• 締切済み

手作り円座クッションの相談です。

仙骨の褥瘡が大きくなってきました。 座椅子の真ん中が少し盛り上がっているのですが、古い世代の親は新しいものを買う事を嫌い、既存のもので何とか対処したいのです。座椅子に紐をかけてかけて使えるようなクッションを検討しているのですが、手作りにするとしたら、どんな素材のものがいいでしょうか? 真ん中に穴が開いているのを作ろうと思うのですが、座椅子に腰掛けていると、滑って体制が悪くなってくるので、穴も仙骨や尾てい骨も同時に保護するために楕円形にしてクッションもそのような形で作ろうかと思っています。手作りクッションを作られた方、穴の開け方はどんな風に工夫しましたか? 車椅子用のクッションは介護用品で色々あるにもかかわらず、座椅子にとりつけられるようなものがないなんて、おかしいですよね。

noname#177594
noname#177594

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.1

バスタオルを丸めてドーナツ状にして使えば穴の大きさや固さも自由に調整できますよ。ドーナツ状なんで紐も好きなように通せば座椅子や食卓椅子にも取り付けできますよ。固すぎるようならひざ掛け(フリース)や毛布でつくると柔らかく出来上がります

関連するQ&A

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大きめのクッションカバーを買いたい

    ニトリで安いソファーを買いました。そのソファーは大きいクッションのような素材が座椅子部分、背もたれ部分となっています。それらのカバーは別売りはなく、ネットでサラッと探してみたけどそれに合うような大きさのカバーは見つからず。不器用なので手作りは無理だし。。。 安いソファーなので長く使うつもりはないですが、幼稚園生と小学生がいるので汚れるだろうと思いカバーがあったらいいなぁと考えています。 何かいいアイディアあれば教えて下さい。

  • クッションの高級化

    今、クッションのハイグレード化が進んでいます。デパートには高反発、低反発のクッションの店が隣り合わせになっていることも多いです。単に化学繊維を詰めただけのすぐへたるクッションはインテリア的に買う人はいても、弾力性、座り心地のグレードアップを望む人は買いません。数十年前までは、クッションの効いた座り心地の好きな人はふとん屋に行って手作りで綿をたくさん詰め込んだ大判の座布団を買って椅子にも使っていたようです。(へたりにくいのは事実ですが柔らかい座り心地が好きな人には物足りなかったみたいです)一長一短みたいです。ビーズクッションやマシュマロクッションは女性に人気あるようですが好き嫌いが激しいみたいです。次は何がでてくるでしょうか?

  • 腰痛  座椅子  クッション

    私はまだ22です。 ひどい腰痛・肩こりを慢性的に持っています。 膝も悪く、よく痛みます。 家では大抵、冬場はコタツで生活しています。 コタツで勉強、コタツでパソコン、コタツに入ってテレビ・・・。 クッションを重ねてその上に座ったり、座椅子を買ってみたりと色々工夫していますが、体にフィットするものがなかなかなく、やはり腰にきます。 何かいいものがあれば教えてください☆

  • 穴開きクッションを探しています

    奥さんがダイエットに効くという穴開きクッションを見つけきて、欲しいといいだしました。 でも値段が13000円とちょっと高額なんです。 なもんで、うっかり「もっといいの探してあげる」って言っちゃったんですね(汗 そこで、下記のような条件で穴開きクッションを探しています。 ・1人用 ・真ん中に穴が空いている ・安い ・座りごこちがいい なお、ダイエット効果については、そんなん地球の上で逆立ちしたって無理に決まってるので期待はしてません(笑 座りごこちと値段が一番のポイントです。 なにかよい商品を御存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。 ちなみに、スケベ椅子(昔病院にあった痔の人用穴開き椅子)としてしての用途は想定してません(笑)

  • カフェで使われている椅子の座布団について

    奈良県にある「くるみの木・一条店」のカフェに行ったんですが、木製の椅子に2センチばかりの厚みの四角形の黒系の色をしたクッションが座布団代わりに使われていました。 普通、座布団と言えばふっくらしたものですが、こちらは座った時に抵抗を感じないようにするために使われている厚い布切れのようなものでした。 私も同じようにしたいのですが、こういうクッションは何と言うのでしょうか? いかにも、「クッション」というものばかり検索でヒットして困ります。 ちなみにその座布団は椅子の背に紐で動かないように結ばれていました。

  • 座席に座布団を敷くのはマナー違反ですか?

    座骨神経痛を患っています。 普段の生活には、それほど支障はないのですが 舞台観劇中など、長い間同じ姿勢をすることが苦痛です。 椅子がどんなに柔らかく高級なものでも、尾てい骨が常に触れている状態が続くと 痛くて舞台に集中するどころでなくなってしまいます。 真ん中に空間のある、円形の座布団を利用するとマシになって 何時間も座っていることが出来るのですが。 ただ舞台で、クッションを持ち込むような人は見たことがなく 座高も上がりますので、周囲に迷惑もかかると思います。 持っていくのなら、厚み4cmくらいの薄い物を考えていますが やはりマナー違反になってしまいますか? また、同じような病状を抱えて、舞台を観ている方がいらしたら 何か良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです。 もし特別解決方法がなければ、これから舞台を観に行くことは諦めようと思います。 ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 仕事用の椅子に使うお奨めの座布団は?

    会社で使ってる椅子なんですが、このたび経費をケチったのか、安っぽい小さくて固い椅子に変えられてしまいました。 座り心地は最悪で今まで感じたことのない圧迫感と痛みを尻に感じます。 人生でビジネス椅子やパソコン椅子に座布団なんて必要だと思ったことは一度もないですが、これはさすがに尻が痛すぎるし何だか足も疲れてきて最悪で、座布団が必要かなと思うようになりました。 そこで皆さんが使ってる座布団でお奨めのものを教えていただけないでしょうか? ネットで見てみても、普通の四角い奴とかドーナツ状とかいろいろあって、どうやって使い分けるのかが分かりません。 なぜドーナツ状?真ん中の穴は何のために空いてるの?って感じです。 こういうときにはこの形状の座布団が良いとか詳しく教えていただけると幸いです。

  • 座り心地が悪い座椅子の改善法。アイデア下さい。

    デザインがお洒落だったのと低反発ならさらに座り心地がよいだろうと購入した座椅子。 お尻のところの盛り上がっている部分が曲者で座っているうちにズルズルと落ちてきます。 使用していれば自然に馴染んでお尻の部分も平らになると思ったのですが 何度座り直しても同じ感じでせっかく買ったのに今では使っていません。 (ペタンコの安い座椅子の方が座りやすいです) もう3、4年経ちました。 工夫すればよくなるかと枕やクッション挟んだり、 盛り上がってる部分を平らに近づけるため重い物を乗せたり、 踏み台昇降(でしたっけ?上り下りする運動)したりと 少しヘタれば座りやすくなるはず…全く、ビクともしません。 人間工学をこんなに無視した座椅子は珍しいのではないかと。 家族、親戚、友人が皆、口をそろえて「見かけはいいのにコレ座りづらいね」 捨てるのにもお金がかかるし、処分する前に何か出来る事はないでしょうか? 何かアイデアを下さい。よろしくお願いします。

  • お尻が痛い、対策は?

    長距離トラック運転手をしています。 今乗っている車に乗り換えてからお尻が痛くなって、長時間の運転が苦痛になり特に降りるときなど動きだすときに激痛が走ります。 痔とかではなく、いわゆるけつっぺた、尾てい骨周辺です。 高反発クッション、ジェルクッションなど試しましたが、一度痛くなってしまってからは他の車のシートや自宅の椅子に少し座っただけでも痛むようになってしまいました。 永年長距離の運転手をやっていますがこんなにお尻の痛みが酷くなったのは初めてです。 対策としては、何が1番良いのでしょうか。 ちょこちょこ車を止めて降りる訳にいかないので、クッションはどんなものがいいのか、病院で治るのかなど、教えて頂ければ幸いです。