• ベストアンサー

座席に座布団を敷くのはマナー違反ですか?

座骨神経痛を患っています。 普段の生活には、それほど支障はないのですが 舞台観劇中など、長い間同じ姿勢をすることが苦痛です。 椅子がどんなに柔らかく高級なものでも、尾てい骨が常に触れている状態が続くと 痛くて舞台に集中するどころでなくなってしまいます。 真ん中に空間のある、円形の座布団を利用するとマシになって 何時間も座っていることが出来るのですが。 ただ舞台で、クッションを持ち込むような人は見たことがなく 座高も上がりますので、周囲に迷惑もかかると思います。 持っていくのなら、厚み4cmくらいの薄い物を考えていますが やはりマナー違反になってしまいますか? また、同じような病状を抱えて、舞台を観ている方がいらしたら 何か良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです。 もし特別解決方法がなければ、これから舞台を観に行くことは諦めようと思います。 ご助言、よろしくお願いいたします。

• fesmy
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

念のため問い合わせてみては? 座高に支障のない特別席を用意して くれる場合もありますよ。 問題ないとは思いますが、もし一般席でも問題ないといわれた場合は 当日周りの人に「こういう事情でご迷惑をおかけします」と あらかじめ伝えておくとお互い不愉快にならなくていいかもしれませんね。

fesmy
質問者

お礼

特別席なんてあるんですね。 もちろん簡単に用意してくれるものでないと思いますが、情報嬉しいです。希望が持てました。 問い合わせて問題がなければ、周りの方にそう伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108734
noname#108734
回答No.2

ここに質問するより 各劇場に問い合わせる方が良いと思います。 宝塚劇場・歌舞伎座は 前傾姿勢(前に乗り出す姿勢)を しない様に アナウンスがあります。 後ろの人の 舞台の見え方が 悪くなるのです。 経験ありませんか?(^^♪   後ろの人のことを 考えてみてくださいませ。 だって 前に背の高い人が座ると 「今日は残念!」と思った事ありませんか?  でも ご病気なら仕方ないけど・・・他の人には わからないしね~      やっぱり各劇場に問い合わせる方が良いと思います。 

fesmy
質問者

お礼

はい、後ろの方を考えて、悩んでいるんです。 なので、最悪、舞台を観る事をやめようと思っていました。 劇場に問い合わせることは思いつかなかったです。 観劇したい公演があった時に、その会場に問い合わせて許可が出る場合は、チケットを取ろうと思います。 もちろん、その場合は座布団は吟味していきます。さすがに男性やモデルのような座高にはなりませんが、気をつけます。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

著しく座高が上がって後列の人が見えなくなるのでは無い限り、特に何も言われないでしょう、うちの母もMy座布団持参で観劇してますもん(杉さまとかですが(^_^;

fesmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 持っていっている人もいるんだと、少し安心しました。 いろんな座布団で実験して、座高がどれだけ上がるか試してみようと思います。