押して行くだけで、GPS機能で、距離、速度、ラップ、消費カロリーがリアルタイムで見れます。また、走行している道路地図にも切り替えられます。有料会員制もありますが、無料でも十分楽しめます。

参考URL:
http://yasetai.shiteyattari.com/index.html
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

一般に、ジョギングとウオーキングの消費カロリーは次の式で計算します。 ジョギング = 基礎代謝 / 60 * 7 (Kcal/分) ウオーキング = 基礎代謝 / 60 * 2.8 (Kcal/分) したがって、ジョギング12分 + ウオーキング3分の消費カロリーは、 基礎代謝 / 60 * 7 * 12 + 基礎代謝 / 60 * 2.8 * 3 で計算できます。 この消費カロリーが、仮にジョギングのみで走るとすると、何分に相当するかが、 ご質問の主旨ですが、これは次式で表すことができます。 基礎代謝 / 60 * (7 * 12 + 2.8 * 3) = 基礎代謝 / 60 * 7 * X 上の式を展開すると、 X = (基礎代謝 / 60 * (7* 12 + 2.8 * 3)) / (基礎代謝 / 60 * 7) となり、これを計算すると13.2分となります。 X = (7 * 12 + 2.8 * 3) / 7 = (84 + 8.4) / 7 = 13.2 (分) > このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか? 走った時間から距離を割り出すには、分速または1Km当たりの所要時間が必要です。 普通は地図ソフトか、または自動車の走行メータで距離を測っておいて、 実際に走って所要時間を調べるのですが、一応の目安として考えると、 全速力の中間程度の速度で走るということですから、だいたい1Kmあたり7分程度だろうと思います。 1Km7分は、分速では143mですから、ジョギング12分 + ウオーキング3分、合計15分の走行距離は、 13.2 * 0.143 = 1.89Km という計算になります。 なお、この計算は肥満していても痩せていても、男でも女でも当てはまります。

関連するQ&A

  • 同じ距離を同じタイムでジョギング&二の尻

    つい最近、あるアプリを使いながらジョギングをしています。 そのアプリでは、継続時間、距離、平均速度、平均ペース、消費カロリーが測定されます。 使っていて疑問なのですが、ほぼ同じ距離をほぼ同じタイムで走り切っても、日によって消費カロリーが倍近く違ってきます。 たとえば、 ある日は、距離6.6km、継続時間45分、平均速度8.85km/時、平均ペース6:46分/km、カロリー640kcal 別の日は、距離6.1km、継続時間46分、平均速度8km/時、平均ペース7:30分/km、カロリー290kcal となっています。 これはなぜでしょうか? ずっと同じペースでゆっくり走るよりも、ダッシュとウォーキングを組み合わせた方が痩せやすいのでしょうか? また、別の質問ですが、もう何年も前から私の二の尻には脂肪がついてしまっています。 ちなみに、今は身長162センチ、体重49キロです。 食事制限とウォーキングでお腹や太ももは結構痩せたのですが、二の尻の脂肪は全く落ちません。 体重が46キロぐらいだった時期でも、二の尻の脂肪は健在でした。 やはり、二の尻に効くエクササイズを集中的にやるしかないのでしょうか。 ウォーキングは好きで続けられますが、エクササイズは続けられる自信がありません…。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 週末ジョギングで10km走れるようになるには?

    ダイエット(皮下脂肪を落とすため)もあって、ジョギングを始めました。 とにかく続けるためには無理がないように「週末」のみとしました。 ダイエットは一生のことでもありますし、いつか趣味はジョギングですと 言えるようになりたいなと思ってます。 目標は1時間で10kmのジョギングが出来るようになることなのですが、 色々なサイトで、1日おきもしくは週に3・4日走らないと意味がないとか、 週末だけでは怪我の元等と記載されています。 以前、ジョギングをやったときは忠実に守ってやってみましたが、 仕事が終わって23時過ぎてのジョギングに無理がたたったり膝を痛めたり 色々とあって挫折してしまいました。 ジョギングは週末だけに限定したとして、10km走れるようになるため 寝る前の10分ぐらいでできることはありますか? ※週2・3回ほど、スクワット、腕立て伏せ、背筋はちょびっとやってます。 通勤時に1駅手前で降りて少し多めに歩くというのは無しでお願いします。 通勤時の荷物が重くて(5kg以上あります)、肩が痛くて長距離歩くことは出来ません。 32歳 女性 身長156.5cm 体重52kg 体脂肪30% ジョギングを始めて3ヶ月目にはいったところ  1・2ヶ月目 徒歩15分→ジョギング1.4km→徒歩15分  3ヶ月目   徒歩15分→ジョギング1.6m→徒歩15分 運動不足の運動音痴のため、こんな感じで、少しずつですが 伸ばしているところです。(ほんとにちょっとですが・・・)

  • ジョギングの距離を伸ばすタイミング

    体力をつけるために3kmジョギングを始めて2ヶ月目の男です。 ガリなのでジョギングからやっています。 週1~2程度しかやっていませんが(その週やらないことも)、 タイムは25分ぐらいかかりますが、最近になって慣れて来ました。 距離を伸ばしたいのですが、いつ頃からやるべきでしょうか、

  • 5歳の男の子に適したジョギングの距離と速さ

    よろしくお願い致します。 私には幼稚園児(5歳)の息子がいます。 その息子が、私が定期的にジョギングしている姿を見て「自分も走りたい」と言い出しました。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、5歳の男の子にとって理想的な距離、ペースとはどの程度のものなのでしょうか。 もちろん、私が10kmの距離を1時間で走るからといって、それについてこさせることは危険だと思います。 子供の心臓は発達段階にあるから、無理は禁物だという話を聞いたことがあります。 先日、とりあえず2kmの距離を20分(100m/min)かけて息子とゆっくり走ってみました。 気温のせいで汗はたくさんかいていましたが、本人には比較的余裕はあったようです。 詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 正しいジョギングについて

    週に2~3回ジョギングするように心がけています。 今の方法が正しいか、詳しい方からアドバイスいただきたいです。 1:一般にいうジョギングのスピードではなく、ほとんど歩くスピードと変わらないくらいのノロノロで30~50分走っています。  (以前、脂肪を落とすならできるだけゆっくりがいいと聞いたことがあるので) 2:また、ある程度筋肉もつけたいのでたまに全速力で走ったり、走る時はつま先で着地するようにしています。  (つま先だと太ももに効くかな、という自己判断で。今のところつったリはしていないです) ちなみに169CM、54kg、体脂肪21%くらいです。 あと5kgくらい痩せて、特に太ももを細くしたいと思っているんですが、よりよい効果を期待できる方法を教えて下さい。

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

  • ジョギングしても、体重が落ちない

    ジョギングしても、体重が落ちない 4月からジョギングを行っております。 1ヶ月に100キロを目標に走っており、1日5キロ~10キロ、3日に1回ペースです。 トータルで250キロ程度走りました。 しかし、 体重が落ちないのです(泣) ジョギング前は72キロが、今では75キロです。 筋肉が付いたと思われますが、2ヶ月経っても成果(減量)は出ないのでしょうか? このままジョギングを続けていくのが良いのか迷っております。 (モチベーション上がりません汗) 何かアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 当方身長182センチの34歳、男性です。

  • 5km30分弱はランニングかジョギングなのか

    5kmの距離を27分から29分くらいで走っていますが。 このペースは果たしてランニングなのかジョギングなのかどちらですか?

  • ジョギングがつらくなってきた

    30代男性です。 20代後半からジョギングを始めました。 最初は5-10km位を30~1時間くらいかけて、週二回くらいのペースではじめました。 それを1年半くらい続けて、体力向上、ダイエット効果、ストレス解消などいいこと尽くめでした。 しかしいつの日からかペースが落ち、あまり走らない時期が1年ほど、 その後また走り始めて、半年くらいたったら休んで1年。また走り始めてのようなパターンを繰り返しています。 体重も走っている時期とそうでない時期に比例して、増減をくりかえし今はMAXです。 ちなみに身長は168cmです。 68kg→(走っている期間)→65kg→(走らない)→68kg→(走る) →66kg→(走らない)→70kg→(走る)→69kg→(走らない)→72kg →(走る)→69kg→(走らない)→72→(走る)→70kg→(走らない)→72kg これはへんなリバウンド効果みたいなものの結果なのでしょうか? 年齢とともに走っても体重の減る率が悪くなっているのは否めません。 やはり理想の体重は65kgくらいを思っています。 そして最近また1年ほどのブランクののち走り始めました。 ところが、今までのようには行かず、走ってもかなり苦しいのです。 もちろん今までも休み明けの際はきつくなりペースも落ちますが2-3週間も続けていくうちになんとなく復活しました。 しかし今回は、やはり年齢なのかきつさだけが目立ちます。 なかなか体力が上がっていかないのです。また、ジョギング後に疲労感がすごく、次に走る気持ちになかなかなれません。 ちなみに今はペースをキロ6分まで落とし、5kmほどを気楽な気持ちで走っているのですが、ジョギング後の疲労感がはんぱないのです。 理想の体重に近づくために、ジョギングは続けたいのですが、体力的に無理にきつくて なかなか続きません。何かいい考え方はありますでしょうか? よろしくお願いします。