• 締切済み

手作り円座クッションの相談です。

仙骨の褥瘡が大きくなってきました。 座椅子の真ん中が少し盛り上がっているのですが、古い世代の親は新しいものを買う事を嫌い、既存のもので何とか対処したいのです。座椅子に紐をかけてかけて使えるようなクッションを検討しているのですが、手作りにするとしたら、どんな素材のものがいいでしょうか? 真ん中に穴が開いているのを作ろうと思うのですが、座椅子に腰掛けていると、滑って体制が悪くなってくるので、穴も仙骨や尾てい骨も同時に保護するために楕円形にしてクッションもそのような形で作ろうかと思っています。手作りクッションを作られた方、穴の開け方はどんな風に工夫しましたか? 車椅子用のクッションは介護用品で色々あるにもかかわらず、座椅子にとりつけられるようなものがないなんて、おかしいですよね。

noname#177594
noname#177594

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.1

バスタオルを丸めてドーナツ状にして使えば穴の大きさや固さも自由に調整できますよ。ドーナツ状なんで紐も好きなように通せば座椅子や食卓椅子にも取り付けできますよ。固すぎるようならひざ掛け(フリース)や毛布でつくると柔らかく出来上がります