• 締切済み

寝るときの姿勢について

寝るときの姿勢について教えてください。 (いつも仰向け、やいつもうつ伏せ、など) 「この姿勢で寝たら起きた時に寝違えてしまった」、のようなお話も聞かせてもらえれば嬉しいです。 また、寝る前と起きたときの姿勢の違いも教えていただければ嬉しいです。 良い睡眠のために参考にしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

まくらを新調したら自然と寝る姿勢が改善されました。 寝違いが無くなりました。 熟睡できて目覚めスッキリです。 まくらは大事なんだな~って改めて思いました。

• aki43
回答No.4

理想は大の字 だそうです 実際はなかなか?でしょうから でもうつ伏せは寝難いでしょう?

• dragon-man
回答No.3

人は一晩に20回ぐらい寝返りをうつそうです。寝るときの姿勢など気にしても仕方ありません。すぐ寝返りしてしまうのだから。一番楽な姿勢で寝るのが一番です。姿勢とは関係ありませんが、布団に入ったら、鼻で大きく深呼吸し、口から吐く。これを10回ぐらい繰り返すと、寝付きが良くなります。お試しのほど。鼻の奥の脳下垂体が冷やされるので、脳が睡眠の指令を出すらしい。

• kukurin5
回答No.2

横向きがいいらしいですよ 右側を下にすのがいいです(胃の向きにより食べた物が腸に運ばれやすい) 仰向けだと気道が狭まりイビキや睡眠時無呼吸症候群になりやすいですから あと、枕も寝返りをしやすい高さと硬さを選ぶといいですよね 身体の疲れや凝りを解消する為には如何に寝返りを沢山するかが大事だそうですよ https://www.makuraru.jp/ordermakura-sagasu/yamadashuori.html

• kukurin5
回答No.1

眠る時の姿勢ですね 右側を下にして(胃の向きで消化を良くする)横向きがいいらしいですよ 仰向けだと気道が狭まりイビキや睡眠時無呼吸症候群になりやすいとの事です あとは寝返りをしやすい枕の硬さと高さも重要です